旦那が単身赴任って知ると…

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 15/11/08 23:06:08

みんな『ラクでいいねー!』って言うんだよね。
既に半年以上経つんだけどね。

私も日中仕事して、土日祝日などの休日も当然一人で子どもたち相手にして。
まぁ、それなりに頑張ってる…って思える毎日なんだけど、もともと旦那が大好きだし、何気ない会話もできなくて、やっぱり寂しいのよね。

そしたら『旦那に依存しすぎ~☆』って言われて。

依存かなぁ…?

私は私でやるべきこと頑張ってると思う毎日の中で、やっぱりふと寂しかったり辛かったりしんどかったりしたときの心の拠り所は旦那なんだけど、単身赴任と聞く人聞く人みんなが『旦那いなくていいね』って言うから、なんか余計に辛くて。

建前もあるのかなぁ…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/11/09 00:14:24

    >>51
    旦那がカスなのかぁ、可哀想~ぐらいに思っても良いのかも。
    主がつらいと思う必要ないよ。

    • 0
    • 15/11/09 00:15:45

    >>45
    いるいる!ほんと視野が狭いよね。

    旦那がどんなに責務に負われて踏ん張ってるかも感じるから、浮気なんて微塵も思わないわ。

    だからか、キーワードのように書かれてもあまり…ってか全然その点では気にならない(^_^;)

    • 0
    • 15/11/09 00:18:35

    >>47
    1年間は個人的の帰省には無いです。2年以上なら1年毎に1週間の有給付きで帰省費も出ますが…

    • 0
    • 15/11/09 00:20:20

    >>51
    そう、旦那が好きだから一緒にいたいから結婚したんだもんね!
    離れりゃ淋しいのは当然。

    • 0
    • 15/11/09 00:21:19

    >>53
    うん、ありがとう( ´ー`)

    • 0
    • 58
    • 帰って来ないと
    • 15/11/09 00:24:21

    >>55滞在先での税金がかからない?

    • 0
    • 15/11/09 00:24:58

    うちも単身赴任だけど、大変だねーって言われるけどな。
    寂しいけど楽だよ~って軽く返事しちゃうけど。
    主さんの所みたいに帰ってこれない訳じゃなく、多くて週1か2週間に1回帰ってこれるけどね。
    なかなか会えないと辛いよね。
    聞いてほしい話だってなかなか話す時間なかったりさ。
    結局自分一人で解決してしまったり。
    頑張ってね!

    • 0
    • 15/11/09 00:29:23

    >>43
    よくわかる。うちははや5年。結局単身赴任の妻の気持ちは同じ経験をした人でないとわからないんだとわかった。遠すぎて毎月帰ってこれないんだけど海外に単身赴任されている所は年に一回だと聞いてからもっと大変な奥さんもいるんだと知ったよ。居るべき者がいつもいないってつらいよね。

    • 0
    • 15/11/09 00:30:45

    >>51
    わかる

    • 0
    • 15/11/09 00:35:12

    >>31
    そう思う。

    • 0
    • 15/11/09 00:49:11

    >>58
    47ですが。海外から1年帰省しないと、日本では税金がかからないみたいです。

    • 0
    • 15/11/09 00:50:41

    うちは仲も良いし会話も多い。だから、自分の立場に置き換えるとたまに居ないのは楽だとしても、ずっと居ないのは心細いだろうなって思う。
    旦那居なきゃ一人で何も出来ないってわけじゃないけどね。
    仕事もして一人で頑張っていたら辛い事もあるよね。
    私は依存とは思わないよ。
    それが依存とまで言われるなら、私は、依存でいいや(笑)
    心の拠り所は一番信頼している旦那だし、大好きだから楽しい事も辛い事もやっぱり一番に話したい。

    • 0
    • 15/11/09 00:53:47

    >>55
    会いに行く事はしないの?

    今はネット環境がきちんとしてる場所だと顔見て話せるのが救いだよね。
    単身赴任を選択した以上頑張るしかないよね。
    旦那の同僚は海外赴任を断り、転職して家族といる道を選んだし。それは幸せだけどね。
    旦那が選んだ道を応援するのみだ。

    • 0
    • 15/11/09 00:55:48

    楽でいいね~とはみんなに言われる。
    でも一人で家事育児は本当に大変だし、旦那がたまに帰ってくると俺は一人で大変だからもてなせよアピールがウザい。お前が単身赴任行きたいって名乗り出たからこっちが迷惑してんのに感謝も無しかよ。

    • 0
    • 15/11/09 01:21:07

    ごめん、一歳の子いて旦那は単身赴任だけど
    気持ちが楽だわ(笑)
    居ると子育てに無駄な期待をしちゃってイライラしちゃうから。
    居ないならそれはそれで割りきれる!

    • 1
    • 15/11/09 07:00:05

    うちは旦那いないと大変だね~ってよく言われるよ。
    仲はかなり良いし、帰ってきたら洗濯も子守もよくしてくれて1人で遊びにも行かせてくれるし、文句も1度も言われたことないけどやっぱりいないと食事とか楽。
    でもどこかで気を張ってるのか、旦那が帰ってくると私が熱出すよ(笑)

    • 0
    • 15/11/09 07:10:40

    >>45単身赴任する理由が浮気なんじゃなくて、一人が長いと浮気する人も多いって意味だよ。奥さんいないし、ばれないし。うちは単身赴任で風俗いっていた。単身赴任じゃないときはいったことすらなかったのに。

    • 0
    • 15/11/09 07:13:10

    以前単身赴任してたけど、最初は大変だったけどやっぱり楽だったよ。
    寂しかったけど、やっぱり楽だった(笑)

    いざ帰ってきたら………慣れるまで大変だったなぁ。

    • 1
    • 15/11/09 07:16:28

    うちは仲も良いし旦那も優しい人だけどやっぱり単身赴任で楽なのは確かだわ。
    慣れもあるかな~。

    • 1
    • 15/11/09 07:17:29

    >>19大丈夫、大丈夫
    どこかにいるんだから、会えなくても電話くらいできるでしょ?

    うちはお空の上だから
    なんでこんなときにいないんだよー!
    って独り言いってるよ!

    うちも来週七五三!
    いまから楽しみ!
    主さんも頑張ろう★

    • 0
    • 15/11/09 07:24:00

    いない方が楽なのにいちいち寂しいとか辛いとか周りに言わない方がいいよ

    • 1
    • 15/11/09 07:34:31

    >>70
    旦那単身赴任中~。今それが不安笑
    旦那いない生活リズムが出来上がってるからペース戻すの大変そう。
    まぁ1人に慣れた旦那も同じだろうけどね。

    • 0
    • 15/11/09 07:39:09

    主はお花畑だからいつもべったりしていたいんじゃない?w

    • 0
    • 15/11/09 07:48:42

    >>58
    滞在先はよくわからないけど、日本では市民税がかかりません。
    正確には税金かからないのは来年ですが…

    除籍(…と言う言い方が正しいかわかりませんが)、今我が家の世帯主は私です。

    • 0
    • 15/11/09 07:57:27

    >>73
    心が貧しいね。

    • 0
    • 15/11/09 08:08:05

    実際、ラクではないよね。
    居なければ、日々の家事負担は減るし、旦那への不満も無く愛おしいまま。
    でも孤独感や、自分しかいないってプレッシャーでホッと息抜きできない。
    居れば、日々の家事は大変だし、旦那へのイライラは増大。
    でも、いざという時の安心感はある。

    どっちもどっちかな。

    • 0
    • 15/11/09 08:09:12

    ここで単身赴任=浮気て決めつけられて何回も嫌な思いして、思い込みだけで旦那を攻めて可哀想な思い何回もさせたな…
    単身赴任が原因で離婚しかけたけど、一緒に暮らせるようになって3ヶ月
    本当に毎日幸せだし、もうどこにも行かないでほしい
    結婚15年目でまだこんなふうに思う自分が気持ち悪い 笑

    • 0
    • 15/11/09 08:09:44

    私も旦那が大好きで一緒にいたいタイプなので、旦那ウザいよねーみたいな感覚の人とはあまり合わないわ。

    • 0
    • 15/11/09 08:11:00

    キーワード書いてる人、虚しくないのかな?
    かわいそう。

    • 0
    • 15/11/09 08:34:31

    楽じゃないです。毎日ある程度のリズムで帰ってくる人にはわからない苦労があります。実家が近いといざとなったら、そこを頼れますが。。それでもいつかは頼るより頼られる年齢になります。聞き流すしかないです。家の中のことは誰にもわからない。自分の感情をふりまわされないようにするコツを早く見つけましょう。所詮、他人。わかってくれる人に理解をしてもらえばそれでよしだと思います。

    • 0
    • 15/11/09 08:38:27

    主さん達は良い夫婦なんだよ。言ってくる人達は旦那と上手くいってないから、旦那がいないと楽なんだよ。
    ちなみにうちも単身赴任でいないけど、せーせーしてる側(笑)

    • 1
    • 15/11/09 08:38:28

    旦那浮気してんだろうなーと思う

    • 0
    • 15/11/09 08:38:35

    気持ち分かるよ。
    私も寂しかったし、旦那も以前よりもっと大切にしてくれた。幸せじゃない人が多いんだよ。

    同級生のママに、夏休み遊べる?って聞かれたから、旦那が単身赴任なので夏はずっと旦那の所に居るのって言ったら、自慢?って言われたよ。
    意味が今でも分からないけど、疎遠にした。

    • 0
    • 15/11/09 08:41:53

    >>74
    >>70だけど、戻ってきたらお互いなんかぎこちなかったよ(笑)
    夜も好き勝手にテレビ見て趣味してたのがあまり出来なくなったから、イライラしたわ

    まぁ、すぐ慣れるけどね!

    • 0
    • 15/11/09 08:43:06

    自分の心の中で思ってたらいい事

    旦那がいて欲しいとか寂しいとかは自慢話しや惚気話に聞こえるのは確か。
    夫婦の仲良し話程気持ち悪いものってないからね。

    • 0
    • 15/11/09 08:49:04

    うちは深夜帰り、早朝出勤だから、単身赴任って聞くと楽でいいなーって思う。
    深夜に食事の支度して片付け、早朝に見送る。
    旦那も大変だけど、私はそこから子供を見送り仕事に行って
    帰ってきたら子供の習い事の送迎。
    夕飯作って子供を寝かして、そこから家事。
    めちゃめちゃしんどいよ。
    週に一度(今日)だけは休みだけど。
    旦那は疲れ果てていて休日も寝ていることが多いし、結局土日も私が子供の面倒を見て。
    ただ、自分が体調悪いときの休日はいてくれて助かる。
    普通の時間に帰って来て、休日も子供を見てくれる旦那ならいないと寂しいかもね。

    • 0
    • 15/11/09 08:51:59

    >>85
    長い夏休みに1日も友達と遊べないの?
    子供可哀想…

    • 0
    • 15/11/09 08:52:10

    世の中の常識的な感じで謙遜するのが日本人よね。
    旦那さんいなくて楽っていうのは主婦の大半が思ってるし。
    それをそんな事ないよ!さみしいよ!大好きだもん!なんて言う幼稚な人って本当に頭が弱いんだなって笑 空気読めよ

    • 1
    • 15/11/09 08:53:51

    >>90
    夫婦仲うまくいってないの?

    • 0
    • 15/11/09 08:54:28

    >>91
    うまくいってるから言ってるんだけど

    • 0
    • 15/11/09 08:56:12

    >>89
    友達とはいつでも遊べるじゃない、父親との関わりだって大事だよ

    • 0
    • 15/11/09 08:56:59

    主も空気読めないよね~
    楽でいいね!って言われたら 『そうだね~』とでも言っておけばいいのに。
    だって言ってる方は旦那がいない方がいいって思ってるんだから。
    それなのに旦那が大好きで~とか言うから色々言われちゃうんでしょ。
    そういうのは旦那に直接言えばいい話。
    親友でもない限り適当に相手に話を合わせておけばいいんだよ。

    • 1
    • 15/11/09 09:01:42

    いるいる!主みたいに社交辞令できない人間って!お宅はいつも仲良くていいですねって言われたらそんな事ないですよってへりくだるのに、そうです!仲良くて~なんて話しちゃう人。

    • 0
    • 15/11/09 09:05:13

    これから仕事なんで、ざっと読ませていただいて…

    1つだけ言うなら、ラクだねと言ってきた人にわざわざ自分の本音を表だって言うわけない。空気読めないとかずれてるわ。
    言わないから本音の辛さとか募ってここで吐露してるんじゃん。

    ともあれ、いろんな書き込みありがとうございます。
    またゆっくりお返事します。

    いってきます。

    • 0
    • 15/11/09 09:05:49

    うざ

    • 0
    • 15/11/09 09:07:11

    >>96
    え?依存しすぎ~って言われたって事は本音を話したからでしょう?意味不明だね。そりゃ友達もドン引きだろうね。

    • 0
    • 15/11/09 09:10:43

    >>95
    日本人だねー。謙遜の美徳?

    • 0
    • 15/11/09 09:12:34

    自分の思う時間で動けるから楽だよ。
    旦那がいたら旦那に合わせることももちろんあるしとか、自分だけの算段では動けないことも多いから。
    いることを否定してるんじゃないからね。いなくてラクな面は確かにある。

    • 0
    • 15/11/09 09:12:38

    旦那大好き発言って新婚だけにしてくれよって思いますわ

    • 1
    • 15/11/09 09:15:34

    主頑張って!
    私も旦那がいなかったら無理だからすごくよくわかる。
    夫婦で気持ちを共有することって大切だよね!

    • 0
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ