世田谷一家殺害、犯人の指紋に「豚の鼻」のような2本の線

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/12/18 22:38:42

TBS 12月18日 19時59分

 東京・世田谷区で宮澤みきおさん一家が殺害された事件から、まもなく15年となります。現場に残された犯人の親指の指紋に、中心に2本の線がある「豚の鼻」のような珍しい特徴があることが、JNNの取材で新たにわかりました。

 同じものは1つもないと言われる指紋。犯人の特定につながる重要な証拠となります。

 15年前の2000年12月、世田谷区上祖師谷で会社員の宮澤みきおさん(当時44)と妻の泰子(当時41)さん、長女のにいなちゃん(当時8)、長男の礼くん(当時6)の一家4人が殺害された事件。いまだ犯人の逮捕には至っていませんが、現場には数多くの指紋が残されていました。

 警視庁のこれまでの調べで、指紋は、現場1階にあるパソコンの机に残っていた、犯人が食べたとみられるアイスクリームのカップや、床上に落ちていた引き出し、さらに階段脇の納戸にあるスチール製の引き出しなどから採取されています。2階では、居間のテーブルの上にあるお菓子の缶や絆創膏の缶、台所の流し台にあったマグカップから指紋が見つかりました。また、ロフトの床からも手のひらの掌紋が採取されるなど、合わせて10か所以上に残されていたということです。

 指紋のタイプは大きく分けて3つです。弓のような形の「弓状紋」、馬のひづめのような「蹄状紋」、そして、渦巻き形や円形の「渦状紋」。現場に残されていたのは、この「渦状紋」でした。

 その後のJNNの取材で、この犯人の親指の指紋には中心に2本の線がある「豚の鼻」のような珍しい特徴があることが新たにわかりました。

 「渦状紋の中でも中心の部分が2つに分かれている非常に珍しい指紋と言えます。他の部分も含めて12点以上特徴点が一致しているという条件を満たさないかぎり、個人の特定の指紋ということは言えないですね」(法科学鑑定研究所 冨田光貴社長)

 警視庁はこれまで、この指紋と警察庁が登録している全国1000万人以上の前歴者らの指紋を照合しましたが、一致するものは見つかっていません。「豚の鼻」の指紋を持つ男はどこに消えたのでしょうか?

 現場からは、指紋のほかにDNA型やA型の血液も採取されていて、トレーナーやヒップバッグなど、犯人の遺留品も数多く見つかっています。警視庁は、犯人は、利き腕が右手の可能性があり、比較的若く、身長170センチ前後でやせ形の男とみて、現在も40人態勢で行方を追っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/02/20 09:45:37

    >>36

    恥ているんじゃないかと。
    かの国には似つかわしい感情か。

    • 0
    • 16/02/20 09:44:44

    自衛隊、在日でもなれるよ!でも、ある程度上まで行ったらそれ以上は無理みたい

    • 0
    • 16/02/20 07:17:02

    >>53警察はなれないよ! 本当の日本しかなれない!
    試験は受けれるみたいだけど

    • 0
    • 16/02/20 07:05:48

    在日チョンは自衛隊には、たとえ帰化してもなれないが
    警察なら帰化すればチョンでもなれるって他サイトに書かれてたー

    • 0
    • 15/12/31 00:47:37

    >>44
    加賀藩士や北陸の士族に釣に関する名字がみられた。関連姓は鶴氏。清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)新田氏流、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)秀郷流窪田氏族などにみられる。富山県射水市、長崎県佐世保市がルーツ。漁業従事者が語源。富山県新湊市、石川県、長崎県に多数みられる

    • 0
    • 15/12/31 00:44:13

    在日が警官になれないの知りませんでした

    • 0
    • 15/12/31 00:41:03

    あれ、警官と自衛隊は帰化してもなれないって何かで見たけどなぁ。
    在日はもちろんなれないよ。

    • 0
    • 15/12/30 22:20:53

    公務員になる人は皆帰化してる。議員だって、いーっぱい居る。

    • 0
    • 15/12/30 20:26:37

    在日 外国人は警察官になれないよ!

    偉いさんが 在日なんてあり得ない!

    • 0
    • 15/12/30 20:21:11

    殺されたご主人もヤバい仕事にてをだしたって周りに言ってたんだよね。

    • 0
    • 15/12/30 20:17:00

    李仁恩この人が犯人だよね?何で捕まえないんだろう。顔見知りだったみたいだよね。息子さんだけ首閉めたのは犯人と息子は何らかの関わりあったから躊躇したのかな!?

    • 0
    • 15/12/30 19:24:31

    >>44在日は警察官なれなくない?

    • 0
    • 15/12/30 19:20:14

    ニュースでやってるけど、警視庁の捜査課の課長、釣って名字だったけど在日じゃないの

    • 0
    • 15/12/30 17:14:53

    >>42疑わしい韓国人、この事件の10日ぐらい前に日本に来て、事件翌日に台湾だかどこだかに逃げた。みたいな記事を読んだ。

    • 0
    • 15/12/30 16:59:47

    絶対、犯人、もう日本に居ないよね?

    • 0
    • 15/12/20 03:03:47

    日韓犯罪人引き渡し条約

    読み方:にっかんはんざいにんひきわたしじょうやく

    別名:日韓犯罪人引渡条約、犯罪人引渡しに関する日本国と大韓民国との間の条約

    英語:Treaty on Extradition between Japan and the Republic of Korea


    日本と韓国との間で締結されている犯罪人引き渡し条約。

    2002年4月に署名され、同年6月に発効した。

    犯罪人引き渡し条約は犯罪者の身柄の引き渡しに関する二国間条約である。

    締約国は、相手国で発見された(相手国に逃亡した)犯罪者に審判および科刑を執行するため、その犯罪者の引渡しを相手国に対して求めることができる。

    相手国は条約に従ってその要求に同意する必要がある。

    日韓犯罪人引き渡し条約では、犯罪者が4か月以上相当の刑(死刑を含む)が科される場合にのみ引き渡しを要求できる。

    相手国は条約にのっとり引き渡す必要があるが、請求理由が正当と判断されない場合や、政治犯として追訴や科刑が執行されると判断される場合は請求を拒否できる。

    2011年12月、中国人の劉強が靖国神社の門に放火して逃亡し、後に韓国で拘束された。

    日韓犯罪人引き渡し条約に基づき、劉強の身柄は日本に引き渡されると見られていたが、韓国側は「劉強は政治犯である」と主張して日本への身柄引き渡しを履行しなかった。

    条約不履行の背景として、中国が韓国に対して圧力をかけていたとも言われている。

    日本は韓国と日韓犯罪人引渡し条約を結んでいる他に、米国との間に日米犯罪人引渡し条約を結んでいる。

    日本が外国と締結している犯罪人引渡し条約はこの2例のみである。

    ただし、日本は「相手国の法制が許す限り相互に逃亡犯罪人を引き渡すことが可能」であると表明している。

    なお、2010年に中国と「日中犯罪人引き渡し条約」を締結するための交渉が開始されている。

    • 0
    • 15/12/20 02:41:39

    >>34
    ソウル在住の若い男と指紋一致したよ。

    ただ、日本の警察と韓国政府が、何か裏でゴチャゴチャやってるんじゃないかな。
    捕まえられない理由があるんだよ。

    • 0
    • 15/12/20 01:49:20

    >>36大嫌いな日本が相手だからだろうね。幼い子供達まで巻き込んだ凶悪犯罪なのに。

    • 0
    • 15/12/20 01:12:53

    >>36
    日本だって前に中国で麻薬所持の罪で死刑になった犯罪者のことで中国に抗議してなかったっけ?どこの国でも自国民は守るって言うのも一応国の役割でしょ。パフォーマンスなだけでもね。

    • 0
    • 15/12/20 01:02:30

    もし犯人が韓国人だとしてまた来日したら指紋でわかるから逮捕されるのかな?事件起こしてその後一度も来日してないってこと?少なくとも来日外国人に指紋取るようになってからはないんだろうね

    • 0
    • 15/12/20 01:00:03

    >>33
    なんで韓国がわざわざ自国の犯罪者かくまう必要あるの?韓国の大物とかなの?

    • 0
    • 15/12/20 00:55:44

    >>34
    そういう制度はあるけど、出てこなかったって言ってた

    • 0
    • 15/12/20 00:52:09

    >>21指紋登録韓国はしてるの?じゃあ出てくるんじゃないの?

    • 0
    • 15/12/19 12:55:10

    >>8国っていうのは韓国のことね

    韓国が犯人をかくまってるんじゃないの?

    • 0
    • 15/12/19 12:44:46

    >>16
    個人的には登録しても全く問題ないけど、パソコンで管理するだろうし情報流出したら怖いなと思う、指紋偽造されて犯人に仕立てあげられる可能性も出てくるかもね
    身近なとこではスマホの指紋認証もできなくなるかも、悪いことに使われると怖い

    • 0
    • 15/12/19 12:29:00

    >>28
    公開はしてない。警察やジャーナリストは把握してる。
    隠語で呼んでるらしい。

    • 0
    • 15/12/19 11:30:35

    新潮45 ソウル在住の韓国人男性
    名前はなかったけど、これで検索したら興味深い記事出てくる。

    • 0
    • 15/12/19 11:12:41

    同じく名前オシエテ

    • 0
    • 15/12/19 11:11:27

    >>27名前教えて!

    • 0
    • 15/12/19 10:05:37

    >>23
    もう何年も前に名前まで判明してるからね。
    捕まえる気が無いのか、捕まえちゃうとマズいのか。韓国政府も手を出せない宗教が絡んでるとか言われてるけど。
    韓国に絡む事って全て闇だらけってイメージ。在日特権も。

    • 0
    • 15/12/19 09:47:15

    豚の鼻ニダ!!

    • 0
    • 15/12/19 09:41:35

    >>23
    本当!本当!
    パフォーマンスにだ!

    • 0
    • 15/12/19 08:23:05

    >>1
    外交官の息子とかって話しも雑誌に出てたね。
    そうなると手も足も出せないって。
    この前の放送は、韓国人に多い指紋と、兵役で訓練されてる人間じゃないか?と言ってたよ。

    • 0
    • 15/12/19 08:19:41

    毎年この時期になると捜査してますアピールしてくるよね。
    捕まえる気もないし捕まえられない相手のくせに

    • 0
    • 15/12/19 08:06:17

    >>12そうだったんだ。朝日って本当にどうしようもないね。

    • 0
    • 15/12/19 08:03:32

    >>16
    韓国かよ

    • 0
    • 15/12/19 07:45:57

    >>16
    スゲー。

    • 0
    • 15/12/19 07:45:05

    この前の放送では外国人説は一切言わなかったよね。
    本当は犯人の目星ついてるのに隠してるんじゃあと思ってしまった。

    • 0
    • 15/12/19 07:32:14

    >>16ナイスアイディア!

    • 0
    • 15/12/19 07:29:41

    >>16
    ねー、それ思ったよー。そしたらなんかあったときにすぐわかるのにね。

    • 0
    • 15/12/19 06:47:23

    マイナンバーするなら全国民指紋登録したらいいのに

    • 0
    • 15/12/19 06:41:19

    この間も、書店の店頭に、犯人にインタビューしたとかいう本が並んでたよ。
    カドカワから出版されてた。記者の取材記録か何かかな?
    中身は見られなかったからわからないけど。

    • 0
    • 15/12/19 03:18:51

    >>7
    国が指紋なんて把握してるわけないよね。
    当時は日本に来る外国人の指紋なんて取ってなかったし…取ってたらすぐ朝鮮人が犯人ってわかったんだろうな…

    • 0
    • 15/12/19 03:01:53

    >>3
    ね。わかってるくせに。
    こんだけ遺留品残してて捕まらないほうがおかしいし。バカなの?って感じ。
    何か裏があって捕まえられないんだね。
    日本ってこわいこわい。

    • 0
    • 15/12/19 02:45:23

    >>6
    韓国だか朝鮮人のDNAって判明したら、朝日新聞が『差別だーニダー』って大騒ぎしたから。

    あきらかに兵役経験ある人間の証拠が色々出てるのに。
    なんかカルト宗教とか絡んでるらしく、韓国政府も庇ってるみたいよ。

    • 0
    • 15/12/19 00:09:26

    そもそも何で狙われたのかな
    何か探してたみたいだけど

    • 0
    • 15/12/18 23:55:31

    こないだのNHKの公開捜査の番組でこの事件の日に犯人らしき人物を目撃したってFAXがなんかあったよね?まだ警察に話してなくてFAXもアナウンサーが詳細が書かれていますってだけで内容話さなかった。

    • 0
    • 15/12/18 23:52:27

    年末になるたびにこの事件むし返す。

    • 0
    • 15/12/18 23:25:07

    >>7国が犯人を隠してるんだと思う

    • 0
    • 15/12/18 23:19:48

    >>1
    犯人分かってるの?!
    この間(一週間くらいまえかな?)テレビの特集見た時は韓国には指紋の該当者居なかったって言ってたよ。でもウエストポーチが韓国製とか靴が韓国のメーカー?で日本では販売れてないサイズとか言ってたような。

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ