姉の事で相談です。長文

匿名

匿名

71oIqWs5RV

15/12/19 05:40:27

姉の事を相談させてください。何かの病気ですか?
○虚言癖?妄想?
私(主)が不倫してる。虐待している。家族に責められて自分は家族に嫌われてる。家族に嫌われてかわいそうな人間だと演じている。自分は白血病だと言っている。父親は日航機墜落事故?で亡くなったと言っている。イタリア人とつきあっていた。などなど、数えきれません。
これを本人に言っても言ってない。と怒鳴ります。
○人を執拗に責め続ける
母と言い合いになり、LINEを一時間以上延々と文句を言いつづけている。それ以外にも口論になれば怒鳴り散らし、母に暴力をふるったり暴れる事も稀にあり警察のお世話にもなりました。
その他私は愛されてない、死んでやるなど口にします。

姉は2度離婚して今現在は妻子持ち(別居中らしい)の男とつきあっているみたいです。小6の甥がいますが、毎晩夕方から昼近くまで男の家にいるようで、甥は置いていかれてます。
その事で子供を放置するな。男に入れ込むな。と言っていますが、怒鳴り散らして聞く耳を持たず男の家に行ってしまうようです。
その事で何度も文句を言っているので、言われてる内容は嘘の内容を言って、自分は家族に嫌われてると周りに言いふらしているんだと思います。

今回の男に限らずつきあった男性に対しては、みんな同じ感じです。甥を放置するのをやめさせようと、相手の男性何人かと話してきましたがみんな口をそろえて同じ事を言っていました。姉から聞いていた私と全く違う。と言う事で、姉はこう言っていたんだけど本当にそう?など相手の方が聞いてきて、姉の嘘がばれていきます。
その他つきあった男性に対して嫉妬がすごいようです。
その他自分の事を棚に上げて自分が1番正しいと思って、全く聞く耳をもちません。

これは何かの病気なんですか?性格だと思いある程度放っておきましたが、そろそろ限界です。病院にはもちろん行こうとしません。
長くなりましたが、私たちでは対処しきれず何かわかる事だけで良いので教えてほしいです。
その他書ききれない事もたくさんあるので、何か質問があれば答えていきます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.29 主 匿名

    71oIqWs5RV

    15/12/19 18:54:56

    皆さんありがとうございます。

    >>23何の為の嘘なのかわからない嘘をつく所まで似てますね…本当に大変な思いをしたと思います。何の気のきく言葉もかける事が出来ずすみません。
    ご家族相談ですね。姉との関わり方など相談したいので、一度調べてみたいと思います。貴重な経験談ありがとうございます。

    >>24第一子の長女です。

    >>25本人次第なんですね。変わる気がなかったり、自分で理解しないと難しいんでしょうね。本人は自分が1番正しいと思っているのですから。

    >>26一年に一度でもやはり会うのは嫌ですよね。今までの経験は簡単には消えないですもんね。今後26さんとお姉さんが最低限の関わりで済む事を願っています。

    >>27私も投薬治療で少しでも改善するのなら服薬してほしいと思います。

    >>28全くおかしいと思ってないです。本当に自分が1番正しいと思っています。そんな姉を理解できない私たちが病気だと思っています。ご家族相談と言うのがあるようなので、調べて一度相談に行きたいと思います。

  • No.28 匿名

    grJA5vkz0h

    15/12/19 11:16:24

    本当に精神病とか病気の人って自分が病気の自覚ないよ。
    一回、精神科に主と母親だけで相談に行って、
    どんな風に対処したらいいのか、どんな風に受診させたらいいのか、聞いてみたら?


    なんか、私の姉にも少し似てる。
    部屋がやたら汚いところとか、なんでも人のせいにするところとか。

  • No.27 匿名

    Gx5A+rWFMt

    15/12/19 10:38:28

    >>25
    薬ってあるの?

  • No.26 匿名

    NM8KmEir5k

    15/12/19 07:12:41

    >>22
    >>20です。

    姉とは一年に一回、実家に集まった時に会うのみです。
    最近になり、やっと会うことができるようになりましたが、それまでは、二度と会いたくないと思ったり、出来れば死んで欲しいと思ったりもしました。
    実際、今も会う前はドキドキします。

  • No.25 匿名

    5Sxc1BiVMd

    15/12/19 07:06:18

    >>18
    治らない人もいます。本人次第。

  • 広告
  • No.24 匿名

    5Sxc1BiVMd

    15/12/19 07:04:24

    >>21お姉さんは、第1子ですか?

  • No.23 匿名

    lQqUJqQBo4

    15/12/19 07:02:34

    私の母親と×2や不倫まで全く同じでゾッとした。
    私も嘘の標的にされて、私が家庭内暴力を振るうとか援助交際をしていると広められた事があるよ。そして最終的に母の妹に育てられた。
    (主の立場で例えるなら、主が甥を養子にして育てる形)
    因みに、うちの母親は過去に女優で映画で高倉健と共演した。自家用車はベンツ。今は自営と嘘をついてる。被害妄想においては再婚相手と私(当時、中学生)が陰でデキていて私を追い出そうとしている!とかかな。
    精神科においては「ご家族相談」と言って身内が相談出来る病院もあるよ。私は高校の時に耐えられずに相談に行った事がある。
    主の姉と同様、精神科に行こうとしない話も告げたら
    「お母さんはプライドの高い人だから病院に来ないと思う」と高校生にも解るような比喩で医師に言われたね…。

  • No.22 主 匿名

    71oIqWs5RV

    15/12/19 06:53:35

    ありがとうございます

    >>19ボーダーとはたまに聞きますが、全くわからないので調べてみます。同じような経験してる方がいるなら対処法もありそうですね。

    >>20境界性人格障害ですか。初めて聞きます!併せて調べてみます。お姉さんとは今はどんな関係ですか?関わりはありますか?

  • 広告
  • No.21 主 匿名

    71oIqWs5RV

    15/12/19 06:50:55

    皆さんありがとうございます

    >>13統合失調症見てみましたが、いまいち当てはまらない所も多かったです。自己愛性パーソナリティ人格障害が近かったです。

    >>14自己愛性パーソナリティ人格障害だと思いました。特徴もぞっとするほど当てはまります。
    両親は父が突然酒乱になって、母に暴力をふるうようになりました。その後父から逃げて母姉兄私の4人で生活を始めました。
    なぜ兄と私はならずに、姉だけなんでしょうか。確かに全く同じ育て方をした訳じゃないのはわかります。ただ兄の方が父からの暴言や一度暴力があったようです。この兄への暴力が原因で別居し、離婚になったようです。母が原因なんですか?私は母が苦労して育ててくれた恩もあり、母が原因と言われると少し悲しい気持ちです。

    >>15本当に皆さん詳しくて助かります!

    >>16部屋はテレビでやってるゴミ屋敷みたいな感じです…ただ男の家では動き回り、相手に口うるさく言うほど片付けてるようです。後はきれいな部分だけをうつしてSNSにアップしたりとか。人格障害も調べてみます!

    >>17同じような方が身近にいるんですね。話しにならないので疲れませんか?私は疲れました。

    >>18私も治るのか、改善して攻撃的でなくなるのか知りたいです。調べてみます。

  • No.20 匿名

    NM8KmEir5k

    15/12/19 06:40:27

    境界性人格障害を疑う。

    うちの姉が全く同じ

  • No.19 匿名

    ktjpxKW9zI

    15/12/19 06:37:06

    >>11ボーダー被害でぐぐってみて。似たような経験談がたくさん出てくる。

  • No.18 匿名

    Gx5A+rWFMt

    15/12/19 06:34:41

    >>17
    その病気って治るの??
    詳しいから教えてほしい!

  • No.17 匿名

    5Sxc1BiVMd

    15/12/19 06:33:00

    >>15私は、自分の旦那の兄夫婦が夫婦揃って自己愛性パーソナリティ人格障害だから主の姉の症状?を読んで鳥肌たつくらい同じだからビックリしてる

  • 広告
  • No.16 匿名

    5Sxc1BiVMd

    15/12/19 06:30:28

    >>12私は人格障害っぽいと思う。

    一つ引っかかるのが自己愛性パーソナリティ人格障害の人ってきれい好きな人が多い。

    自分が特別だと思う気持ちが誰よりも強く思うから異常なくらい完璧主義だよ。だから部屋も完璧にしなきゃならないっていうこだわり強いと思う。

  • No.15 匿名

    Gx5A+rWFMt

    15/12/19 06:25:12

    みんな精神病に詳しいね!びっくり。

  • No.14 匿名

    5Sxc1BiVMd

    15/12/19 06:24:02

    統合じゃないよ。

    自己愛性パーソナリティ人格障害だよね…

    周りの人と揉め事起こしやすい人だし、
    妄想・虚言じゃなく嫉妬心が強過ぎだから口から出任せ言ってるだけ。

    自己愛が強いから、自分を否定する奴は標的にされる。酷い時は暴言・暴力を理性を失って平気でする。嘘だって周りが自分に気を向くため。母親は姉に充分な愛情を注いだ人ですか?両親は過剰に厳しく姉を育ててしまった経歴ありませんか?母親が原因だから。姉は他人を愛することができない人に育ったんだよ。

  • No.13 匿名

    KWBoDer1OF

    15/12/19 06:17:17

    見る限り、統合失調症の可能性がめっちゃ高いとか思うんだけど。
    いるんだ、私の周りにも。統合失調症でこんな感じの人が。

  • No.12 主 匿名

    71oIqWs5RV

    15/12/19 06:17:13

    >>10そんな所もあると思います。
    まず片付けが出来ず、食べた物飲んだ物すべてそのままテーブルに置きっぱなしです。母も姉が出したゴミなどは全て姉の部屋に置いて自分で片付けさせようとしてますが、何で部屋に置くんだ!と逆ギレです。じゃあ片付けて。と言うと、お前だって食べた物置きっぱなしにしてる時があるだろうが。など、常に相手を責める事しかせず、素直に謝ってる所は見た事ありません。

    話し合いにはなりません。先ほどの通り、常に話しを相手にすり替えてお前だって。と言ってきます。

    ただ常にこんな状態ではないんです。イライラするとスイッチが入るのか、昔の事まで持ち出して延々ときれています。機嫌が良い時は普通です。

    自己愛性パーソナリティ人格障害も併せて調べてみます。
    ありがとうございます。

  • 広告
  • No.11 主 匿名

    71oIqWs5RV

    15/12/19 06:09:09

    引き続きありがとうございます

    >>6統合失調症の可能性が高いんですね。レスし終わったら見てきます。

    >>7同じような経験をされたんですね。それは大変でしたよね…
    私も二度と関わりたくなく、私の事が嫌いなら構わないので、私の話しを他人にしてほしくないです。LINEもブロックしました。ただ母が一緒に住んでるので、それが解決しなければいけないので、本当に関わりがなくなるまでもう少しかかりそうです。

    >>8三人も言うとなると可能性がますます高いですね。出来るなら一刻も早く連れて行きたいです。

  • No.10 匿名

    5Sxc1BiVMd

    15/12/19 06:03:21

    人を利用したりしませんか?
    人を使わず自分でやれ!というと逆切れしませんか?

    話し合いができず会話にならないっていう事ないですか?



    おそらく、自己愛性パーソナリティ人格障害だと思います。

  • No.9 主 匿名

    71oIqWs5RV

    15/12/19 06:01:07

    皆さんありがとうございます。

    >>1やはり病気ですよね…

    >>2姉は母と甥と3人暮らしなので、甥は母といます。小6だから母の助けがなくても1人で大丈夫だと思い、いつも放置しています。
    母も姉と生活するのが嫌なようで私達の家にくるか、又はアパートを借りて1人暮らしさせるか話し合っている所です。

    >>3統合失調症ですか!調べてみます。

    >>4私と姉は7個離れていて物心ついた時には姉は非行に走ってあまり家にいなくて、小さい頃の事は良くわからないんです。母が言うには昔はそんな事はなかったようです。
    母に言って、隠れてケータイで録音出来るか伝えてみます!

    >>5精神科には行かない。お前が頭おかしいんだから、お前が精神科に行け。と母に言ったようです。ただ本当かわかりませんが、姉は精神科に行った事はあるらしく、鬱?の薬を飲んでいたようです。しかし今思うと医者にすら虚言癖で語っていたのかなと思うと、本当に正しい診断結果だったのかはわかりません。変わりに行って相談する事は出来るのでしょうか?

  • No.8 匿名

    XsKb5mMaVH

    15/12/19 05:57:08

    >>3
    同じくそう思う。1日も早く精神科へ

  • No.7 匿名

    ktjpxKW9zI

    15/12/19 05:55:00

    パーソナリティー障害?
    本人も苦しいらしいけど、絶対に二度と関わりたくないわ。執拗な嫌がらせに家族全員嫌な思いさせられたから。

    私の場合他人だから良かったけど、身内だと簡単には離れられないからキツいね。関わるしかないなら、ひたすら無難に接するぐらいしかないと思う。ロックオンされない様に。

  • 広告
  • No.6 匿名

    QtEyAx8hQA

    15/12/19 05:53:07

    >>3
    それですね。

  • No.5 匿名

    80Ov/Zl90b

    15/12/19 05:52:12

    病気だと思う。
    精神科とか連れて行った方がいいんじゃないかな。
    素直に行ってくれるかは分からないけど。

  • No.4 匿名

    AyHSC0Y1Mh

    15/12/19 05:50:38

    まず、本人の会話を音声かビデオで録画しとけば?
    小さい時からそうなの?

  • No.3 匿名

    tcInLfr+DG

    15/12/19 05:50:38

    統合失調症

  • No.2 匿名

    MvZJ9QDc1s

    15/12/19 05:50:27

    子供は夜一人?なら育児放棄で児相へ
    姉は精神科へ

  • 広告
  • No.1 匿名

    PSqNL0iWSL

    15/12/19 05:49:26

    病気だと思われます

1件~29件 (全29件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。