楽天、レビューで低評価をつけたユーザーに投稿から二分以内に電話をかけるサービスを開始へ

匿名

匿名

16/02/05 13:17:42

楽天 三木谷社長が講演、「品質向上にこだわる」


 楽天は1月26日、東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪で「楽天新春カンファレンス2016」を開催した。

当日は、参加した「楽天市場」出店店舗同士の交流の場や課題解決のための講座などを設けた。
また、放送作家で脚本家の小山薫堂氏が基調講演を行ったほか、三木谷浩史社長(=写真)が講演を行った。
 
 三木谷社長は、2016年の楽天市場のテーマについて「クオリティー」とした。
「クオリティーを上げることに対して、病的なまでのこだわりが必要。
『一人くらいいいじゃないか』ということではなく、一人でも不満を持つ客がいれば対応するべきだ」と説明した。
 
 取り組みの一環として、レビューで低い評価をしたユーザーに対し、投稿から2分以内に同社のカスタマーサービスが電話をかけて、不満点や苦情などを聞き取るサービスを始める。
同社のECコンサルタントも即座に苦情への対応を行う。ユーザーに対してはお詫びとして、「楽天スーパーポイント」を500から2000ポイントプレゼントする。
 
 三木谷社長は「顧客満足度の向上は、どんなプロモーションよりも売り上げ増が図れるのではないか。100分の1、100分の2のデトラクター(批判者)を放置すると、少数派でもマイナスの声の方が大きくなってしまう。
4万店舗の集合体である楽天市場のクオリティーを上げるには、1店舗ごとの意識が必要だ」とした。あまりにも悪い評価が付いた店舗についてはいったん閉店させたり、
悪質な場合は退店させたりすることで、モールのクオリティーをキープするという。

http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2016/02/04/2-1.jpg

http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2016/02/post-2416.html

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 匿名

    16/02/05 13:18:35

    こわ(笑)絶対ヤダわ

  • No.2 匿名

    16/02/05 13:19:45

    低価格つけた事ないけど、電話には出ないよ。

  • No.3 匿名

    16/02/05 13:20:30

    え~…いらないよ。

  • No.4 匿名

    16/02/05 13:21:03

    やだよね。
    評価低くしたいような店だから、店員の質も悪いことあるだろうし。
    私低評価した店、対応最悪で電話でやりとりしたらめっちゃカタコト中国人系だったし

  • No.5 匿名

    16/02/05 13:21:08

    えめんどくさいからやめて

  • 広告
  • No.6 匿名

    16/02/05 13:21:33

    定評価一度つけたわ。ゴミもみたいなもの送ってきてしかもめちゃくちゃタバコ臭い

  • No.7 匿名

    16/02/05 13:21:52

    これって、ポイント欲しさに低評価つける人も出てこない?

  • No.8 4

    16/02/05 13:22:37

    >>4
    店からじゃなくカスタマーサービスか。
    ならありかも。中国人の時楽天に文句言いたかったし

  • No.9 匿名

    16/02/05 13:23:35

    >>7
    いそうだね

  • No.10 匿名

    16/02/05 13:25:29

    >>4
    電話してくるのは楽天のカスタマーサービスでしょ?
    それにしても要らないけど。

  • No.11 匿名

    16/02/05 13:26:00

    >>7
    だろうね。難癖つけそう。

  • No.12 匿名

    16/02/05 13:28:38

    無意味すぎる

  • No.13 匿名

    16/02/05 13:29:08

    なんの嫌がらせだよ

  • No.14 匿名

    16/02/05 13:29:47

    めんどくさ。電話かけてきたところで返品とか受け付けてくれないんでしょ?何話すのさ

  • No.15 匿名

    16/02/05 13:30:25

    >>7
    10回低評価つけたら最低でも2000ポイントもらえるってコトだもんね

  • No.16 匿名

    16/02/05 13:33:15

    嫌がらせだよ。と言うか、この間楽天のニュースのメールの拒否のチェック外し忘れて注文しちゃって解除設定してから迷惑メールがメチャクチャ来るようになったんだけど…。
    前は要らないメールの項目にチェックすれば停止になったのに、いつの間に要らないカテゴリの所に空メールするようになったの?嫌な予感はしてたけど…。

  • No.17 匿名

    16/02/05 13:33:18

    >>15二万円になる可能性も。

  • No.18 匿名

    16/02/05 13:44:49

    これ本当にしてくるのかな?
    要らないよね…気軽に思ったこと書き込めるから口コミ書けるのに、電話あると思うと本当のこと書きにくいし。まぁ出ないけど。
    ポイント欲しさに低評価する人絶対いるよね。

  • No.19 匿名

    16/02/05 13:48:21

    いちいち電話してこられたら迷惑(笑)みんなに知ってもらいたいから低評価つけてるだけだよ。電話かけるぐらいなら、評価が低い店を撤退させてくれ。

  • No.20 匿名

    16/02/05 13:52:56

    底評価

    電話くる

    面倒くさい

    だから底評価しなくなる

    底評価が減る

    クオリティー上がったよいに見える

    三木谷「mission complete!!!」

  • No.21 匿名

    16/02/05 13:54:46

    >>20
    ヤクザみたいなやり方だね。
    脅迫してるのと同じじゃん。

  • No.22 匿名

    16/02/05 14:15:17

    2分以内に電話こなかったら苦情の電話してやるw

  • No.23 匿名

    16/02/05 14:16:46

    低評価つけたら、電話で話せる上にポイントもらえるとか乞食大勝利じゃん

    まぁ、実質これからは☆2が、最低評価になるってことか

  • No.24 匿名

    16/02/05 14:18:54

    ものにたいしての低評価?
    物なら結構あるよ。安物買いのってやつ。
    服とか。でも悪質じゃないからどうなんだろうね。

  • No.25 匿名

    16/02/05 15:46:46

    品物じゃなく ショップレビュー1以下
    付けたい人(楽天に物申すって人)対象にすればいいのに。

    画期的な風に言ってるけど直接的解決になってないし結局ポイントで口封じ?って感じがする。

  • No.26 匿名

    16/02/05 15:57:28

    低い評価付ける人が減って、結果的に評価の底上げができるのを狙ってるだけでしょ。

  • No.27 匿名

    16/02/05 16:38:21

    本当にムカついて低いレビュー入れたくなるような時は、電話大歓迎!お待ちしてます。、

  • No.28 匿名

    16/02/05 16:49:43

    えーと思った。
    そんな事より明らかに写真と違ったり粗悪品を送ってきたら返品送料とか無料で返品できるようにして欲しい。

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*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

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