韓国裁判所「日本企業、韓国強制徴用者に損害賠償すべき」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/11/13 18:29:51

中央日報日本語版 11月13日 18時1分配信

日本企業は韓国強制徴用被害者に損害賠償するべきだという判決が韓国で下された。

ソウル中央地裁は13日、クァク氏(90)ら8人が日本の新日鉄住金株式会社を相手取り1人あたり1億ウォン(約1053万円)を請求した訴訟で、原告勝訴の判決を下した。

裁判所は「原告の動員・徴用には欺瞞や脅迫などの不法性と旧日本製鉄の黙認・関与があった」とし「被告は、原告に強制的に労役を課した旧日本製鉄の後身であり、同一性を維持しているため不法行為の主体として認められる」と明らかにした。

続いて「原告が経験した被害、長期間にわたって賠償が行われていない点などを考慮して1億ウォンを慰謝料として算定した」と付け加えた。

原告は太平洋戦争当時、新日鉄住金の前身である国策軍需業者「日本製鉄」の釜石製鉄所(岩手県)や八幡製鉄所(福岡県)などに強制動員された被害者だ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/11/13 20:47:49

    この裁判て韓国人の裁判官によって判決が下されたってこと?
    だとしたら公平なわけないよね。

    • 0
    • 15/11/13 19:14:40

    そのうち「キムチの作り方を真似された」とか損害賠償するかもね(笑)何でも文句言いたい。最悪なクレーマー国。

    • 0
    • 15/11/13 19:00:37

    >>3
    慰安婦が雲行き怪しくなって来たからネタ探しに必死なんだよ。

    • 0
    • 15/11/13 18:51:26

    お金むしとるのに必死なこと

    • 0
    • 15/11/13 18:41:52

    本当に終わった話を蒸し返すの好きだよね。
    いつまでコジキでいるつもりなんだ。

    • 0
    • 15/11/13 18:39:09

    この国との国交は百害あって一利無し。

    • 0
    • 15/11/13 18:32:42

    国民感情優先の判決しかだせないんなら裁判なんてやめてしまえばいいのに

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ