角がたたない方法がわからない

  • 旦那・家族
  • ヘタレ
  • 16/01/19 11:17:45

主人の姉との関係に悩んでいます

週末に主人が施主で法事を行います
墓園の泳ぐ講堂で我が家と姉家族だけで行う法要ですが、天気予報が雪のため 延期か行うにしても我が家からの参加者は主人だけにしたい。と話したところ、非常識すぎない?と注意されました
雪道の運転には慣れていないので降り積もるようなら主人だけ電車でいってもらうつもりでした
小さい子二人つれて雪の中 移動するのも大変なので
義姉の住む地域も雪予報です
ホテルを予約して前日から泊まれば?と言われましたが、上の子の塾が終わる時間が22時 翌日は法事に参加せずに部活が朝6時からあるために泊まることもできません
この諸々を丁寧に伝えても非常識と叱られ、どんな天候であろうと行うべきだと言われました
わたさはどうしたらいいんだ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/25 12:37:28

    法要はきちんと執り行いましたよ
    天気も雨で雪になることはありませんでした
    まったく、騒ぎすぎなんですよ
    弟が供養していかなくてはならない故人は4人いて弟は勝手に7回忌以降は合同供養にしたい と言っていましたがおかしいですよね
    非常識な嫁をもつと弟も非常識になってしまうので悲しくなります

    • 0
    • 16/01/20 21:19:36

    >>121
    相手が相手だからね。非常識な義姉には非常識で返して良いと思うわ。

    • 0
    • 16/01/20 16:41:41

    >>122
    なら義家族嫌いなら非常識なことしてもいいってことか。
    ま、そんなもんだよね~

    • 0
    • 16/01/20 16:38:27

    >>121 途中からよしことわかって行きたくない弟嫁の気持ちがわかるからだよ

    • 0
    • 16/01/20 16:31:59

    最初のコメントはみんなして非常識、休め、電車でもなんでも前もってホテル泊まれって言ってるのに立場変われば行かなくていいような擁護
    なんじゃそりゃ!
    常識非常識なんでもありかい。

    • 0
    • 16/01/20 16:30:16

    面白くない。。

    • 0
    • 16/01/20 16:27:42

    よしこめ!おぬしなかなかやるな

    • 0
    • 16/01/20 16:24:11

    ハゲって…w

    • 0
    • 16/01/20 16:23:22

    うるさい禿ババだなぁ。

    • 0
    • 16/01/20 16:21:37

    義妹になったり相変わらず下手だね。

    • 0
    • 16/01/20 16:20:13

    よしこはホントに融通がきかないねー 笑
    大嫌いな弟嫁来ないラッキーくらいに思えばいいじゃん!
    それともそんなに会いたいの?笑

    • 0
    • 16/01/20 16:18:59

    よしこさん、カミングアウトが早かったね

    • 0
    • 16/01/20 16:18:19

    >>109
    だから?

    • 0
    • 16/01/20 16:17:52

    だから?

    • 0
    • 16/01/20 16:17:13

    >>110
    間違えた。
    怖いもん?

    怖いもん。

    • 0
    • 16/01/20 16:15:49

    でも慣れない雪道を子供乗せて運転したくない気持ちはわかる。
    したくないってより出来ないんだよ。本当に怖いもん?

    • 0
    • 16/01/20 16:07:29

    雪道を運転して事故を起こしてもワタシの責任ではありませんよ
    運転手の責任です
    法要の日程を決めたのは弟嫁なんですから参加するのが一般常識ですよね

    • 0
    • 16/01/20 16:02:55

    >>107同意。

    • 0
    • 16/01/20 16:02:32

    よしこなら行きません。

    • 0
    • 16/01/20 16:01:45

    だから?

    • 0
    • 16/01/20 16:01:05

    雪が積もったら弟だけが法要に参加すると言い張ってますが、おかしくて笑ってしまいます
    確かに墓苑内は坂だらけで乳児を抱っこした状態での移動は大変かもしれませんが、知らんがな(笑)と思いましたよ

    • 0
    • 16/01/20 15:58:32

    降るかどうかもわからない雪予報で騒ぎすぎなんですよね
    施主の妻なんですから来てもらわなくては困ります

    • 0
    • 16/01/20 15:17:04

    非常識って怒られたなら、私は休ませて行くかな?

    受験前でどうしてもはずせない塾の授業なら行かないけど。

    角を立てないってことは行くってことしかないよね。

    • 0
    • 16/01/20 15:12:02

    わたさならうぜぇと思いながら渋々行くよ

    • 0
    • 16/01/20 15:07:59

    断り続ける

    • 0
    • 16/01/20 15:04:46

    わがまま勝手な義理姉だね。

    • 0
    • 16/01/20 15:03:43

    >>93
    納得(笑)

    • 0
    • 16/01/20 14:58:21

    >>88
    相手がよしこだから弟嫁の判断は間違ってないよ。

    • 0
    • 16/01/20 13:05:39

    法事でしょ?
    親や兄弟でも参加出来るならした方がいいが無理に参加しなくても問題ないよ
    それで事故でもおこされたら主は責任とれんの?
    近場なら解るが四時間かかるんでしょ?

    • 0
    • 16/01/20 12:15:33

    嫁はなんと?

    • 0
    • 16/01/19 21:39:27

    よしこ、こんな手を使うなんて、遂に精神崩壊か。

    • 0
    • 16/01/19 21:17:12

    嫁はなんて?

    • 0
    • 16/01/19 18:37:23

    よしこなら話はかわってくるね。よしこなら断る気持ちわかる。

    • 0
    • 16/01/19 18:15:29

    >>88 あ、もろ私の知り合いだ。仕方ないのもわかるけど、聞いた時正直びっくりした。自分の親の一周忌だったから。部活の遠征に自分もついて行った。それ以外でも、義理親に子供預けて自分の行きたい用事には必ず行くから引く。しかも、子供に熱があろうが病気にかかってる時だろうが…。一言で言うと、自己チュー!

    • 0
    • 16/01/19 16:38:58

    >>80 私もそれ思った 笑
    今までと違うよね 笑

    • 0
    • 16/01/19 15:43:07

    お前に会いたくねーんだよ!っていうのをオブラートに包んで塾だー部活だー言ってくれる優しいお嫁さんじゃん。
    私だったら絶対我慢できないわ(笑)

    • 0
    • 16/01/19 15:33:18

    >>88
    部活の力の入れ具合にもよるだろうけど、生きてる人間優先になるのは仕方ない。
    でも法事は前もってわかるから、出席者の都合をすりあわせた上で日にち決めるのが普通だと思う。

    • 0
    • 16/01/19 14:16:34

    でも弟嫁みたいな人いるよね。

    自分の親の法事より子供の部活優先する人いるみたい。子供だけじゃなくて、親も部活行くんだって。
    知り合いが呆れてたけど部活優先が普通なの?

    • 0
    • 16/01/19 13:51:53

    >>80
    「姑息」ってそういう意味じゃないよ。

    • 0
    • 16/01/19 13:49:06

    >>71
    ペーパーで馬鹿にしてることを言わなかったの?

    • 0
    • 16/01/19 13:46:21

    >>83
    すごいね、安定のよしこクオリティー。

    • 0
    • 16/01/19 13:44:33

    >>71 雪道の怖さ、知らないの?あなたも非常識。

    • 0
    • 16/01/19 13:34:23

    >>82
    よしこは弟のこと、心配じゃないんだよ。
    雪道で事故ろうが何だろうが、意地でも法要に出ろ!ってことだよね。

    • 0
    • 16/01/19 13:26:26

    >>60
    心配じゃん。
    よしこの感覚がおかしいんだよ。

    • 0
    • 16/01/19 13:25:03

    >>66
    弟嫁が気に入らず、今まで散々トピ立ててきた人。
    例えばよしこの旦那さんの実家主催の餅つきに参加しない弟夫婦をデスるけど、よしこは次男嫁で旦那親族とは普段付き合いないの。
    でも弟嫁には長男嫁だからって色々強要するんだけど、それは全部自分の見栄のためなの。

    • 0
    • 16/01/19 13:22:49

    よしこも姑息な手を使うようになったわね。

    • 0
    • 16/01/19 13:20:41

    もうさ、自分以外の家族に関わらないであげてよ。
    よしこが小姑なら、絶対何しても文句言うじゃない?

    • 0
    • 16/01/19 13:19:00

    >>71慣れない雪道は危険←よしこより、マシか。

    • 0
    • 16/01/19 13:17:13

    >>74弟、万歳\(^^)/

    • 0
    • 16/01/19 13:14:22

    中学生の子は連れ子なんで留守番で構いませんよ(笑)
    一晩留守番をさせられない
    塾や部活が大事な時期だから休ませられない、なんてふざけてますよね

    • 0
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ