小6男児が衝撃の告白

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/11/10 10:16:31

「大麻吸った」小6男児が衝撃の告白 京都の小学校教師に 府警、児相への通告検討

産経新聞 2015年11月10日 06時02分

 京都市内の小学6年の男児(12)が、通学する市立小学校の教師に「大麻を吸った」と話していることが9日、京都市教委などへの取材で分かった。学校側は市教委に連絡するとともに京都府警に通報。府警も事実関係の確認を始めた。府警によると、平成17年以降の過去10年間で大麻取締法違反で小学生が摘発された事例は全国的にないという。

 関係者によると、京都市内の小学校の教師が10月中旬、小学6年の男児の様子が不審だったことから問い詰めたところ、男児は「たばこを吸っていた」とした上で、「大麻を吸ったこともある」と説明した。

 大麻吸引についての男児の説明は経緯や方法などがある程度、具体的だったという。事態を問題視した学校側は、男児から説明を受けた日に府警に相談、市教委にも報告した。

 府警などによると、男児の周囲から大麻草などの薬物は発見されていない。府警は事実を確認できれば児童相談所(児相)への通告を検討する。少年法では、14歳未満の場合、刑罰は科されない。児相への通告を経て児童自立支援施設への入所や、必要と判断した場合は家庭裁判所への送致もある。

若年層に広がる〝大麻汚染〟

 近年、若年層による大麻事件が相次いでいる。無料通信アプリ「LINE」(ライン)などを通じた売買もあるとみられ、若者の間に急速に〝大麻汚染〟が広がっている可能性がある。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/11/12 21:38:33

    >>141治安悪いよ。
    世界遺産や観光地に隠れたヤバい地域が京都には存在する。
    入ってはいけない地域があるのよ。
    いわゆる朝鮮部落地域ね。

    • 0
    • 15/11/12 19:26:46

    ヤクザになるしかないね
    普通の環境で育ったら大麻があっても、炙って吸う発想はないもの

    • 0
    • 15/11/12 19:23:27

    未成年はタバコ吸ってても逮捕したらいい

    • 0
    • 15/11/12 17:44:34

    >>109
    山科って治安悪いの?前にショッピングモールのキッズスペース(関東)で、うちの子と遊んでくれた子がすごく活発で、それを見ていたその子のおばあちゃんが京都の人で、「さすが山科の子ぉやぁ!」って誉めてたから、豪快な人がたくさん居るのかなと思ってた。

    • 0
    • 15/11/12 11:15:56

    「男子はみんなやってる」って、どれだけ底辺な学校なの(笑)

    • 0
    • 15/11/12 10:23:27

    日本は世界の注目の的だと思ってる人
    ご愁傷様…

    • 0
    • 15/11/12 10:20:42

    >>136
    京都は日本の代表遺産都市だけど
    世界中で日本に興味ある人は多数派じゃないもん
    フーン、そうなので終わりだよ

    • 0
    • 15/11/12 10:17:02

    >>133
    うん、病院から処方されるくらいだしね。


    • 0
    • 15/11/12 09:18:03

    >>133
    そういう意味じゃなくて
    世界の人からみたら日本の観光地1位の京都だからだよ
    しかも未成年がって事だと思うけど

    • 0
    • 15/11/12 08:59:49

    >>133げー

    • 0
    • 15/11/12 08:56:53

    つい最近、16歳だかがガス吸って亡くなったよね?
    防止の為にテレビでやりすぎても逆効果になってるのかな…

    • 0
    • 15/11/12 08:50:30

    >>131 海外では大麻くらいどうってことない

    • 0
    • 15/11/12 08:49:25

    >>129
    学区ってどこ?

    • 0
    • 15/11/12 08:48:09

    京都人は京都の恥って思うのかな?
    世界にニュースが伝わってたら日本の恥だよね

    • 0
    • 15/11/12 08:46:16

    怖すぎる。小四の娘いるけど危険ドラッグは知ってるけど大麻なんて言葉すら知らない。

    どうして兄の部屋で見つけて大麻?って思ったんだろう…知らなきゃ分からないよね

    • 0
    • 15/11/12 01:37:13

    学区は違うけど近所

    • 0
    • 15/11/11 23:32:25

    >>111
    それは京都で?

    • 0
    • 15/11/11 23:31:27

    >>121
    京都よりも先に大阪のニュースが流れるからね。
    京都って世界に誇れる所なのに…

    • 0
    • 15/11/11 23:07:06

    >>111
    去年、子どもの小学校で喫煙があったけど、普通の家庭の子だったよ。

    • 0
    • 15/11/11 23:06:04

    みんなやってるって凄い環境…

    • 0
    • 15/11/11 23:05:19

    >>115
    兄弟の仲だけの問題じゃないよね?

    • 0
    • 15/11/11 23:04:07

    ……未成年兄弟が大麻で逮捕って


    どんな家族なんだ??

    • 0
    • 15/11/11 21:35:09

    >>40
    南区も

    • 0
    • 15/11/11 21:33:33

    そう、テレビであれだけ京都を御高くとまってる風に見せてるのはこういう実態隠したいんじゃないかと最近思う。
    まぁそれでもかなり治安もましになってきたけどね。
    でもまだまだ残ってるのも事実。
    うちは隣の区だけどこちらもあまりよろしくないからな、とりあえず、うちの子には、昔テレビで見た薬の恐ろしさを教えておいた。

    • 0
    • 15/11/11 21:33:30

    >>93
    五年生かな?

    • 0
    • 15/11/11 21:31:53

    >>116
    なるほど、やっぱりね。

    • 0
    • 15/11/11 21:30:11

    >>117
    薬じゃなくてタバコだった。
    間違い。

    • 0
    • 15/11/11 21:29:16

    >>116
    ちょっと、ちょっと。
    九州って一くくりにするのやめて。
    小学生で薬だなんて昔から聞いたことない。

    • 0
    • 15/11/11 21:25:52

    >>111
    九州にもいるよ。

    • 0
    • 15/11/11 21:23:51

    小6の子が言い出さなきゃ兄は捕まらなかったんだよね…。
    この事件のせいで、兄弟の仲にヒビ入りそう。

    • 0
    • 15/11/11 21:18:08

    >>110
    ほんとに
    父親は知らなかったとか言ってるらしいけど
    どういう親なんだろうね

    • 0
    • 15/11/11 20:56:19

    >>111
    どんだけ底辺な地域よ?
    金髪タバコの小学生がたくさんて~

    • 0
    • 15/11/11 20:54:59

    >>111
    さすがに大麻はないでしょう。
    昔は、シンナーだったになぁ

    • 0
    • 15/11/11 20:53:00

    たくさんじゃないけどこんな小学生いたよ、たまに。
    捕まってないだけでいる。
    金髪にしてタバコ吸って夜遊びしてる子達いたし検挙されてないだけで悪い遊びしてる小学生ってたくさんいると思う。
    そういう家の子達はだいたいが複雑な家庭だったり可哀想な子供だった。

    • 0
    • 15/11/11 17:45:21

    >>98
    この子達の家庭環境、どうなっちゃってるのかな…。
    親はなにしてるんだろうね。

    • 0
    • 15/11/11 17:42:16

    山科かな?と思っていたらやっぱり山科なんだね。

    • 0
    • 15/11/11 16:43:59

    >>107
    いないならね。
    とは?

    うちも関西だけどこんな子供いないなぁ

    • 0
    • 15/11/11 15:36:34

    また関西のイメージ下がるな。
    うちは関西だけど、 こんなひどい子供いないならね。一緒にしないでね。

    • 0
    • 15/11/11 15:32:40

    親、後ろ姿でインタビューに答えてなかった?

    • 0
    • 15/11/11 15:11:06

    >>103失礼な。部落は多いけど。

    • 0
    • 15/11/11 15:04:54

    >>80
    あなた、ちょっとおかしいよ。

    • 0
    • 15/11/11 15:02:17

    >>50
    そんな事言ったら、奈良はほぼ在日と転勤族しかいないよ。

    • 0
    • 15/11/11 15:02:00

    >>50
    大阪より京都のほうが暴力団?とか多いイメージ。
    子供のガラも悪いんだね。

    • 0
    • 15/11/11 15:00:23

    >>72
    世も末じゃ

    • 0
    • 15/11/11 14:53:01

    兄のマネしたんじゃない?

    • 0
    • 15/11/11 14:52:13

    >>98
    弟になんて吸わすんじゃなかった~って思ってるだろうね。

    • 0
    • 15/11/11 14:50:14

    小6大麻問題

    17歳兄の部屋から大麻草 京都府警捜索

     京都市立小6年の男児(12)が学校の教師に「大麻を吸った」と話した問題で、京都府警は11日、男児の自宅を大麻取締法違反容疑で家宅捜索した。通信制高校1年の兄(17)の部屋から微量の大麻草と吸引器具が発見され、府警は兄を同法違反(所持)容疑で現行犯逮捕した。

     府警の調べに兄は、「自分が使用するために持っていた」と容疑を認めているという。男児は「今年9月、兄の机の上で大麻を見つけて4回吸った」と話しており、府警は男児を児童相談所に通告することも検討している。

     この問題を受けて京都市教委は11日、市立の全小中高校と総合支援学校など約250校の校長を集め、緊急の校長会を開いた。市教委幹部が薬物汚染防止に向け、地域や保護者の連携の必要性などを指摘。府警幹部も喫煙が薬物使用につながる恐れが強いことなどを説明した。

     市内では10月初旬にも高校生ら4人が同法違反(所持など)容疑で逮捕されており、府警は少年の間で大麻がまん延している疑いがあるとみている。

    • 0
    • 15/11/11 14:47:24

    >>94
    中2病的な感じかね

    • 0
    • 15/11/11 14:41:59

    日本の真ん中あたりは犯罪だらけだな。

    • 0
    • 15/11/11 14:38:27

    >>94事実かわからないでしょ。ええ格好で言うただけでしょ

    • 0
1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ