4代目プリウスのデザインはカッコ悪いのか

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/11/12 09:30:02


東洋経済オンライン 11月12日 6時0分配信

4代目となる新型「プリウス」。エクステリアデザインに隠された秘密とは?
 10月下旬から11月上旬にかけて開催された東京モーターショーで、日本の一般消費者向けに初めて公開された4代目となる新型「プリウス」。トヨタ自動車が12月9日に発売を予定しているハイブリッド車(HV)だ。


 最高で40キロメートル/L(ガソリン1リットル当たりの走行距離、JC08モード、以下すべて同じ)を達成するという世界トップクラスの燃費性能や先進的な装備などについて、発売前から期待が高まっている一方、エクステリア(外観)デザインについては賛否両論だ。ネット掲示板やSNSの投稿などで「カッコ悪い」という評価をよく見かける。

■ 4代目プリウスは、チャレンジングなデザイン

 確かに顔つきはかなりアクが強い。2~3代目の特徴だったボンネットからフロントウインドー、ルーフ(天井)、リアウインドーなどにかけて凹凸がほとんどなく、流れるように形成された「ワンモーションフォルム」とは違う。

 かなりチャレンジングなデザインという印象を受ける。

 一方で、そう感じるのは、2003年にデビューした2代目から10年以上続いた「プリウス・スタイル」に、私たちの目が慣れてしまったためもある。そもそもHVの代表であるプリウスの新型に、一か八かの造形をトヨタが与えるはずはない。

 デザイン担当の児玉修作氏と空力担当の北沢祐介氏に話を聞くと、新型プリウスのエクステリアデザインが、奇抜なものを狙ったわけではなく、必然的にそうなったということがわかった。

 すでに各所で報じられているように、新型プリウスはTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)と呼ばれる新世代プラットフォームを初採用した。トヨタがこのプラットフォームにこだわったのは低重心。走りに有利となるからだ。

 この低重心構想は開発の初期段階で決まっており、児玉氏、北沢氏とも、それをベースに個々の作業を進めていった。全長4540×全幅1760×全高1470ミリメートルというボディサイズも、2人がかかわる前にだいたい決まっており、デザインや空力のために「長く」「低く」したワケではないそうだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151112-00092145-toyo-bus_all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/11/12 15:30:46

    ダサい。

    • 2
    • 15/11/12 15:14:07

    シエンタもプリウスも好きだったのにこんな変なモデルチェンジ&カラーリングにされたらもう買う気も起らないわ。

    • 1
    • 15/11/12 13:11:44

    >>39
    マツダもじゃない?

    • 0
    • 15/11/12 12:57:44

    周知の事実
    トヨタのデザインは壊滅的

    • 0
    • 15/11/12 12:55:42

    泣いているのか酷い目やにかと思ってしまった。無しだな。

    関係ないけどBMWのデカイ鼻の穴も好きではない。

    • 0
    • 15/11/12 12:15:47

    地がカッペだから格好いいイメージづくり苦手なんです
    力入れれば入れるほどヘンテコなものが出てくる

    • 0
    • 15/11/12 12:13:00

    >>35
    そうそう!トヨタって凄いパクリ体質なんだよね~
    CMも人気キャラクターのネームバリューを借りてばっかり。
    かといってオリジナルでやってもセンス悪いから妙ちきりんなのしか出来ないし…

    • 0
    • 15/11/12 11:59:04

    >>14
    わかるー。

    オラオラ系w

    • 0
    • 15/11/12 11:58:45

    >>28
    フリードと、サイズぴったり真似したよね。
    トヨタはいつもそう。
    ストリーム=wish
    エルグランド=アルファード
    後出しなのにドヤ顔。

    • 0
    • 15/11/12 11:56:26

    どうせ売れるんだからデザインはあまり重要じゃないんかね

    • 0
    • 15/11/12 11:52:25

    中の人です。デザインは酷すぎ。
    ウケ狙いすぎてグルグル迷走しました。
    百周くらい回って最後がこれ。

    • 0
    • 15/11/12 11:47:31

    >>27
    知らなかった
    シエンタどうしちゃったのだ
    反抗期か

    • 0
    • 15/11/12 11:13:08

    最終型セリカっぽいと思った。

    • 0
    • 15/11/12 11:09:56

    ぷっw ダッサ!

    • 0
    • 15/11/12 11:00:47

    見本で出してくる色がこれだからな。
    普通に白や黒ならマシなような。
    シエンタといいなんでこんな色推してくるんだろ?
    うちトヨタ派だけど、販売店の人も謎って言ってた。

    • 0
    • 15/11/12 10:57:39

    フリードのほうがずっとイイ

    • 0
    • 15/11/12 10:55:36

    >>26 どちらにせよイマイチ…

    • 0
    • 15/11/12 10:52:02

    >>16
    ブサカワじゃないシエンタはシエンタじゃない( ノД`)

    • 0
    • 15/11/12 10:51:20

    >>23
    こっちチラチラ見つつ批判にビクビク
    予防線張りまくり

    • 0
    • 15/11/12 10:41:51

    色がどうした。

    • 0
    • 15/11/12 10:26:26

    なんか言い訳がましい説明満載

    「~だが、~なわけではない」とか。

    • 0
    • 15/11/12 10:10:39

    気味悪い蛍光色やめて

    • 0
    • 15/11/12 10:09:57

    >>10
    あっ同じこと書いてたわ笑

    • 0
    • 15/11/12 10:09:15

    なんかエヴァンゲリヲンみたい。

    • 0
    • 15/11/12 10:07:43

    普通にカッコ悪い

    • 0
    • 15/11/12 09:54:14

    トヨタ嫌い

    • 0
    • 15/11/12 09:53:09

    >>16 ごめん、改めて確認したらダサかった
    所々の黒い部分いらないなーと思ってしまった。

    まぁ、車の好みなんて人それぞれだけど…

    • 0
    • 15/11/12 09:48:26

    >>8
    チラッとしか見てないけど、前のよりは遥かにカッコよくなったよね?

    • 0
    • 15/11/12 09:47:54

    トヨタ好き

    • 0
    • 15/11/12 09:46:18

    ここ数年のトヨタ車は悪人相デザインばっかり

    • 0
    • 15/11/12 09:42:36

    一か八かの造形

    • 0
    • 15/11/12 09:40:42

    決して奇抜なものを狙ったわけではなく、、、

    だって 笑

    • 0
    • 15/11/12 09:38:32

    個人的には好きじゃない。
    まあ好き好きだから、きっとトヨタとプリウスっていうネームバリューで売れるから心配ないっしょ。

    • 0
    • 15/11/12 09:38:24

    エヴァに出てきそう

    • 0
    • 15/11/12 09:37:09

    >>6

    仮面ライダー的な

    • 0
    • 15/11/12 09:36:49

    シエンタも確か近未来ぽくなったよね?

    • 0
    • 15/11/12 09:36:39

    最近トヨタ なんで蛍光イエロー押しなの?
    デザインさて置き色が凄く嫌・・・・

    • 0
    • 15/11/12 09:36:23

    涙ちょちょぎれてる顔

    • 0
    • 15/11/12 09:35:25

    チャレンジング・・・
    ものは言いようだね

    • 0
    • 15/11/12 09:35:20

    嫌いじゃない。

    • 0
    • 15/11/12 09:34:40

    プリウスに限らず、最近の車って同じような顔多くない? 変にシャープ?スタイリッシュ?だったり。
    カピバラみたいな顔のやつとか。

    • 0
    • 2
    • モグモグ怪獣
    • 15/11/12 09:34:30

    シエンタの普通車バージョンって感じ。

    • 0
    • 15/11/12 09:32:24

    チャレンジングだね
    魅力的だわ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ