テレ東、石坂浩二に「鑑定団」降板通告

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 16/01/28 06:16:23

テレ東、石坂浩二に「鑑定団」降板通告 発言シーン2年間ほぼカット

スポニチアネックス [1/28 05:37]

俳優の石坂浩二(74)が、テレビ東京「開運!なんでも鑑定団」(火曜後8・54)の司会降板を同局から通告されていたことが27日、分かった。3月いっぱいで交代する方向で調整が進んでいる。94年4月の放送開始から同局の看板として約21年間続く番組を、知恵袋として支えてきた功労者。しかし、ここ2年ほど番組中でほとんど発言がなく、視聴者から不思議がる声が上がっていた。

関係者によると昨年9月、テレビ東京や番組制作会社幹部らが都内に石坂を呼び降板通告した。

理由については「視聴率不振と、20年以上たった番組の刷新が目的」と説明。このときは石坂サイドが反発し物別れに終わり、その後何度も協議が行われたが、局側は降板を譲らず。
3月をもって司会交代する方向で調整に入った。

難航したのは、局側が提示した降板理由。96年の歴代最高視聴率23・7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ、以下同)には及ばないが、26日放送分は平均13・7%を記録するなど、依然テレ東ではトップクラス。また、スポニチ本紙の取材では、刷新を掲げつつも、3月で交代予定のメンバーは現時点で石坂のみだ。

同番組での石坂をめぐってはここ2年ほど、ネット上などで視聴者から「放送中、ほとんどしゃべっていない」との指摘が相次いでいた。制作スタッフは「収録中はたくさんしゃべっている」と証言。にもかかわらず、約2年にわたり、ほぼ発言が放送されていない。
別のスタッフは「コーナーが多く、出演者を問わず発言はカットされがち」としつつ、「収録での石坂さんの言葉数からすると違和感がある」と、意図的に編集している可能性を指摘する。

スポニチ本紙の取材に同局広報部は「番組の制作過程についてはお答えできない。改編期はこの番組に限らずリニューアルを検討している」と回答。石坂の所属事務所は「コメントを差し控える」とした。

功労者を納得いく説明のないまま切り捨て、評価額ゼロのガラクタ同然に扱ったようにも映る降板劇。古いものの価値を見いだすことを理念にしてきた番組だけに、疑問の声が上がりそうだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/02/14 23:39:44

    >>60今田は嘘ついてると思う

    • 0
    • 16/02/13 20:59:05

    >>62
    そうだよね

    • 0
    • 16/02/13 20:01:05

    >>62
    言わざるを得ない。だよ。
    言わざる を えない。おえないじゃなくて。

    • 0
    • 16/02/13 19:52:06

    >>60
    今田耕司はこれからもやっていくからこう言わざるおえないのじゃないかな。

    • 0
    • 16/02/13 19:51:41

    でもさ、今田がプロデューサーに媚びてるようにしか思えない。
    例え自由だとしても、ほとんど映らないのはおかしいでしょ。
    石坂さんの自由さで映らないだけなら
    島田紳助が今更コメントしないだろうし。

    • 0
    • 16/02/13 19:46:34

    >>59
    これが真実なのかしら?
    本当はどうなんだろうか

    • 0
    • 16/02/13 19:36:47
    • 0
    • 16/01/30 20:47:47

    昔見てたけど石坂浩二ってすごい知識量だよね。
    そんな人を降板させるなんて...
    後任は誰がやっても薄っぺらだろうね。

    • 0
    • 16/01/30 20:41:23

    >>56
    本名なんだね。
    ありがとう!

    • 0
    • 16/01/30 19:37:30

    >>50
    石坂さんのあだ名

    本名が武藤兵吉だからへいちゃん。

    • 0
    • 16/01/30 17:44:16

    >>47
    親の介護問題もあって、ルリ子さんは見るきなかったしね。 不倫と言うより、別居をずっとしていての離婚だったような。

    • 0
    • 16/01/30 17:38:45

    >>28
    要はその辺りだろうね。
    石坂さんはれっきとした日本人だから

    チョンPかなんかがさ…

    • 0
    • 16/01/30 17:35:22

    >>47
    それはいいんじゃない?
    大体長年仮面夫婦で別居だったらしいし。
    不倫した訳じゃなし。
    例え不倫してても妻がしたか夫がしたかもだし夫婦が納得してるなら他人が口出す必要もない。
    子供もいないんだし

    • 0
    • 16/01/30 14:49:35

    楠田枝里子も同じような理由で世界まる見えを降板させられたよね。
    たけしと所ジョージはそのままで、長年一緒に頑張ってきた彼女だけを切り捨てて若い女性タレントにすげ替えた。

    • 0
    • 16/01/30 14:44:27

    再放送を昼間に放送してる地域だから、今やってるのを観てるけど本当に一言も喋ってる所が映らないよ。
    毎週観てたのに、騒動になるまで全然気がつかなかった!

    喋ろうとしてる場面でカットされてる。あからさまだね。

    • 0
    • 16/01/30 14:04:18

    >>26
    へいちゃん?

    • 0
    • 16/01/30 14:00:12

    後任要らない。ミスターアンラッキーの福沢さん。みたくない。あの必死さは要らない。

    • 0
    • 16/01/30 01:35:34

    >>47
    それは知らないけど、今回は関係ないわけで。

    石坂さん辛かっただろうね。
    大人のイジメ、陰湿すぎる。

    • 0
    • 16/01/29 22:53:42

    みんな石坂浩二の見方なんだ

    確かこの人って浅丘ルリ子と離婚して何日か後に再婚したんじゃなかった?

    それ聞いてから大嫌いになったからせーせーしてる

    • 0
    • 16/01/29 22:47:22

    石坂さんを降板させるなら番組そのものもなくしちゃえばいいのに。それか、石坂さんか降板してから一気に視聴率下がって番組側が泣きを見ればいい。
    石坂さん、こんな仕打ちを今までよく耐えたね。

    • 0
    • 16/01/29 16:52:58

    >>41同感。

    TVを使って ひどい仕打ちだ。
    プロデューサーも若いのか。
    権力の使い方…

    • 0
    • 16/01/29 16:40:25

    司会者2人がまったくの素人でやると違う番組になりそう。
    今まで博識の石坂さんがいたからよかったのに。

    • 0
    • 16/01/29 09:42:35


    石坂さんが降板させられたならもう見る事もないわ


    • 0
    • 16/01/29 09:41:17

    >>28
    結局その辺りだろうね。
    プロデューサー達が反日チョンか売国奴

    • 0
    • 16/01/29 08:58:35

    これパワハラでしょ!

    • 0
    • 16/01/29 08:51:08

    解雇したとしても、新しい人いらないよね?
    必然的に石坂の発言少なくなるなら新しい人も必要ないよね
    矛盾してるわ

    • 0
    • 16/01/29 08:48:54

    >>32
    福澤朗なんて薄っぺらい人が鑑定番組の司会じゃあもう終わりだな。

    • 0
    • 16/01/29 08:47:39

    石坂浩二は本当によく我慢してたね。

    • 0
    • 16/01/29 08:47:22

    >>31
    私ももう見ない。

    • 0
    • 16/01/29 08:47:17

    鑑定団、見たことないや。

    • 0
    • 16/01/29 08:43:26

    寂しいな

    • 0
    • 16/01/29 08:39:32

    とくダネでやってる

    • 0
    • 16/01/29 06:19:53

    最近あんまり見てないけど紳助やめた後は本当発言少ないし影も薄かったね。
    福澤さん好きだけどちょっと喋りすぎだからうるさくなりそう。

    • 0
    • 16/01/29 06:15:36

    「鑑定団」石坂の後任は福澤朗アナ 社長はパワハラ解雇否定

    デイリースポーツ [1/29 05:00]

    俳優・石坂浩二(74)が、1994年の番組開始から司会を務めてきたテレビ東京系「開運!なんでも鑑定団」(火曜、後8・54)を、3月いっぱいで降板することが28日、分かった。後任はフリーの福澤朗アナウンサー(52)が起用される方針で、近日中にも発表される。石坂は、ここ2年ほど番組内での発言がほとんどカットされるなど不自然な形での出演が続いていたが、同局は意図的な編集を否定した。

    テレ東が誇る高視聴率番組の功労者・石坂が、4月の改編を機に降板することになった。

    関係者の話を総合すると、降板理由は番組内容の変化に伴う対応という。
    出品される「お宝」を鑑定する鑑定士のコメントが最重要視される中、石坂の発言は鑑定士と似て堅いものが多いため、より多様なコメントでエンターテインメント性を強めることから改編を機に一新。後任には福澤朗アナが起用されるという。

    最近2年ほどの放送では、1時間の番組で石坂のコメントが放送されることはほとんどなく、インターネット上で「司会なのに発言がない」と話題となっていた。また、一部で担当プロデューサーとの酒席のトラブルによる確執が原因で、意図的に発言をカットして降板に追い込む“パワハラ解雇”などと報じられていた。
    この日、都内で定例会見を開いた同局の高橋雄一社長は、石坂の降板は「改編にかかわる部分なので申し上げることはできない」と明言しなかったが、パワハラ報道については「(石坂は)功労者であり友好的に話している。“解雇”などはありえない」と否定。酒席のトラブルも「聞いていない」とした。

    井澤昌平専務は「3時間収録を1時間の番組に編集する。鑑定部分が重要な番組。鑑定者のコメントも長く、結果的に(石坂の)コメントが少なくなる」と説明した。

    石坂の所属事務所はデイリースポーツの取材に対し「キャスティングや編集など番組制作に関することは、当社はコメントする立場にありません」とした。

    • 0
    • 16/01/28 18:40:11

    石坂浩二さんが辞めるならもう見ないな。

    中島誠之助さんと北原さんも辞めそうだな。

    • 0
    • 16/01/28 18:13:56

    >>28
    ちょうどその回を観たわ、日本の軍艦旗をアメリカに持ち帰らせたくないと言ってた
    自費で1000万投じて寄付したんだよね
    兵ちゃんかっこいいわ

    • 0
    • 16/01/28 11:08:19

    石坂浩二なぜ話さない?「なんでも鑑定団」不自然すぎる映像
    女性自身 1月26日 0時0分配信
    2922
    石坂浩二なぜ話さない?「なんでも鑑定団」不自然すぎる映像
    Copyright (C) 2016 Kobunsha Co. Ltd. All Rights Reserved.拡大写真
    「最近、石坂浩二さんは番組で一言もしゃべりませんが、その映像はとても妙な感じで、何か理由でもあるのですか?」

     年明け早々、読者からある人気番組に関する“謎”が、編集部に寄せられた。読者によると、すでにネット上でもかなり話題になっているという。さっそく検索してみたところ、「なぜ番組司会者を不自然な形で画面に出ないようにするのか、とても気味が悪い」などの書き込みが2年以上も前から寄せられ、多くの視聴者の間で疑問視されていた。

    その番組とは、テレビ東京系の『開運!なんでも鑑定団』。今年で23年目を迎える人気の長寿番組だ。本誌は、内情をよく知る番組関係者たちから、驚愕の裏事情を聞くことができた。

    「石坂さんが“発言しない”のではなく、発言部分を“意識的にカット”して編集されているんです。だからオンエアでは、石坂さんの発言ばかりか音声がほとんどない。発言が少なくなる傾向は、島田紳助さんが司会を辞めた後ぐらいから始まりました。今では音声が編集でカットされていることは、番組スタッフならみんな知っています」

     本誌が、直近6回(1月19日放送分まで)の放送を入念にチェックしたところ、オープニングで石坂が小声で「こんばんは」「ハイ」と言った音声と、顔は映らずに言葉だけがかろうじて聞き取れた程度だった。このような状況が2年以上も続いているとなれば、誰だって“おかしい”と気づくのは当然だ。

    「意識的に石坂さんの音声をカットするように指示しているのは、番組制作の責任者A氏です。彼が責任者になってから、番組内で石坂さんが仕切る名物コーナー『鑑定ルーム』が廃止されました。ある酒席で、番組内容をめぐって、石坂さんとトラブルを起こしたこともあります」

     さらにこの番組関係者は、こう話す。

    「A氏は番組創設メンバーであるスタッフや、紳助さんらが番組を去るなか、残る最後の大物である石坂さんを辞めさせたいようです。音声カットは、石坂さんの番組内での存在感をなくし、自主降板へと追い込むためなんです」

     もしこれが事実であれば番組開始からの功労者に対する陰湿な“いじめ”ともいえる。石坂本人に取材を申し込んだところ、「コメントは差し控えさせていただきます」(所属事務所)との回答のみだった。

     そこで番組を制作するテレビ東京に対し、(1)石坂氏の音声がないことを把握しているか。(2)音声がない明確な理由。(3)音声カットは番組制作の責任者A氏の意向なのか、を質問してみた。テレ東からの回答は、「番組の制作過程につきましては、お答えできません」(広報部)とのこと。

     音声がないことを局として把握しているかは、オンエア後の話であり、制作過程での話ではないはずだが……。最後に別の番組関係者から聞いたエピソードを紹介する。

    「番組開始当初、あまりに低予算しか与えられず、女性アシスタントの履く靴はひどいものでした。これを見かねた石坂さんが、全員のサイズを聞いてポケットマネーから靴を特注して作り、配ったんです。スタッフ含め、みんな感激していました。スタート時から番組を支えてくれた石坂さんに対し、今の状況はあまりにもかわいそうです」

     石坂のウンチクを、再び番組で聞くことはできるのだろうか――。

    • 0
    • 16/01/28 10:37:34

    戦艦長門の旭日旗を私費でアメリカから買い取って呉大和ミュージアムに寄贈する真の日本人。Twitterより

    プロデューサーは日本人がお嫌いかしら?

    • 0
    • 16/01/28 10:33:26

    実は今田とのそりが合わないんじゃない?

    • 0
    • 16/01/28 10:26:25

    この番組でへいちゃんがずーっと話さないから、不思議に思ってママスタでもトピ立てた事あったよ。
    認知症!?と一瞬思ったけど、他の番組では普通に話してたし…意図的にカットしてたなんて、何があったんだろう。
    今田になってから、へいちゃんの発言がなくなったような気がする。

    • 0
    • 16/01/28 10:24:38

    >>22
    喋らないではなく、カットされてる。

    • 0
    • 16/01/28 10:24:38

    >>22
    喋らないではなく、カットされてる。

    • 0
    • 16/01/28 10:22:41

    辞めたら見ないな。
    紳助とのコンビが一番よかった。


    でも視聴率低迷と言ってもテレ東としては高視聴率だと思うな。
    それも20年安定して。

    • 0
    • 16/01/28 08:51:46

    石坂さんしゃべらないから認知症かと思った。その可能性ないの?

    • 0
    • 16/01/28 08:49:45

    >>20うちの母も同じ 笑

    • 0
    • 16/01/28 08:45:46

    >>17
    うちのおかん大好き。
    日曜の昼にやってる再放送まで観て、『○○万円くらい?』て言ってる。

    観てたから知ってるやん、て思う。

    • 0
    • 16/01/28 08:16:10

    プロデューサーのやってることが大人げない!
    これじゃまるでイジメみたい!

    • 0
    • 16/01/28 08:10:49

    単純にギャラが高いからじゃないの?

    • 0
    • 16/01/28 08:10:38

    あれって視聴率いいんだ?
    見てる人全然いないと思ってた

    • 0
    • 16/01/28 07:58:16

    わざとコメントカットしてるんでしょう?信じらないわ。プロデューサーがいらないわ

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ