クリスマスへの挑戦?、スタバの無地のカップが物議

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/11/10 18:40:44

ニューヨーク(CNNMoney) 米スターバックスがクリスマスシーズン用に使い始めた無地の赤いカップに対し、「クリスマスに戦争を仕掛けた」と非難する声が出ている。同社は8日、このカップには「帰属と包容と多様性の文化の創出」を目指す狙いがあると説明した。

クリスマスカップは昨年までトナカイやクリスマスの装飾があしらわれていたが、今年はそうした「季節のシンボル」をなくし、赤い無地のカップに統一。同社のジェフリー・フィールズ副社長は10月にこのカップを発表した時点で、「我々すべてのストーリーを受け入れる純粋なデザインでホリデーを迎えたい」と語っていた。

これに対して元牧師のジョシュア・ファウアースタイン氏は5日にフェイスブックに投稿したビデオでスターバックスを批判、「カップからクリスマスをなくしたのは、イエスを憎んでいるからだ」とかみついた。

同氏は無地のカップに対抗する抗議運動も提案。スターバックスでコーヒーを注文する際に名前を聞かれたら、自分の名を答える代わりに「メリークリスマス」と告げて、カップにそのフレーズを記入させようと呼びかけている。

8日のCNNMoneyの取材に対して同氏は、抗議ビデオは1000万回以上も再生されたと主張。「この国で多数を占めるキリスト教徒が自分たちの声に耳を傾けるよう要求している。そのメッセージはスターバックスに届いたと思う」と語った。

これに対してスターバックスの声明では顧客に対し、無地のカンバスで自分のクリスマスの物語を自分のやり方で語ってほしいと促している。

フェイスブックやツイッターでは「メリークリスマス」の文字が入ったカップの写真が投稿される一方で、スターバックスに賛同する意見も寄せられている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/11/11 02:32:45

    私はあのカップ好きだけどな。
    シンプルでいい。
    カードのデザインも可愛くてツリー柄を買い足してしまった。

    • 0
    • 15/11/11 02:13:49

    悪魔崇拝だからでしょ。

    • 0
    • 15/11/11 02:03:09

    >>13バーニャカウダ顔にかけて?

    • 0
    • 15/11/11 01:51:02

    キリストって25日に生まれたってはっきりしてないみたいね。
    そもそもこの人、そこまでこだわってるのになんで「元牧師」なんだろう。
    カトリックの人も怒ってたりするんだろうか。

    • 0
    • 15/11/11 01:39:01

    日本のスタバもかよ。

    • 0
    • 15/11/11 01:34:45

    写真プリーズ

    • 0
    • 15/11/10 23:17:36

    >>14
    マジで言ってんの?
    クリスマスは何の日だと思ってる?

    • 0
    • 15/11/10 21:28:01

    >>13
    トピ文読めないの?

    • 0
    • 15/11/10 20:28:14

    >>14
    そうだと思ってたけど、違うの?

    • 0
    • 15/11/10 20:20:54

    スタバごときで 下らねー

    • 0
    • 15/11/10 20:14:48

    >>13
    誰も聞いてねーよ

    • 0
    • 15/11/10 20:05:36

    一番近いスタバに行くのに高速乗ろうか悩むほどの我が家にはどうでもいい話題

    • 0
    • 15/11/10 20:02:06

    >>5
    誕生日なの?

    • 0
    • 15/11/10 19:52:46

    クリスマスにスタバはナシ!
    お手製バーニャカウダー と チーズフォンデュでお祝いする、

    • 0
    • 15/11/10 19:32:54

    >>4まったくだ

    • 0
    • 15/11/10 19:31:58

    なんか今回のカップ可愛さにかけるなー
    雪模様とか入ってればなおクリスマスらしくて買ったのにな(*ゝω・*)ノ

    • 0
    • 15/11/10 19:30:31

    日本人特有のクリスマスやって初詣行く私には理解不能かも。

    • 0
    • 15/11/10 19:26:37

    >>7
    宗教に関しては無知かも。
    じゃあ教えて?

    • 0
    • 15/11/10 19:25:14

    何様のつもりだ、この牧師は。自分たちだけが特別だと思うなよ。

    • 0
    • 15/11/10 19:19:18

    >>5
    無知

    • 0
    • 15/11/10 18:47:24

    どーでもいい

    • 0
    • 15/11/10 18:46:53

    そりゃ、元々はキリストの誕生日だろうけど、クリスマスの装飾が宗教を連想させるとか思わないけどね。
    クリスチャンにとっては、真剣に捉えてるんだね。
    スタバも変に配慮したのが裏目にでたね。

    • 0
    • 15/11/10 18:44:46

    飲めりゃカップなんてなんでもいー

    • 0
    • 15/11/10 18:43:26

    昨日飲んで確かにクリスマスっぽいのに何か足りないカップだなとは思ったけど何の問題もないと思うけど。
    宗教って大変ね。

    • 0
    • 15/11/10 18:43:08

    >>1
    赤で充分クリスマスって感じするもんね。

    • 0
    • 15/11/10 18:41:53

    今年は赤の無地にスタバのロゴだけらしいんだけど、それの何が問題なのか、日本人の私には理解できなかった(^^;;

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ