小児科でもポリオって受けられるんですか!?

  • なんでも
  • にがうり
  • KDDI-ST24
  • 05/08/20 12:01:08

先日、ママになったばかりの友人に予防接種の話を聞くと、どうもおかしい(´*`;)今からポリオを受けに小児科に行くと言うのです。「ポリオとツ反は公民館か市民体育館でしかもポリオワクチンは4月と10月しかやってないよ??」(私の地域ではそうなので)と教えたのですが「知ってるι知ってるιでも予防接種は小児科で全部やってくれるから」と聞かされました。「凄いね。どこの小児科??」と聞くと、「病院名わすれた…」と。「ハァ??今から行くって言ってるのに??」と思いました。コレってウソですか??知ったかブリですか??それとも本当に今年からポリオも小児科で受けれる様になったんですか??ふに落ちずモヤモヤしています。どなたか教えて下さい。お願いします<(_ _)>

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • にがうり
    • KDDI-ST24
    • 05/08/20 13:34:17

    おぉ~!!それはいいですねぇ(め∀め)時間が決まってたりすると1日が動きにくいですもんね(゜ε゜)羨ましいです(´∀`)

    • 0
    • 47
    • ソリャ!(ノ ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ~~~~~⌒━━┻━━┻━━ ズドーン
    • PC
    • 05/08/20 13:18:43

    さいたま市は、予防接種も健診もAll小児科☆
    自分の都合で行けるから楽ー♪

    • 0
    • 46
    • にがうり
    • KDDI-ST24
    • 05/08/20 13:13:17

    そうですね(゜ー゜)゙かかりつけの小児科に聞いてみますね☆

    • 0
    • 45
    • てか
    • KDDI-SA31
    • 05/08/20 13:09:24

    うちは3年前に小児科で受けたよ。九州です。

    かかりつけの小児科に聞いたらどうですか?

    • 0
    • 44
    • うん
    • KDDI-SA31
    • 05/08/20 13:07:11

    人のことなんて放っておきなよ(;´Д`)=З
    自分がチャンとしてりゃ済む話。
    ちなみにうちは九州。小児科で全部受けられるけどね

    • 0
    • 43
    • にがうり
    • KDDI-ST24
    • 05/08/20 13:06:05

    アゲアシ取りしたい訳ではなく、月や時間を気にせずいつでも行けるなら凄く便利だと思ったので是非利用したいと(´∀`)

    • 0
    • 42
    • ポリオ
    • P901i
    • 05/08/20 13:05:49

    小児科でやったよ!ポリオができる時期は決まってるけど小児科でやりました&#x{11:F9A9};てゆうか、うちの地域は予防接種は全部、病院です&#x{11:F99B};公民館やセンターみたいな所ではやってない。

    • 0
    • 41
    • ひとのことなのに
    • N700i
    • 05/08/20 13:02:55

    なんでそんな気になるんですか?友達の挙げ足をとりたいんですか?

    • 0
    • 40
    • にがうり
    • KDDI-ST24
    • 05/08/20 13:01:40

    だからさん、確かにそうですね(´∀`)>゙
    やっぱり保健センターに問い合わせてみる事にします。皆さん、本当にありがとうございました<(_ _)>゙

    • 0
    • 05/08/20 13:01:29

    うちのかかりつけもやってるよ(^◇^)

    • 0
    • 38
    • にがうり
    • KDDI-ST24
    • 05/08/20 13:00:58

    だからさん、確かにそうですね(´∀`)>゙
    やっぱり保健センターに問い合わせてみる事にします。皆さん、本当にありがとうございました<(_ _)>゙

    • 0
    • 37
    • だから
    • N700i
    • 05/08/20 12:56:04

    地域によって全部違うんだから、ここで聞いても無駄だよ!

    • 0
    • 05/08/20 12:55:50

    友達の事なんだから主サンがそんなにしなくてもイイんじゃないの?受けないって言ってるんじゃなくて受けるって言ってるんだからそれでイイじゃん(*・_・)

    • 0
    • 35
    • にがうり
    • KDDI-ST24
    • 05/08/20 12:53:49

    では結論はお金があれば小児科で接種できる!!と言う事ですか??

    • 0
    • 34
    • にがうり
    • KDDI-ST24
    • 05/08/20 12:51:03

    まだ4ヶ月のお子さんなので、受け逃しとかは無いと思うんです。

    • 0
    • 33
    • かかりつけの
    • PC
    • 05/08/20 12:47:46

    小児科かは9000円でやってるよ!人数多い方が安いみたい。

    • 0
    • 32
    • いや、
    • KDDI-SA33
    • 05/08/20 12:45:09

    多分ね、接種時期に受けられなかったけど、次の接種時期に間に合わないで海外のポリオが流行ってる地域に行かなくちゃならない
    とかってケースもあるし、いきなり流行りだしたとかって場合もあるから、何処でも地域関係なく後から実費で受けられるんじゃなかったかなぁ。
    記憶違いかしら

    • 0
    • 31
    • にがうり
    • KDDI-ST24
    • 05/08/20 12:37:59

    本人に聞きましたが、病院で全部してくれるの一点張りで´_`なぜか詳しくは教えてくれないし…(>_<)

    • 0
    • 30
    • にがうり
    • KDDI-ST24
    • 05/08/20 12:35:56

    そうなんですね(・_・)゙わかりました。保健センターに問い合わせてみますね(゜ー゜)

    • 0
    • 05/08/20 12:34:29

    範囲広すぎやけ(;-;)そんなにモヤモヤしとんなら直接本人に聞けばいいやん

    • 0
    • 28
    • ゲスト
    • P900i
    • 05/08/20 12:33:02

    保健センターに電話して確認するのが確実だね

    • 0
    • 27
    • にがうり
    • KDDI-ST24
    • 05/08/20 12:31:36

    私が問診表もらった所は体育館だったので、そういった場合は役所に電話するべきですよね??

    では、一概には病院はしてない。とは言えないですね(´△`;)

    • 0
    • 05/08/20 12:30:50

    集団は7月、11月。
    無料。
    小児科はしてくれる所と、ない所とある。
    有料。

    ツ反は4月からなしになった。

    • 0
    • 25
    • 北九
    • KDDI-KC32
    • 05/08/20 12:30:15

    普通は集団接種だけど子供の体調が悪かったり、集団接種の日が都合が悪かったり、受け忘れだったりは小児科で個人接種してもらえますよ!私の友達はそれで小児科に受けに行ったので確実です!

    • 0
    • 05/08/20 12:28:49

    北九州って…範囲広いネ。してる所もしてない所もあるんじゃないの?北九州全域が一緒って事はないんじゃない?

    • 0
    • 23
    • あらかじめ
    • KDDI-SA33
    • 05/08/20 12:27:44

    電話しておけば、やってくれるんじゃないかな?
    ワクチンのストックはないはずだから、発注して届けば行けるんじゃない?

    • 0
    • 05/08/20 12:27:36

    予防接種の問診表もらったトコに聞いてみなよ。

    • 0
    • 21
    • にがうり
    • KDDI-ST24
    • 05/08/20 12:25:37

    では北九州は集団接種なので病院では接種していない。と言う事ですか??

    • 0
    • 20
    • うちの地域も
    • KDDI-TS31
    • 05/08/20 12:24:46

    ポリオは春と秋、集団のみ。病院ではやってくれない。
    知ったかとかじゃなくて、地域によって違うだけじゃね?

    • 0
    • 19
    • にがうり
    • KDDI-ST24
    • 05/08/20 12:23:21

    北九州は集団接種なんですが、北九州にも指定の病院はありますか??

    • 0
    • 18
    • ゲスト
    • P900i
    • 05/08/20 12:22:30

    集団接種じゃない地域まで受けに行くなら病院でできるだろうけど。

    • 0
    • 05/08/20 12:21:56

    ウチの姉の地区は集団接種を役所でするんだけど、個人で病院に行っても構わないそうですよ。

    • 0
    • 16
    • ゲスト
    • P900i
    • 05/08/20 12:20:50

    集団接種の地域ならどこの病院もポリオはしてくれないよ。
    忘れたり体調悪くて受けれない場合は半年待たなきゃいけない。

    • 0
    • 15
    • にがうり
    • KDDI-ST24
    • 05/08/20 12:18:14

    受け忘れでは無い様です。

    • 0
    • 14
    • にがうり
    • KDDI-ST24
    • 05/08/20 12:17:20

    そうなのですか(◎□◎;)驚きました本当に私が知ったかだった様ですね(´△`;)皆さんありがとうございます(_ _)゙

    • 0
    • 13
    • 受け忘れ
    • KDDI-KC33
    • 05/08/20 12:17:07

    とかで個人で小児科行くんじゃなくて?

    • 0
    • 12
    • はい
    • KDDI-KC33
    • 05/08/20 12:14:22

    主の方が知ったかだったようですね。

    • 0
    • 05/08/20 12:14:12

    ウチの地域も健診も注射も集団はないですよ!みんな個人で小児科とかに予約してやってます!ちなみにもちろん無料ですよ☆

    • 0
    • 10
    • にがうり
    • KDDI-ST24
    • 05/08/20 12:13:54

    そうなんですね(◎□◎;)ありがとうございます<(_ _)>゙その友人と私の家とは歩きで10分程度の距離なので私の場合は、地区で違うということは無いと思います。また、結核絡みと言う心配もないと思います。と言う事は……どうなんですかね??レスお願いします<(_ _)>

    • 0
    • 9
    • うちは
    • KDDI-SN31
    • 05/08/20 12:12:55

    集団接種だよ

    • 0
    • 8
    • KDDI-TS29
    • 05/08/20 12:11:57

    ウチの地域はポリオもそれ以外の予防接種も市で決められた医療機関ならやってくれます。というか集団接種ないから皆個人で行きますよ。

    • 0
    • 05/08/20 12:10:28

    うちの市はどの予防接種も集団で受けない。

    • 0
    • 6
    • ポリオだけは
    • KDDI-SN31
    • 05/08/20 12:10:01

    4・11月に集団接種だよ…うちの方は

    • 0
    • 05/08/20 12:10:01

    ツ反無くなったよ。

    • 0
    • 05/08/20 12:09:59

    金払えば小児科でもできますよ…ハイ主の負けぇ~ワラ

    • 0
    • 3
    • うちの地域は
    • KDDI-KC33
    • 05/08/20 12:08:22

    ポリオは指定の医療機関(病院)ならどこでも受けられるよ。

    • 0
    • 2
    • 地区により違うよ
    • KDDI-KC33
    • 05/08/20 12:07:37

    私の住む所は個人で小児科行きますよ。

    • 0
    • 1
    • ポリオ
    • KDDI-TS32
    • 05/08/20 12:06:25

    って、市町村の集団接種だと思う。ツ反、BCGも。結核がからんでくると、小児科でも、ツ反してくれる小児科もあります。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ