東芝、赤字大幅拡大へ 6千億円超見通し 16年3月期

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/02/04 08:21:33


朝日新聞デジタル 2月4日 0時37分配信
 不正会計問題を受けて業績不振に陥る東芝が、2016年3月期の業績見通しを下方修正することがわかった。複数の事業で資産価値を切り下げる「減損」処理をし、損失が1千億円規模で膨らむ。昨年12月時点で純損益の赤字を5500億円と想定していたが、赤字幅は過去最悪の6千億円超に拡大しそうだ。

 4日発表の15年4~12月期決算に合わせて公表する予定。社会インフラや半導体など幅広い事業で想定通りに利益が見込めなくなり、減損処理が避けられなくなった。事業の現状を厳しく反映し、今後の再建ではしっかりと利益を出す体質をめざす。

 東芝は昨年12月、赤字が続く家電事業の大がかりなリストラ策を発表。半導体事業の不採算部門など、グループ従業員の5%にあたる約1万人を削減する計画で、リストラ費用が16年3月期に2300億円かかると見込んでいる。

朝日新聞社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160204-00000004-asahi-bus_all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/02/06 05:54:55

    上場廃止までは行かないよね?

    • 0
    • 16/02/06 03:40:13

    格付けが3段階下げだって

    • 0
    • 16/02/04 17:17:54

    ふーん

    • 0
    • 16/02/04 14:52:05

    ママスタにトピたてる必要性を感じないニュースだわ。

    • 0
    • 16/02/04 13:34:47

    • 0
    • 16/02/04 08:28:54

    >>1
    朝から和んだ笑

    • 0
    • 16/02/04 08:27:56

    トピタイの「赤字大幅拡大」へが「赤福拡大へ」に見えたわ(笑)
    赤福餅のサイズ大きくするのかと思ってトピ開いたら違ってた(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ