寄付なのに断れない...自治会の集金、住民の悩みの種

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/02/09 21:18:21

    あー細かいお金ないわ~って言ってる。

    • 0
    • 16/02/08 22:55:10

    募金なんて集められたことない。
    目の前にでかい神社もあるけど、祭りのために集金されることもないな。
    それどころか、子供の学校の地区班に自治会からいくらか出してくれてるみたいで、毎年予算余ったからって年度末に図書カード貰える。

    • 0
    • 16/02/08 22:49:46

    >>3
    昔勤めてた会社のパートさんにいたなぁ。
    その人離婚して母子家庭になったから団地に住み始めたんだけど、町内会費とは別にお祭りの寄付を求められて払ったんだって。
    でもいざお祭りに行ったら「お宅はよそ者だから」ってちびっ子神輿を担がせてもらえなかったらしい。
    次から払いたくないけど、でもそれでご近所付き合いが悪くなったら…ってもやもやしてた。

    • 0
    • 16/02/08 10:41:30

    >>20うん、そう思ったけど明らかに地区会費らしきレスもあったから

    • 0
    • 16/02/08 10:40:11

    うちの地区は払ってない人半分くらいいる。

    • 0
    • 22
    • 子供会副会長
    • 16/02/08 10:03:25

    例えば赤い羽根募金。払う側はお金の行き先がわからないから不満に思うし、不明金にはらいたい人なんていないと思う。 募金が必要な厚生委員会さんとかはほんの数百円なのに、生きていくのに、お年寄りの安否確認に必要なお金なのに誰も募金してくれないって愚痴ってる。 一人暮らしのお年寄りとか、年金でギリギリぐらしのお年寄りのたまの給食補助になったりするんだってね、他にも使ってると思うけど、でも、そういうのはきちんと積極的に知られていくべきだと思うし、知られても無いのに文句言うのは違うと思った。 地の人の考え方はやはり少しズレてるよね。

    • 0
    • 16/02/08 09:54:21

    断るのも面倒くさいからあるなら払うけど、ちまちま集金の形は特に面倒くさいから嫌。今の所は、地区で会費からごそっと出してるからよろしくーって感じ。

    • 0
    • 16/02/08 09:51:29

    >>19地区会費じゃなくて募金の話じゃないの?

    • 0
    • 16/02/08 09:49:51

    地区会費ってゴミ収集だったり街灯だったりから支払われてるから仕方ないって思ってる

    • 0
    • 16/02/08 09:40:33

    必要で住民生活の向上に役立つのならいいと思うんだけど、結局は一部の声高に叫ぶ人がいいように使ってることが多い。親睦を深める行事より日常生活の不便を解消してくれる方がいい。いろんな意味でどんちゃん騒ぎはご遠慮したい。こんなことをリアルに言ったらこわい。無難にしないと袋だたきにあう。。おー怖い。

    • 0
    • 16/02/08 09:31:09

    うちの地区は年会費4200円、確か赤い羽?募金も含まれてる
    んでお祭りの年は一口5000円の寄付
    年寄りの酒代で消えてるわ

    • 0
    • 16/02/08 09:29:48

    >>15集金だったら出すよ。
    募金でくるから問題なんだよ

    • 0
    • 16/02/08 09:24:39

    良いじゃないの!
    他かが少額だろ!
    社会生活
    協同生活
    仕方ない
    募金の無い所
    なんて無いわ!

    • 0
    • 16/02/08 09:01:48

    >>11
    お店とかやってる人じゃなくても?

    • 0
    • 16/02/08 09:01:07

    うちのマンション5000円だけど広報や回覧板もゴミ当番やクリーン運動もやらなくていいから助かる

    • 0
    • 16/02/08 09:00:54

    うちのとこも赤い羽根募金じゃなくて赤い羽根集金みたいになってて「500円」って班長が集めに来て領収書も切られてるよ(笑)
    募金じゃないじゃんね。

    • 0
    • 16/02/08 08:58:39

    神社にどうのこうの~で500円くらいを年に数回集金ある。
    正直やめてほしい。

    • 0
    • 16/02/08 08:55:08

    赤十字の募金とか来るんだけどもう当たり前のように300円です~ってくる。あれ本当に募金外るの?

    • 0
    • 16/02/08 08:54:11

    >>5
    高いね!
    うち年会費が3000円

    • 0
    • 16/02/08 08:53:27

    私は1円多め、5円、10円を混ぜて40円程払ってる。
    何で募金なんてしなきゃいけないんだろ。
    家までこられる。嫌になるわ

    • 0
    • 16/02/08 08:53:13

    一口300円じゃない?

    • 0
    • 16/02/08 08:53:09

    あるよね。最近回覧板も回ってこないから募金しないけど。何で断れないんだろう。

    • 0
    • 16/02/08 08:52:56

    うちの辺は月3600円。それでも以前は月4000円。 役所なのに体育協会費、更生保護なんていうのも自治会徴収

    • 0
    • 16/02/08 08:51:58

    周りに嫌われるぐらいなら金出したほうがマシ

    • 0
    • 16/02/08 08:51:25

    祭りとかの寄付かな。結構な額出す人もいるよね。

    • 0
    • 16/02/08 08:50:25

    赤い羽根、緑の羽根、年末助け合い募金など年間千円程払ってる

    • 0
    • 16/02/08 08:48:58

    赤い羽根募金とか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ