貧乏(お金がない人)のクリスマスとお正月

  • なんでも
  • 匿名
  • m3NIsjHIh0
  • 15/12/21 05:40:31
子どももいて貧乏でクリスマスやお正月色々プレゼントやケーキやお正月は普段より食事も豪華になると思いますがどうのりきりますか?
子どもに我慢させる事はありますか?

主の子ども達は小学生2人で毎年それなりにやってあげてるのですが今回は色々あってピンチなんです。ケーキは貰えるので良いのですがクリスマスプレゼントとお年玉とお正月料理で19000円の予算しかありません。
ウチみたいに少ない予算で小学生2人大人2人でヤバい人いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 21
    • 二人娘
    • HblfD0cfcD

    • 15/12/21 09:41:29
    うちも予算があと2万円になってしまったー!
    プレゼントは買ってるし、クリスマスのメイン料理、シャンメリ、お節の細々したの、お蕎麦は生協で事前に買ってるから
    ケーキと年末のお寿司だけは買って、あとは手作りに徹底するよ!!外食したいけどねー我慢我慢!
    うちは夫婦で月末に給料日だから、年越えたら、遊びに行くかなーそれまで我慢する予定!

    • 1
    • No.
    • 20
    • 匿名
    • 8gYH0zqv/r

    • 15/12/21 08:21:39
    お正月はお雑煮だけでいいと思う。
    子供ってあまり御節好きじゃ無いよね?だからいらない。
    伊達巻位は手作りしてもいいかも?

    お正月料理プラスお年玉で7千円として、あとの2千円でケーキ以外のクリスマス料理、1万円でプレゼントかな。

    • 0
    • No.
    • 19
    • FylTFjNhGc

    • 15/12/21 07:44:32
    プレゼントはリクエスト制では無く、百均のクリスマス風な袋に1000円分のお菓子を詰めてます。
    料理はとにかく作ります。
    ケーキ、ピザ、パスタ、サラダ、ケンタッキー風唐揚げ、野菜スープを前日夜から下ごしらえする予定。
    材料は業務スーパーとか安売りの日に集められるものは購入済み。
    正月もなるべく作る予定。

    • 0
    • No.
    • 18
    • 匿名
    • SshYi5Otlt

    • 15/12/21 07:40:13
    子ども3人。うちはプレゼントは5000円以内。
    ケーキは作って節約。ピザも生地から作ってるからチーズ代だけで済む。あと正月は実家に行くから、おせちは作らない。

    • 0
    • No.
    • 17
    • 匿名
    • G3j1oMVGHD

    • 15/12/21 07:38:24

    私は小さい時、駄菓子50個以上を1個ずつ包装した物に紐をつけて箱に入れたお菓子くじを親が用意してくれて、お正月は集まった親戚の子と一緒にボードゲームやトランプして買ったらくじをひけるのを、毎年すごく楽しみにしていた記憶がある。
    お正月はそういう出かけたりしないあまりお金のかからない過ごし方とかしてみたらどうかな?

    • 1
    • No.
    • 16
    • 匿名
    • 1DonrswWFq

    • 15/12/21 07:25:12
    クリスマスは上の子には5000円ほどのゼルダのソフト、下の子はまだ0歳だからトイザラスでセールだった机にボタンとかおもちゃついてるやつ3000円くらい
    あとケーキが3000円くらいだった
    おせちは作らない。誰も食べないから。実家帰ってお雑煮とか食べるくらい。
    プレゼント次第じゃないかな?

    • 2
    • No.
    • 15
    • 匿名
    • 3UsNwgsCoo

    • 15/12/21 07:16:44
    同じ感じだけどプレゼントは2人とも3000円位の物に本をプラス。クリスマスはケーキあれば良し。お正月はお雑煮があれば良し。蒲鉾位は出すかな!

    • 1
    • No.
    • 14
    • 匿名
    • buTscSOMZY

    • 15/12/21 07:04:50
    ちょっとずつお節料理の材料集めていってる。
    間近になったら高いもんねー。
    正月は実家に寄生かな。

    • 0
    • No.
    • 13
    • 匿名
    • wTFmw88RoL

    • 15/12/21 06:56:21
    ウチは御節は買わない作らないで乗り切るよ。

    • 0
    • No.
    • 12
    • 匿名
    • zuKci+yUo9

    • 15/12/21 06:49:04
    我が家も今年は単身赴任との二重生活で、年収は200万近く上がったけど今年だけボーナスは無し。

    だからこれまでみたいなクリスマス&正月は控えます。加えて、1月は子どもの誕生日もあるのでなかなか頭痛いけど今年だけは仕方ない。
    まぁ、クリスマス後にお給料入るけどね。
    クリスマスはじぃちゃん達が昨日プレゼント買ってくれました。料理は23日の休みにケーキを子ども達と作ろうかと。

    正月は、来週年末に友達に誘ってもらったので餅つきをさせてもらいに行くし、明けてからも両家の実家へ行くので、そこでご馳走をお呼ばれします。旦那は帰国しないので、作っても食べきれないしね。

    誕生日は子どもが友達を呼ぶか、呼ばなければ親族を呼ぶか…いずれにしろ、きちんとやっとあげるつもりです。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 匿名
    • BPFyRPaWW3

    • 15/12/21 06:36:09
    >>6
    カツカツでしょ?無計画じゃん。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 匿名
    • pxD3HpV/9N

    • 15/12/21 06:34:14
    余裕だ。プレゼントはウルトラマンのソフビが欲しいと言われたから500円だし(笑)

    • 0
    • No.
    • 9
    • 匿名
    • fkgRU/A232

    • 15/12/21 06:30:38
    >>8余裕。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 匿名
    • e8+FuOquIy

    • 15/12/21 06:29:59
    >>7プレゼントも余裕?

    • 0
    • No.
    • 7
    • 匿名
    • fkgRU/A232

    • 15/12/21 06:19:59
    え?19000円もあれば余裕だな~金額じゃないしな。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 匿名
    • iu8eRiaApv

    • 15/12/21 06:07:01
    >>4
    今回は色々あって、って言ってるから
    ばっさり無計画と決めつけるのもどうかと。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 匿名
    • zahkeoAqUr

    • 15/12/21 06:05:48
    うちはプレゼントだけは児童手当入った時に買っておいた。
    子供って正月よりクリスマスの方が楽しみのはずだから、プレゼントは用意してあげて。
    正月なんて餅くらいでいいじゃん。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 匿名
    • BPFyRPaWW3

    • 15/12/21 06:04:00
    無計画で子供産めばこうなる。だから産めない。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 匿名
    • iE3XSjgEA2

    • 15/12/21 06:01:37
    年末の短期バイト結構あるよ
    数万円プラスになれば助かるのでは?

    • 0
    • No.
    • 2
    • 匿名
    • q9PI7W79V8

    • 15/12/21 05:44:25
    クリスマスはちゃんとやってあげて
    正月は適当でいいんじゃない?

    • 1
    • No.
    • 1
    • 匿名
    • RfdXi9fpRB

    • 15/12/21 05:44:14
    いるわけないじゃん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ