「黒人が米大統領、奴隷」…自民・丸山氏が謝罪

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/02/18 01:13:41


読売新聞 2月17日 22時42分配信

 自民党の丸山和也参院議員は17日の参院憲法審査会で、「今、米国は黒人が大統領になっている。黒人の血を引く。これは奴隷ですよ」などと発言した。

 丸山氏は終了後に記者会見し、表現が不適切だったことを認めて謝罪した。

 丸山氏は審査会で、「日本が米国の51番目の州になれば、集団的自衛権は全く問題にならないし、拉致問題も起こらなかった」「(米国の建国時に)奴隷が大統領になることは考えもしない」などと述べた。その後の記者会見で「誤解を与えるようなところがあった」と釈明した。オバマ氏は米国初の黒人大統領。父はケニア人で、母は米カンザス州出身の白人。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160217-00050103-yom-pol

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/02/18 02:07:24

    自分が誤解してました

    の間違いでしょw
    酔っ払い弁護士が!

    • 0
    • 16/02/18 01:49:07

    発言してるところ見てないし前後の話の内容もわからないけど、かなり時代錯誤だなぁとは思う。
    でもそんなにお年寄りでもないのにね。
    弁護士さんだしうちらママスタ民より確実に賢いし頭使ってるはずの人なのにそういう視野の狭い差別的な発言してしまったのは残念だな。

    • 0
    • 16/02/18 01:38:11

    どう捉えたらその発言が誤解と思えるの?

    • 0
    • 16/02/18 01:24:50

    一番デリケートな所を土足で入ってったって感じだね。
    アメリカでは黒人差別に今でもかなり敏感に反応する人が多いのに。

    • 0
    • 16/02/18 01:19:00

    先生!
    今どき、黒人&奴隷とか
    言ったらダメですよ!
    我々素人でもわかる!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ