「子供を産んで育てる人生を望まない」と明言した山口智子の潔さが素晴らしい

  • なんでも
  • 匿名
  • 16/02/16 07:27:37

「私はずっと、『親』というものになりたくないと思って育ちました。私は、『子供のいる人生』とは違う人生を歩みたいなと。だからこそ、血の繋がりはなくとも、伴侶という人生のパートナーを強く求めていました」

「私はずっと、子供を産んで育てる人生ではない、別の人生を望んでいました。今でも、一片の後悔もないです。人それぞれ、いろんな選択があっていいはず。もちろん、子供を持って初めてわかる感動もあると思います。実際に産んでみないとわからないことだと思うけれど。でも私は、自分の選択に微塵の後悔もないです。夫としっかり向き合って、二人の関係を築いていく人生は、本当に幸せです」

産めよ増やせよと喧しい超少子高齢化社会で、ここまではっきりと「自分の選択」を明示できる山口智子という女性は素晴らしい。この社会で「産まない選択」をすると、「では代わりにあなたは何をしているのか」と詰め寄られる。しかし山口は「世のため人のため」などではなく「自分のため」に生きていると、当然のように言い切る。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1906件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/02/16 23:40:23

    >>1817なぜ?中2と高1がいますが。

    • 0
    • 16/02/16 23:39:22

    >>1813
    そんな風に受けとらなかったけどな。
    数ある大人の生き方の選択肢の一つなんでは?

    • 0
    • 16/02/16 23:38:30

    >>1814
    あなたはまだ子供小さいんじゃない?

    • 0
    • 16/02/16 23:36:56

    >>1811
    見下す気持ち解るようじゃ

    • 0
    • 16/02/16 23:36:14

    産みたくなければ無理して産まなくてもいいし、好きに生きたらいいと思う。その人の人生なんだから。
    なのに50歳も過ぎた大人が恨みがましく生い立ちのせいで生む選択をしなかったみたいな言い方するから「本当は欲しかったんでしょ」と言われるんだよ。
    だまって幸せな夫婦生活を満喫してればよかったんじゃないの?

    • 0
    • 16/02/16 23:36:12

    >>1810
    わかるわ。
    自分の母親が子供いない人を見下す発言してたら、ちょっと引くよね。
    子供産んで一人前なんて自分は恐れ多くてそんな奢った気持ちで子育てなんかしてないや。

    • 0
    • 16/02/16 23:36:02

    世のため人のためじゃなく「自分のため」に生きている…

    カッケーーー!!!

    って思うわけねーだろ
    知らず知らずに色んな人間と関わって生きてんだよ
    何?この「産んでくれなんて頼んでない!私の人生は私のもの!私の好きなように生きて何が悪い!」って10代の反抗期の娘が母親に毎日弁当作ってもらっておきながら、少し生活態度注意したら逆ギレして吠えてる時のような滑稽さは。
    祖母と暮らしていた子供時代のままなのかね~
    その時の心のドロドロがいまだに昇華しきれてない感じ

    • 0
    • 16/02/16 23:33:56

    >>1810
    だから産まなくても素晴らしい人はいるって言ってるじゃん。

    • 0
    • 16/02/16 23:32:38

    >>1810
    ん?そう書いてるよね?

    • 0
    • 16/02/16 23:31:42

    >>1803
    子育てしてきて成長したって言ってるけど人見下すような人が言っても説得力無し。
    子育ては素晴らしいことですがあなたのように成長できない人もいるってことですよね。
    産まないことを選択しても素晴らしい人はいますよ。別に山口さんだけの事ではありません。

    • 0
    • 16/02/16 23:29:39

    >>1808
    私は共感できないってだけで、山口さんの言う通りそれぞれの考えでいいと思います。
    共感できない人に共感できないのも自由ではないかな?

    • 0
    • 16/02/16 23:25:52

    >>1804
    ごめんね。
    ちょっと聞きたいんだけど、女に生まれたからには産みたくないのに子供を産まなきゃならないの?
    少子化が騒がれるこのご時世に「産まない」選択をして、ここで騒いでる方達のような人に陰口やキツイ言葉を言われることもあるでしょう。それでも欲しくないって人にはそこまでの理由がある。
    女である前に一人の人間なんだか、産まない選択をする人もいて良いと思うんだけどな。

    • 0
    • 16/02/16 23:22:10

    >>1806
    もう寝ろよ
    そのセリフ何度目?

    • 0
    • 16/02/16 23:16:54

    子供なんてどう育ったかでしょ。産んだから一丁前ではない。
    勝手に憐れんでるけど、産まなくてもよっぽど山口智子の方が幸せな生活送ってるかもよ。

    • 0
    • 16/02/16 23:13:35

    >>1803見下しちゃう気持ちまったく理解できないです。

    • 0
    • 16/02/16 23:08:20

    >>1803
    私もそう思います。
    だからって不妊の人を批判したりはしないけど、産みたくないから産みませんっていうのは共感はできない。

    • 0
    • 16/02/16 22:55:08

    >>1800
    半分わかるんだけど、私の中ではやっぱり子供産んでこそ一人前みたいな考え方がどうしてもあるな。産む前はわからなかったけど、産んで育てることで沢山の事を経験して人間としてもすごく成長すると思う。
    もちろんダメ親もいるし、産んでなくても人間的に素晴らしい人はいると思うけど、やっぱり産んでない人を見下しちゃう気持ちは少しわかる。

    • 0
    • 16/02/16 22:47:36

    山口智子の考えは別に良いと思うけど、この人の考えに共感はしない。

    • 0
    • 16/02/16 22:34:36

    >>1800
    同意!!!

    • 0
    • 16/02/16 22:30:44

    子供いるし山口擁護じゃないけど子供いる位で偉そうに批判中傷してる人が情けないわ。
    別に子供いるからって完璧な訳じゃないと思いますがね。私はそんな事で人を見下したり、子供いる幸せを人に押し付けとか恥ずかしいわ。

    • 0
    • 16/02/16 22:18:42

    >>1796
    私は逆。子どもは欲しいけど旦那はいらない。でも相手はいるし世間体で結婚したけど今じゃ顔合わせないよ。平日は朝旦那が出勤して起床。夜も旦那が帰ってくる前に(そもそも遅い)子ども達の寝かしつけと一緒に寝室入ってそのまま出てこない。休みの日は仕方ないけど極力子ども達と外出してる。家庭内別居?

    別に結婚したから子どもを作る必要ないし子どもが欲しいから結婚する必要もないのになーと思う。世間はシングルに冷たいけれどね。

    • 0
    • 16/02/16 22:06:04

    >>1797
    まあ、弱い人なんだろうね。

    • 0
    • 16/02/16 22:03:24

    子供ができない辛さというよりは、産むことを選択できない、過去の自分を克服できないもどかしさや弱さを感じるね。
    産みたくないから産まない!だから幸せ!って風には感じなかったな。
    頑張ってまずは髪型から変えてみたらどうかな。

    • 0
    • 16/02/16 22:03:09

    私も産まなくても良いと思ってたけど、夫には子供が居なかったらここまで結婚続いてなかったとか言われたけどね。どういう事?って感じだけど(笑)でも、2人で納得してそうなったならいいんじゃないって思うな。

    • 0
    • 16/02/16 22:00:34

    子供がいない芸能人夫婦もけっこういるけど、この人が一番悲壮感が漂ってる気がする。

    • 0
    • 16/02/16 21:59:51

    >>1484
    子供がいる今はそれでいいんだろうけど頼み込んでっって当時は虚しくなかった?
    今は旦那さんは価値観変わった?

    • 0
    • 16/02/16 21:55:09

    まあ、もう良いじゃん可哀想に
    色々あったんだべさ

    • 0
    • 16/02/16 21:53:43

    けっこうダサい人だったのね。

    • 0
    • 16/02/16 21:53:03

    >>1780親になりたくないと思いながら育ったような環境だったなら、仮に子供ほしいな~と思っても踏み切れないんじゃないかな。
    子供を産む=親になるだもん。

    • 0
    • 16/02/16 21:52:04

    >>1783
    なんでそんなに不妊治療してたことにしたいの?
    いやどっちでもいいんだけどさ。
    治療してました。産みたかったけど無理でしたって嘘でも言ったら好感なの?
    自分よりかわいそうな人(勘違い)って思えたらいいの?

    • 0
    • 16/02/16 21:51:46

    >>1784
    一人で勝手に吸い込まれてきなさい

    • 0
    • 16/02/16 21:50:59

    山口はトルコ人のミュージッシャンと浮気してたよね?
    地元のニュース報道は山口の名前がダンナの名前になってたそうだが(笑)

    • 0
    • 16/02/16 21:50:26

    >>1779たぶんストレスの捌け口かと。

    • 0
    • 16/02/16 21:50:01

    >>1783
    昭和の女優だけど、今でもプライドは一流だから

    • 0
    • 16/02/16 21:49:31

    >>1777
    あったね

    山口の男話
    石田の話は、つい最近だし

    唐沢の女遊びは、ぼちぼち聞くね

    • 0
    • 16/02/16 21:49:27

    みなさま、もう眠りましょう
    泥のように布団の中へ吸い込まれていこう

    • 0
    • 16/02/16 21:49:07

    頑張ったけど出来なかったでいいじゃん
    もう50ならなおのことぶっちゃけちゃった方が楽だろうに

    • 0
    • 16/02/16 21:48:38

    >>1780
    1度も思わない女って病んでるだろ

    • 0
    • 16/02/16 21:48:22

    >>1773 不妊治療もそうだけど、最初に宣言するから後で引っ込みつかなくなっちゃうんだねw

    • 0
    • 16/02/16 21:47:57

    >>1773
    欲しいと思ったことないんじゃない?

    • 0
    • 16/02/16 21:47:22

    みんななんでこんなに必死なの?

    • 0
    • 16/02/16 21:47:13

    >>1766うん、それは本人の自由だからね。

    • 0
    • 16/02/16 21:47:03

    >>1739
    風俗とかヘルスとか行ってるよね
    バカな風俗女がツイートしてたw

    石田ゆり子とやってんじゃない?
    山口智子も男と写真撮られたり(海外とかも)あったよね

    山口さんも閉経してるだろうから
    今は中だしできるよ

    • 0
    • 16/02/16 21:46:55

    >>1769 だね。山口みたい(笑)

    • 0
    • 16/02/16 21:46:42

    >>1768
    それは山口さんのどういうところからそう感じるの?

    • 0
    • 16/02/16 21:46:40

    ラーメン食べたら眠くなってきた

    • 0
    • 16/02/16 21:46:18

    こんなに言い切ったら、後で本当は子供が欲しかったとか言えないね

    • 0
    • 16/02/16 21:45:58

    >>1771 本人?乙

    • 0
    • 16/02/16 21:45:17

    >>1768
    別にいいでしょ

    • 0
    • 16/02/16 21:45:13

    選択小梨ってキーワードは別に良いんじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 1906件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ