「子供を産んで育てる人生を望まない」と明言した山口智子の潔さが素晴らしい

  • なんでも
  • 匿名
  • 16/02/16 07:27:37

「私はずっと、『親』というものになりたくないと思って育ちました。私は、『子供のいる人生』とは違う人生を歩みたいなと。だからこそ、血の繋がりはなくとも、伴侶という人生のパートナーを強く求めていました」

「私はずっと、子供を産んで育てる人生ではない、別の人生を望んでいました。今でも、一片の後悔もないです。人それぞれ、いろんな選択があっていいはず。もちろん、子供を持って初めてわかる感動もあると思います。実際に産んでみないとわからないことだと思うけれど。でも私は、自分の選択に微塵の後悔もないです。夫としっかり向き合って、二人の関係を築いていく人生は、本当に幸せです」

産めよ増やせよと喧しい超少子高齢化社会で、ここまではっきりと「自分の選択」を明示できる山口智子という女性は素晴らしい。この社会で「産まない選択」をすると、「では代わりにあなたは何をしているのか」と詰め寄られる。しかし山口は「世のため人のため」などではなく「自分のため」に生きていると、当然のように言い切る。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1906件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/02/17 05:28:27

    お互いにそれでいいなら他人がとやかく言うことじゃないんだよね。
    二人が幸せならいいよ。

    • 0
    • 16/02/17 05:21:10

    今まで憶測で色々言われたから雑誌のインタビューで聞かれたから答えただけじゃないの?

    不妊、旦那のゲイ疑惑、仮面夫婦…
    そんなの言われ続けてたらドコかで自分達夫婦の生き方を伝えたかっただけと思うけど。

    • 0
    • 16/02/17 05:12:29

    なんか、クソガキみたいなコメントだね。
    いい大人だと思ってたからがっかり。
    本当にそう納得してる大人の女性なら、わざわざこんな発言を公でしないよね。
    なんかブザマでかわいそう。

    • 0
    • 16/02/17 04:58:33

    >>1859私の周りは子なしのほうが離婚してる人少ないかも。子供がいないと喧嘩も少ないからかな?

    • 0
    • 16/02/17 04:49:11

    賞味期限すぎたら諦めるしかないからね。
    お金はあるし喧嘩することはお金で解決できるでしょ。
    ペット飼ってそれで喧嘩するかもしれないけど。

    • 0
    • 16/02/17 04:48:18

    >>1858
    けっこう離婚率高くない?

    • 0
    • 16/02/17 04:26:38

    子供いる夫婦よりいない夫婦のがうまくいってる気がする。
    お母さんではなく一人の女性だからなのかな?

    キョンキョンは例外だけど.

    • 0
    • 16/02/17 04:19:51

    この二人の子供はかわいいよね。見てみたかったなー。イチローの子供もみたかったなー。
    まーくん、おめでとー!男の子を産むところが里田まい素敵やわー、将来楽しみー
    そして、おやすみー

    • 0
    • 16/02/17 03:58:01

    もうよくない?(笑)これ
    色々あんだよ、みんな

    • 0
    • 16/02/17 03:29:28

    すごい。1日でここまでレスが増えたなんて、粘着な人が何度もコメントしてるんだろうね笑
    ここ見てると、差別やいじめが無くならない理由がよくわかる。

    • 0
    • 16/02/17 02:30:45

    >>1851だとしてもそういう山口を選んだんだよね?唐沢は。で今も夫婦として一緒にいるならそれで良いんじゃないのかね。

    • 0
    • 16/02/17 02:27:11

    >>1851克服するために産んでは見たものの、やっぱり私は親になれない!育てられない!親子の距離感がわからない!なんてことになったら、それはそれで問題じゃん。

    • 0
    • 16/02/17 02:21:59

    >>1848まぁね~
    人間誰しも育った環境がベースだからね。子供にとって絶対的な存在であるだろう母親との関係が難ありだったなら、しかも「親になりたくないと思いながら育った」と言うほどのものだったら、根本的な思考がもうそうなってしまったんじゃない?

    • 0
    • 16/02/17 02:14:44

    毒親の元で育っても自力で克服した人もいるのに、この人は全てを親のせいにして甘えて逃げてるだけにしかみえない。10代ならわかるけど、もう初老なのに恥ずかしい。

    • 0
    • 16/02/17 01:55:27

    >>1849
    娘が生まれてからやっと旦那と「家族」になれた気がしたもんだけどな。そういうのは求めてないんだろうね。
    好きにすればいいけど、言わなくてもいいよね。

    • 0
    • 16/02/17 01:50:28

    唐沢にとっていつまでもベイベーちゃんでいたかったんじゃない?娘でも生まれたら自分が一番じゃなくなるかもしれないしさ。
    可愛いじゃん。

    • 0
    • 16/02/17 01:48:06

    人間って50歳過ぎても生い立ちに縛られるのね。自立した女性として、子供のいない人生の選択は自分の生い立ちとは関係ないとは言えなかったのね。
    どの切り口で見ても可哀想な人。

    • 0
    • 16/02/17 01:45:30

    >>1843生い立ちを見るとそうなのかもしれないよね。
    親になりたくないと思いながら育った家庭環境だったなら、子供は持たない選択(親にならない)は当然の流れなのかもしれないね。山口智子さんにとってはさ。

    • 0
    • 16/02/17 01:40:49

    >>1841同意です。
    子供を望まない夫婦と子供を望んだ夫婦。
    両極端だから理解は難しいけど、それぞれが望んで選択した人生って意味では同じ。
    どちらが上だの下だのって次元の話じゃないよね。

    • 0
    • 16/02/17 01:35:51

    いいんじゃない?山口智子は母親ってイメージないし。人生色々。

    • 0
    • 16/02/17 01:33:56

    女なら子供を産まないといけない義務でもあるの?
    子供を産んでない女は女として価値がないの?
    別に人それぞれの価値観の違いなだけだし、産まないって選択肢があっても良いと思うけど。

    • 0
    • 16/02/17 01:32:59

    >>1842
    親になりたくないか。それって裏に、自分の親のような、が付いてたりするのかな。
    そうだったら気の毒だな。

    • 0
    • 16/02/17 01:30:32

    >>1838子供を産みたくない、じゃないよ。
    親になりたくないと思いながら育ったのよ。

    子供がほしくない、じゃなくて、親になりたくないと思いながら育ったのよ。

    上手く説明できないけど、同じ意味なようで違うんだよ。

    • 0
    • 16/02/17 01:27:19

    >>1825
    解るよ。ただ生き方としてはどれも素晴らしいで良くない?
    子どもを産み育てる人も産まない選択をした夫婦も産めない夫婦も、独身の人も。
    誰が上で下でっていう事では無いと思う。

    • 0
    • 16/02/17 01:17:16

    障害者産むくらいなら産まない方がましな人生かもね。

    • 0
    • 16/02/17 01:10:11

    私この人好きだったけどな。子供を愛せないのに産むよりは、まぁいいんでないの。

    • 0
    • 16/02/17 01:02:59

    子供を産みたくないってことは、自分は産まれてきたくなかったってことなのかな。
    それって幸せなのかな。

    • 0
    • 16/02/17 00:46:53

    >>1835
    どっちが上?

    • 0
    • 16/02/17 00:43:37

    >>1831
    ロンバケで共演した松たか子かと。
    共演した頃はまだ新人だったけど、松たか子の家族愛に恵まれた生い立ちも、役者のキャリアも子供も、羨ましいだろうな。

    • 0
    • 16/02/17 00:41:42

    >>1831
    ああ、それはないでしょ、
    次元が違うと思うな

    • 0
    • 16/02/17 00:35:15

    >>1825
    よく分かるけど極端すぎる。 その考えだとゲイも問題になるしね。

    • 0
    • 16/02/17 00:28:29

    >>1831
    子供産んでなくて綺麗は当たり前で、産んで綺麗な人が賞賛される。ちょっと老けても、子供産んでるしって庇う人がいる。
    この人綺麗かもだけど、仕事に需要無いし、何か特技がある訳でもなく唐沢しかないよね。

    • 0
    • 16/02/17 00:27:16

    >>1827改めた方がいいと思う

    • 0
    • 16/02/17 00:24:58

    山口智子からしたら、小雪とか松嶋菜々子とか、めっちゃ輝いて見えるだろうね。

    • 0
    • 16/02/17 00:23:06

    欲しくても産めなかった、には違いないと思う。色んな意味で。産みたいと思えるような環境で育ててもらえなかったのは本人の責任じゃないだろうし。

    • 0
    • 16/02/17 00:22:49

    50だから一区切り?

    • 0
    • 16/02/17 00:19:46

    >>1825
    そこまで考えてる選択子無しの人は少ないだろうね。

    • 0
    • 16/02/17 00:18:24

    >>1824
    それぞれの考えなんだから改めろと言われる筋合いはないと思います。そう思わない人は、あの意見には共感できないわって思っていればいいだけじゃないかな?

    • 0
    • 16/02/17 00:11:50

    >>1825
    確かに。仮に全員が子供を産まない選択をしたら全てが機能しなくなっていくもんね…。

    • 0
    • 16/02/16 23:54:57


    でも子孫繁栄していかないと世の中成り立たない訳で、子どもいらないと生きるのも自由だし批判されることではないけど、でもそれも結局子どもを産み育てる人々がいてこそできる自由なんだよなーなんて思ったり。
    だからその生き方や決断を特別素晴らしいとも思えない。

    • 0
    • 16/02/16 23:48:10

    >>1822共感できないのは仕方ないけど、見下しちゃうってのは人としてどうかなって思います。そこは改めた方がいいかなって、わたしも気になった。

    • 0
    • 16/02/16 23:45:58

    杉本彩も選択小梨だよね
    一人の人間を立派に育てて社会に送り出す自信がないみたいなこと言ってたような気がする。
    これは叩かれないのかな?

    • 0
    • 16/02/16 23:42:01

    >>1809
    丁寧なお返事ありがとう。
    こう言うナイーブな問題は正解不正解なんてないものね。
    共感できないって人の気持ちも勿論わかります。
    ただ、見下すってレスに続いてのレスだったから何だか引っ掛かってしまったの。

    • 0
    • 16/02/16 23:41:59

    >>1820
    丸っと同意だわ。

    • 0
    • 16/02/16 23:40:31

    >>1813
    私は世のため人のために子ども産んで育ててないから解るよ!自分の幸せのために産んで育てているからね。
    自分のために生きて何が悪いの?
    産む選択も産まない選択も自由!

    • 0
    • 16/02/16 23:40:23

    >>1817なぜ?中2と高1がいますが。

    • 0
    • 16/02/16 23:39:22

    >>1813
    そんな風に受けとらなかったけどな。
    数ある大人の生き方の選択肢の一つなんでは?

    • 0
    • 16/02/16 23:38:30

    >>1814
    あなたはまだ子供小さいんじゃない?

    • 0
    • 16/02/16 23:36:56

    >>1811
    見下す気持ち解るようじゃ

    • 0
    • 16/02/16 23:36:14

    産みたくなければ無理して産まなくてもいいし、好きに生きたらいいと思う。その人の人生なんだから。
    なのに50歳も過ぎた大人が恨みがましく生い立ちのせいで生む選択をしなかったみたいな言い方するから「本当は欲しかったんでしょ」と言われるんだよ。
    だまって幸せな夫婦生活を満喫してればよかったんじゃないの?

    • 0
1件~50件 (全 1906件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ