神戸連続児童殺傷事件「元少年A 」を週刊文春が直撃取材

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/02/17 19:52:26

神戸連続児童殺傷事件 元少年Aを直撃
2016.02.17 16:00

神戸連続児童殺傷事件の犯人だった元少年A(33)を週刊文春が直撃取材した。

Aは昨年6月、手記『絶歌』(太田出版)を刊行したが、顔や名前は伏せ、
メディアの取材にも一切応じていなかった。

1月26日、本誌記者は、東京都内のアパートに住むAに取材を申し込んだが、
「命がけで来てんだろ?」「お前、顔と名前、覚えたぞ」と威嚇。約1キロにわたって記者を追いかけた。

Aは、『絶歌』出版後も、公式ホームページを立ち上げ、有料ブログを始める(現在は休止)など、
発信を続けてきた。Aの行動には、更生を疑問視する声があがっており、
少年法のあり方を巡る議論が起こりそうだ。

週刊文春では、Aの実像に迫るべく、250日にわたり本人、被害者、遺族に取材を続け、
その結果を写真などとともに、2月18日発売号で詳報する。

週刊文春
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/5883
本誌に届いたAからの手紙
http://s-bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/4/2/528/img_42dd2354e799dba14a38d1357dbdc70a221274.png

右側に元少年Aと思われる目線入りの顔写真
http://s-bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/7/3/-/img_731cbaa7ab162068f0efd35b2b891cbc386986.jpg

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 461件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/02/26 04:42:10

    海外は犯人が未成年でも被害者が子供なら大人と同じ罪の重さになるんじゃないかな?被害者家族に喧嘩売るみたいな生活してるのは厚生したとはおもえないけどなぁー。せめて警察が管理してほしい。居場所とか、すぐ引っ越せるなんて、ちかくのこどもに半径何メートル近づいたら近場の交番に連絡行くぐらいの機械つけてもらいたい

    • 0
    • 16/02/26 00:20:04

    今日、花畑団地通った
    ごく普通なのにね
    思わず通りすがりに木を見ちゃったよ
    どれだかわかんなかったけど…

    • 0
    • 16/02/23 01:40:42

    でもさ、この人だけじゃなくロリコンや変態とかも取材してさらしてほしいわ

    • 0
    • 16/02/23 00:55:42

    >>457在日だから、通名だよ

    • 0
    • 16/02/23 00:11:32

    >>321犯罪者って何度でも改名できるの?一回だけじゃなくて?
    そしたら犯罪し放題じゃん。改名ってどういう制度になってるんだろう。

    • 0
    • 16/02/21 15:58:36

    >>453
    え、足立に居たんだ!?

    • 0
    • 16/02/21 12:12:25

    鬼に毎日のように執着して情報操作か変な言い方してるのが1人いんね

    • 0
    • 16/02/21 12:09:06

    強制隔離希望。

    • 0
    • 16/02/21 11:57:50

    >>434
    1月末まで足立区なんだ…。
    今は引っ越したの?
    怖いな。
    定期的に所在地を公表してほしいわ。

    • 0
    • 16/02/21 11:52:26

    今何処なんだろ?

    • 0
    • 16/02/21 02:16:39

    >>444
    田舎だと、情報網があるからね。あの人は誰?ってすぐ話になる。都会の方は他人に関心がないし、住みやすいのかも

    • 0
    • 16/02/21 01:59:06

    何故、野放しに?

    • 0
    • 16/02/21 00:12:47

    こんな奴の著書買った馬鹿も反省しろ

    • 0
    • 16/02/21 00:11:37

    どっかに監禁しとけよ!親!

    • 0
    • 16/02/20 23:59:38

    >>446同意…住民の安全のためって言っても凶暴性が残ってるのを追い詰めたらやばい感じがするよ。一般人が気づいて話しかけでもしたら記者を追いかけたように確実に追いかけられて暴力ふるうとか最悪殺しちゃうかも知れないのに。

    • 0
    • 16/02/20 23:07:47

    逆上してなんかやらかさないか不安、てか更生してないよね?

    • 0
    • 16/02/20 22:11:09

    そんなすぐ引っ越せるんだね。荷物少ないのかな

    • 0
    • 16/02/20 22:06:33

    東京は仕事あるし、外国人も多いし隠れて住むならまた東京なのかな

    • 0
    • 16/02/20 22:01:58

    >>442どんな噂?

    • 0
    • 16/02/20 22:00:44

    >>431こわいからじゃない?

    噂はけっこうある。

    • 0
    • 16/02/20 21:56:49

    どこいったー

    • 0
    • 16/02/20 16:57:56

    こんな鬼畜更生なんて出来ないししなくていいから始末しろよ法律

    • 0
    • 16/02/20 16:48:19

    私の住んでる地域では野菜の訪問販売なんてまず無い。トラックに野菜積んで売ってるのはたまに見かけるけど、訪問販売は無い。
    でも数日前に八百屋の訪問販売とやらが来た。初めて。

    違うだろうけど、こいつだったんじゃないかと怖くなった。

    • 0
    • 16/02/20 16:21:57

    今どこにいるんだろう。また事件起こしそうで関わりたくない。

    • 0
    • 16/02/20 16:20:17

    バレたから引っ越したのかな?

    • 0
    • 16/02/20 16:17:01

    二ヶ月だけ住んでたって事?
    転々としてるのかな

    • 0
    • 16/02/20 15:35:44

    いなくなってから報告?
    意味なくないか?

    • 0
    • 16/02/20 14:01:21

    ◆【衝撃】元少年Aが住んでいた場所が「東京都足立区花畑」と判明 / 住所など詳細を公開 住民の安全のため詳細を公開

    1997年に発生した、神戸連続児童殺傷事件。児童2名が死亡し、3名が重軽傷を負った痛ましい事件である。
    事件発生から数日後、犯人として逮捕された元少年A(酒鬼薔薇聖斗)。その元少年Aの現在の顔写真が、
    人気雑誌「週刊文春」(2016年2月18日発売)に掲載され、物議をかもしている。

    ●住民の安全のため詳細を公開する
    「週刊文春」には、元少年Aの写真が4枚掲載されており、うち2枚は非常に鮮明に写されている。
    もし街中で元少年Aを見かければ、すぐにわかるほど鮮明だ。
    同時に、写真の背景から元少年Aが住んでいる地域が容易にわかるものでもあった。

    ●現在は東京から離れた
    現在、元少年Aは東京から離れたと「週刊文春」が報じている。
    本来は地域住民に配慮して元少年Aが住んでいた地域は伏せるべきだが、以下の状況であることもあり、
    住民の安全のため、2016年1月末まで住んでいた地域の詳細情報を公開する。

    ●情報を公開する理由
    1. 元少年Aは過去に神戸連続児童殺傷事件を起こしている
    2. 記者に対し元少年Aが自転車を叩きつけて暴力的行為をしている
    3. 記者に対し元少年Aが「命がけで来てんだろ」等の恫喝行為をしている
    4. 記者に対し元少年Aが執拗に追いかける行為をしている
    5. 足立区やこの近辺で動物の首なし死体等が複数発見されている
    6. 元少年Aは過去に荷物を残して退去した前例がある(戻ってくる可能性があるということ)

    ●のどかでありながら便利な地域
    元少年Aが2015年12月~2016年1月末まで住んでいた地域は、東京都足立区花畑の近辺。
    東武鉄道伊勢崎線の竹ノ塚駅からバスで15~20分ほどの場所にあり、緑地と道路がしっかり整備されており、
    UR団地の大型団地が立ち並ぶ地域。小学校やショッピングモール(スーパー)もあり、のどかでありながら便利な地域でもある。

    http://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2016/02/takeno3.jpg
    http://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2016/02/takeno2.jpg
    http://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2016/02/takeno1.jpg
    http://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2016/02/sakakibara17.jpg
    http://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2016/02/sakakibara7.jpg

    ●UR団地沿いの歩道から元少年Aを撮影
    「週刊文春」に掲載されているバス停に向かって走る元少年Aの写真は、
    花畑五丁目(ショッピングモール前)のバス停から80メートルほど東の歩道を走っている際に撮られたもの。

    「週刊文春」の記者は、横断歩道を渡ったUR団地沿いの歩道から元少年Aを撮影。
    その後、元少年Aはバス停からバスに乗り、竹ノ塚駅に向かった。

    http://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2016/02/sakakibara10.jpg
    http://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2016/02/sakakibara0.jpg
    http://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2016/02/sakakibara1.jpg
    http://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2016/02/sakakibara8.jpg
    http://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2016/02/sakakibara9.jpg
    http://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2016/02/sakakibara2.jpg
    http://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2016/02/sakakibara3.jpg
    http://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2016/02/sakakibara4.jpg
    http://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2016/02/sakakibara181.jpg

    • 0
    • 16/02/20 02:14:13

    印象操作や誤誘導に注意しよう

    小学生脅し泣かした関東の学生

    • 0
    • 16/02/20 02:11:32

    >>430
    もっともっと異常な行動があったんですね。
    私が調べた感じでは、よくある光景といって良いのかは分からないけど、上の子を怒ることも私もするし 下の子へ悪さをしたらお尻だって叩くし、それをこの先も続けたら私を怖がるのだって安易に想像ついてしまって、少年Aのようになるのかと怖くなった。

    • 0
    • 16/02/20 02:08:20

    こんな話題なら同級生や同じ学校だった人の書き込みあってもいいのに、全然ないよね。
    思い出したくない悲惨な事件だし嫌だよね。

    • 0
    • 16/02/20 02:06:21

    >>427
    飼い犬の餌を食べたとか庭に糞をされたとかで一家で猫が嫌いだったみたいだけど、母親は子供の前で猫をbb弾で
    打ちまくりとかね。

    • 0
    • 16/02/20 02:02:01

    >>423それは合成だよ
    昔の写真の目を今の画像に照らし合わせただけ、

    • 0
    • 16/02/20 02:01:51

    >>409
    来るなら来い!って感じ。

    • 0
    • 16/02/20 02:00:08

    >>425
    それは知らなかった。行き過ぎだね。
    他人に暴力はいけませんと言いながら親は暴力を振るう(おしりたたき)
    親を強く感じ嘘をつくようになる
    兄弟では上の子を怒る
    ↑のようなものだったので、不安に感じました。

    • 0
    • 16/02/20 01:57:25

    >>425
    精神弱過ぎ。

    • 0
    • 16/02/20 01:54:15

    >>424
    布団叩きで100叩きとか、小3の子がノイローゼになるまで怒るの?

    • 0
    • 16/02/20 01:19:10

    誰か教えて。
    少年Aの母親はなにが悪かったと思う?
    軽く調べてみても、そこらへんにいくらでもいるような育て方してた。私だって心当たりある。不安だよ。

    • 0
    • 16/02/19 23:14:58

    激裏芸能ニュースのサイトにもこいつのモザイクなしの顔あるね!

    • 0
    • 16/02/19 22:36:44

    >>418
    詳しくありがとうございます。
    こんなに頻繁に起きてるのに捜査してないのかな?防犯ビデオとか調べたら犯人映ってそうなもんだけど…

    小学校に遺体置いたり、そのうちエスカレートして子供に手出さないか不安…

    • 0
    • 16/02/19 21:12:15

    猫とか取っ捕まえるのがある意味凄い。

    私猫好きで、触りたいがその辺の猫に逃げられるよ…

    • 0
    • 16/02/19 20:55:15

    >>419
    そもそも裸を「さらす」意味が分からない
    どうせ「さらす」なら顔。世間が興味あるのは、そっちだと思うんだけど。

    • 0
    • 16/02/19 20:47:14

    >>415この容姿であのマッチョな体が似合わない…てか顔きもい…

    • 0
    • 16/02/19 20:43:25

    4/3 練馬区小学校
    ・首が切断されたネコの死骸

    4/9 練馬区立旭丘小
    ・練馬区の区立旭丘小(同区旭丘)では4月9日、校舎裏の倉庫前で首を切られて頭部と胴体が分かれた猫の死骸を学校職員が発見

    4/15 練馬区旭が丘スーパーみらべる近く→交通事故?との判断が後日くだされたとの報道あり
    ・15日午前10時半ごろ、同区光が丘で、家にいた男性が猫の大きな鳴き声を聞いた。表に出ると、路上で飼っていた猫が死んでいた。目立った傷はなかったが、何者かに蹴られるなどした可能性もあるという。
    ・報道によると、ネコが激しく威嚇する声を上げた後、「ギャッ」という悲鳴を聞いて、飼い主が駆けつけたという。強く蹴られたらしく、死因は内臓破裂だった。

    4/25 練馬区立開進第3小→交通事故?との判断が後日くだされたとの報道あり
    ・25日には、練馬区立開進第3小の校門付近で教員がネコの死骸を見つけた。

    4/27 板橋区赤塚新町
    ・板橋区の団地駐車場内で首のないハトの死骸が発見された。
    ・27日には、旭丘小から5キロほど離れた板橋区内の団地内の駐車場で首のないハトが見つかった。ハトの胴体には、粘着テープが巻かれていたという。

    6/23 板橋区蓮根
    7/2 板橋区蓮根
    ・同区蓮根のマンション駐車場で、首や前脚が切断されたネコの死骸
    ・周辺に血の跡がないことから、別の場所で首などを切断され、胴体部分が捨てられた可能性がある。死後、それほど時間が経っていないとみられるという。
    ・このアパート駐輪場では、6月23日夕にも首を切られたネコの死骸が見つかっていた。志村署では、同一犯の可能性もあるとみて、…

    7/3 北区
    ・3日には北区で目がえぐられるなどした子ネコ3匹の死骸

    7/8 江戸川区
    ・8日には江戸川区で子ネコ4匹の死骸

    7/23 板橋区徳丸
    ・午前8時半ごろ、板橋区徳丸の民家駐車場に停車していた車の下から、2匹以上のネコの頭と脚、尻尾だけが切り離された状態で発見された。切断面から刃物を使ったとみられ、…

    • 0
    • 16/02/19 19:56:18

    >>415ねずみ男みたい。気持ち悪い
    神様もう少しだけのエイズ持ちの男に似てる。

    • 0
    • 16/02/19 19:52:33

    >>415
    斜め向かいに住む旦那さんにそっくり…京都だけど

    • 0
    • 16/02/19 19:17:49

    目の部分のイメージ写真

    • 0
    • 16/02/19 18:54:57

    >>412
    いいんじゃない?

    • 0
    • 16/02/19 17:51:22

    >>412貼って~

    • 0
    • 16/02/19 17:04:59

    2chのコピペって貼ったらだめだよね?練馬区周辺の動物の遺骸・発見場所まとめがあるんだけど

    • 0
1件~50件 (全 461件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ