モンドセレクションは国際的には無名なんだって

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/11/23 18:50:29

お金を払って審査してもらう「認証機関」
食品メーカーがモンドセレクションの本部(ベルギーの民間団体)に1製品につき1,100ユーロ(約15万円)の審査料を支払って審査してもらうシステムになっています。

審査は、「味覚」「衛生」「パッケージに記載されている成分などが正しいか」「原材料」などの項目。

日本国内では近年急激に知名度を上げていますが、国際的にはほとんど無名

最高金賞、金賞をたくさん出している同一ジャンルで1製品というわけではなく、評価基準を満たせば複数の商品でも受賞することができるのだ。


2012年には3000品目弱が「受賞」。出品数、受賞数共に年々増加傾向。選定基準が絶対評価なため、かなりの数の金賞が毎年誕生しています。
日本から出品した食品の8割が入賞している。

宣伝広告などで主張する性質をテストするのではなく、消費者が目安とする製品の成分表やパッケージなどに嘘偽りがないかを検証することにあります。

つまり『モンドセレクション受賞≠美味しい』ではない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/11/24 03:20:30

    >>31
    トピ文にもそう書いてあるけど、あなたは何が言いたいの?

    • 0
    • 15/11/23 21:33:51

    金払えば授賞出来るよ?

    • 0
    • 15/11/23 21:32:47

    そうだよ。
    基準を満たせば受賞できる賞。
    受賞できなかった2割はだいたい基準漏れらしい。
    因みにうちの会社のお菓子も一昨年受賞したけど、社員には不評(笑)

    • 0
    • 15/11/23 21:13:49

    メーカーの人がお金積めば取れるんだよ。って

    • 0
    • 15/11/23 20:37:01

    >>8
    海苔(しお?)復活してほしい

    • 0
    • 15/11/23 20:25:01

    今更?

    • 0
    • 15/11/23 20:00:50

    >>25
    日本人は何か受賞したとか興行収入1位とかそういう言葉に弱いんだってね。

    • 0
    • 15/11/23 19:55:50

    映画祭もそういうのあるよね。

    • 0
    • 15/11/23 19:51:54

    >>19
    あー、そうそう。油っぽかったね、そう言えば。
    しばらく食べてないや。
    てか自分で買った事ないかも。
    実家で買い置きされてる感じ。

    • 0
    • 15/11/23 19:33:27

    結局は選ばれたほとんどの商品、お金で買ってる様なもんだもんね。
    味なんて信用出来ないのは当たり前か。

    • 0
    • 22
    • シタン=ウヅキ
    • 15/11/23 19:30:11

    >>20
    モンドセレクション落選しましたって、売り文句にしたら良いのにね。気になって買っちゃうわ。

    • 0
    • 15/11/23 19:27:07

    自薦してほぼ選ばれるって聞いて、表示があっても気にしないことにしたわ。

    • 0
    • 15/11/23 19:24:10

    >>18
    大阪の水道水やくら寿司も受賞できるくらいなんだから、よっぽどのものか、ベルギーでは受け入れられないような物だったんだろうね

    • 0
    • 15/11/23 19:15:14

    >>16 アスパラガス癖になるよね。油っぽいけど。

    • 0
    • 18
    • シタン=ウヅキ
    • 15/11/23 19:13:51

    出品して受賞できなかった、2割の商品が何なのか知りたいわ。

    • 0
    • 15/11/23 19:09:39

    >>9
    別にそこは良くない?モンドセレクションの意味知ったきっかけってだけでしょ。

    • 0
    • 15/11/23 19:07:59

    >>8
    ギンビスと言えばモンドセレクションだよね。
    たべっ子動物も美味しいけど アスパラガスもいいよ ( ^ω^ )

    • 0
    • 15/11/23 19:04:57

    しらなかった

    • 0
    • 15/11/23 19:03:55

    今更

    • 0
    • 15/11/23 19:03:04

    だから書いてあっても買う基準にはしない。
    実親とか義親とかはモンドセレクション受賞とか金賞がなんだ~とか言って買ったりするけど。

    • 0
    • 15/11/23 19:02:12

    >>9
    嫌いな義母アピールはママスタお決まりだから

    • 0
    • 15/11/23 19:00:26

    >>9あなた世間話もできなそうだわ

    • 0
    • 15/11/23 18:59:27

    >>7 そこね。一位とかじゃないもんね

    • 0
    • 15/11/23 18:59:18

    >>3
    いちいち義母とかいらないから

    • 0
    • 15/11/23 18:58:33

    たべっこどうぶつには本当に賞を差し上げたい。

    • 0
    • 15/11/23 18:57:18

    受賞ってのが曲者だよね(笑)

    • 0
    • 15/11/23 18:56:08

    今更すぎる。

    • 0
    • 15/11/23 18:55:31

    だろうねー。

    • 0
    • 15/11/23 18:54:56

    知ってる人多いと思うよ。

    • 0
    • 15/11/23 18:54:10

    義母がドヤ顔でモンドセレクションのお菓子持って来てあまりの不味さにググったらそう書いてあって納得した事あるわ。ビックリする位不味くて義母帰ってから捨てちゃった。

    • 0
    • 15/11/23 18:52:24

    知ってますけど

    • 0
    • 15/11/23 18:51:38

    今更感。
    ママスタに、トピックあったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ