父親は息子に食事を全く与えず、奨学金も流用…生徒の食「配給」が命綱 学校に米やカップ麺

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/02/16 21:21:11



西日本新聞 2月16日 11時34分配信

 高校3年の大樹(18)はカップラーメンをリュックサックにいっぱい詰め込んでもらうと、頭を下げた。
 「先生、ありがとうございます」
 福岡県内のある公立高校。「生徒指導室」に置かれた段ボール箱にはパック入りのご飯やカップラーメン、レトルトのカレー、缶詰が入れられている。家で十分な食事が取れない生徒が持ち帰る。他の生徒には知らせていない。
 大樹は生活保護を受ける父親と2人で暮らし、奨学金をもらい高校に通う。生徒支援を担当する教諭の田中幸四郎(31)が大樹の異変に気付いたのは2年生の時。修学旅行費の積み立てなど、月に約1万円の校納金がまったく入金されなくなった。

 家庭訪問しても、父親は居留守。何度も通うと「うるさい! せからしい!」と怒鳴られた。父親は息子に食事を全く与えず、大樹の奨学金も流用していた。
 大樹は週に数回、夕方飲食店でアルバイトをし、店のまかないで食いつなぐ。生徒指導室の食料は、大樹の「生命線」だ。
 間もなく卒業。本当は専門学校に進学したかった。学力は申し分なかった。だが、田中はこう伝えた。
 「1年間で100万円かかる。奨学金をもらっても、お父さんが流用する。就職したほうがいい」。大樹は泣く泣く進学を諦めた。

長文なので続きは
http://srd.yahoo.jp/new/hl?a=20160216-00010004-nishinp-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/02/25 02:40:22

    >>72
    犯罪犯す子もいるじゃん

    • 0
    • 16/02/24 18:15:00

    >>72
    なんかすごい深い言葉だな。
    最近うちの子病気しないけど大丈夫かな…

    • 0
    • 16/02/24 18:11:27

    酷い親だね

    • 0
    • 16/02/24 13:35:56

    福岡って感じの話しだなってつくづく思う

    • 0
    • 16/02/24 13:29:56

    こういう子ってね、
    病気しても愛されないから、病気しない。
    悪い事しても心配されないから悪い事しない自分が愛してもらえるのは、自分が親に迷惑かけない事。
    だから強くなるみたい。
    悲しみで作られた強さ

    • 0
    • 16/02/24 13:25:38

    涙でてきた
    言葉ない

    • 0
    • 16/02/24 11:28:03

    そんな環境でぐれずに高校通っていることが奇跡

    • 0
    • 16/02/24 09:52:05

    働け馬鹿親。

    • 0
    • 16/02/24 03:40:10

    ありえないね。

    • 0
    • 16/02/24 00:48:32

    無職で生活保護…

    • 0
    • 16/02/20 09:00:22

    涙出た。最低なクズ親。在学中は先生が救いだけど卒業したらどうすんだろ。就職しようにもクズ親から搾取されないようサポートできる所があればいいけど…

    • 0
    • 16/02/20 01:50:47

    ひどい

    • 0
    • 16/02/19 19:48:34

    クズ父親、最悪。

    • 0
    • 16/02/19 18:54:43

    ありえない。

    • 0
    • 16/02/19 12:01:31

    酷すぎる。

    • 0
    • 16/02/18 23:41:59

    ありえないね。

    • 0
    • 16/02/18 22:22:57

    ネグレクト

    • 0
    • 16/02/18 18:49:22

    福岡ってこういうの多いのかな?200円で食べられるカレーも貧しかったり親が忙しい子供達のためだったし、金魚食べさせた親もそうだしさぁ。

    • 0
    • 16/02/18 18:19:38

    >>5
    私1の人じゃないけどさ、どんなに頑張っても報われない人もいるんだよ?
    頑張って貧乏から抜け出せてお金持ちになれる人なんてほんの一握りだと思う。
    頑張らない貧乏もいるけどさ。

    • 0
    • 16/02/18 18:05:41

    毒親最悪

    • 0
    • 16/02/18 16:40:16

    屑男じゃん。

    • 0
    • 16/02/18 08:55:11

    バカ親最低だね

    • 0
    • 16/02/18 07:46:27

    最悪な親だね…

    • 0
    • 16/02/18 07:02:17

    ひどすぎる

    • 0
    • 16/02/18 02:22:07

    >>16
    こんな親だよ?子供を支配なり洗脳しているに決まってるじゃない。そんなことも思い付かないなんて幸せに育ったんだろうな。

    • 0
    • 16/02/18 02:03:58

    毒親最悪。

    • 0
    • 16/02/17 23:47:29

    くず親じゃん…。

    • 0
    • 16/02/17 21:12:43

    >>3まじで泣けた

    糞親タヒね

    • 0
    • 16/02/17 21:10:38

    同じく生保のネグレクト親知ってるけど、
    もう子供も洗脳されちゃってるんだよ。
    周りの大人が入れ知恵して助けようとしても母親と離れようとしないし手遅れ。

    • 0
    • 16/02/17 21:02:01

    >>42高校は義務じゃないから

    • 0
    • 16/02/17 19:44:48

    >>43
    18歳以下の未成年者でも、単身で生活保護を受けれるよ

    • 0
    • 16/02/17 09:23:15

    >>36だね。
    世界がどんなかもわからない子ばかりだよ。
    社会に出て親元離れてやっと世間一般を知り始める。
    下手したら小学生でも知ってること知らなかったりするんだよね。
    そしてそこを知ってから色々調べるが手遅れだったり、もう今から立て直そうって言う気力もなくなる。

    • 0
    • 16/02/17 09:17:51

    >>43
    はい?言うわけ無いんだけど?あなた、生業扶助って知ってる?

    • 0
    • 16/02/17 09:15:51

    >>8
    よく言うよ。そんな人いたら贅沢だ働けと言うに決まってる

    • 0
    • 16/02/17 09:06:00

    こういう子供のために就学支援金を使って欲しい。とりあえず申請通ればラッキーと小学校の就学援助金受ける人がいるが辞めて欲しい

    • 0
    • 16/02/17 08:25:11

    ありえない。

    • 0
    • 16/02/17 03:06:39

    >>38
    生業扶助出るけど、申請出来るみたいだね。

    • 0
    • 16/02/17 03:04:29

    広島line事件の少女みたいに、
    ネグレクトの理由で父親と別居して、生活保護を単独で受ければ良いのに。
    学校の先生は立場上、そこまで入れ知恵できないんだろうなー。

    • 0
    • 16/02/17 02:53:01

    生活保護でも高校も奨学金なの?
    高校までは保護費から出るんじゃないんだね。

    • 0
    • 16/02/17 02:52:27

    >>35
    近くの施設が空いていても、最低二週間は欠席しなきゃだよ。

    • 0
    • 16/02/17 02:44:53

    >>5
    毒親でまともな教育受けてない人は、どんな選択肢があるかまったく分からない状態。
    何をどう努力していいのか、どうやって這い上がるかも分からないし、諦めの気持ちしかない人がほとんどなんだろうね。

    • 0
    • 16/02/17 02:39:04

    >>34
    保護されたとしてそこから通えるでしょ
    奨学金だってあるんだし

    • 0
    • 16/02/17 02:34:08

    >>31
    学校辞めなきゃじゃん。

    • 0
    • 16/02/17 02:28:26

    父親は子どもを手元に置いておく方が保護のお金アップするもんね。
    でも、生活保護なら訪問してわからないのかな。

    • 0
    • 16/02/17 02:20:38

    >>29
    児童虐待防止法は18歳までの子を児童としてるよ。

    • 0
    • 16/02/17 02:14:27

    >>30
    けど未成年だよね?
    2年の内に学校が動いて通報してれば、保護されて
    一年間は、ちゃんとした食事にありつけたんじゃないかな?

    • 0
    • 16/02/17 01:56:53

    >>26
    義務教育じゃないからどうなんだろ?

    • 0
    • 16/02/17 01:26:25

    >>26
    通報してどうするの?

    • 0
    • 16/02/17 01:08:03

    くず親

    • 0
    • 16/02/17 00:57:03

    え、酷いね。

    • 0
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ