中学部活動(総合)

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/11/04 08:18:46

地域により、部活により、悩みや愚痴などそれぞれだと思います
部活動するにあたって、いろんな工夫や揉め事をこんなふうに解決したとか・・
楽しいこと辛いこと、こんなことがあったよみたいな 雑談な感じで
気軽に参加していただきたいと思います
いろいろな話が出来たらいいなと思い立ち上げさせていただきました

うちの子は、中1男子陸上部です

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/30 09:17:18

    >>3374
    うちは子供に言わせたわ。
    今は役員も当番も車出しもなくなったよ。
    全部子供達でやってる。
    夏の氷も各自で保冷して持っていくよ。
    親が離れたら試合にも勝てるようになってきた。

    • 3
    • 19/01/30 06:52:54

    >>3374
    匿名アンケートでもあれば色々文句もいえるのに なかなか異議をとなえるのは難しいです。

    • 1
    • 19/01/29 23:30:24

    >>3373親の当番があること自体違和感を持ってしまう。だからといって異議を唱える勇気はないけどさ。

    • 3
    • 19/01/29 23:13:10

    どうして中学の部活で お茶当番の親がカイロだのバナナだの用意しなきゃいけないの

    各家庭で準備すればいいじゃないか!
    頭おかしいよ 先生!その言うことを聞く保護者会長もおかしい

    • 14
    • 19/01/27 19:28:05

    >>3370
    みんな頑張ってるから、チームのレベルに達したら出してもらえるよ

    • 0
    • 19/01/27 18:32:27

    >>3369
    あなたがやれば解決だね

    • 1
    • 3370
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/27 17:37:50

    部活って何のためにやるんでしょうね。
    頑張ってやっている子は認めてもらえず、顧問のお気に入りばかりを全面に出す…
    見てて聞いててイライラする。

    そして、部活保護者のラインがめんどくさくてしょうがない。
    みんな揃って「ありがとうございます」とか同じコメントが続く。
    話し合いも親が出なくてもいいんじゃない?
    こども達でもう少し考えさせなよ。

    • 6
    • 19/01/27 15:58:58

    班長さんさ、連絡はちゃんと回してよ!
    今朝明らかに天候不良で遠征中止だなと思ったけど、連絡ない限りは行くつもりで支度して家を出る前に、他の人が気を利かせて連絡くれたからよかった。
    自分の子がインフルで休みだからって、連絡回さないで寝てたのかよ!

    配車もどうしていつも同じ人がやるの、負担なんですけどー!

    • 0
    • 19/01/27 08:45:34

    今日朝練。ゆっくり起きて食べて、頭痛で横になる。欠席の電話をどうするか何度聞いても無視、集合時間の8時半の5分前…休むから電話しろと。電話しても職員室には誰もいないし、顧問の携帯も繋がらない。こっちは何度も聞いたのに、本当に憎たらしい!

    • 1
    • 19/01/24 18:37:13

    >>3366
    娘さんの意見に賛同してくれる子達がいて良かったです。心強いですね。
    もう中学生、親としては見守るのが一番だとは思いますが、子どもが辛そうにしているのを見ると胸が苦しいですよね。
    娘さんの強さを信じて、もう少し様子を見て、もし改善しないようなら先生に、娘さんのされた事を具体的に話すのではなく、「最近の部の雰囲気はどうですか?」くらいのお伺いをする程度で聞いてみるのも悪くはないと思います。
    うちの娘と同じ音楽好きの娘さんが、前のように楽しい部活になる事を願っています。

    • 2
    • 19/01/24 15:56:42

    >>3364
    レス有り難う御座います。

    昨日も少しクラブで揉めて帰宅したそうですが、娘の言い分を解ってくれる部員が何人か出てきたそうで、その子達と連携を組んで良い方向に行く様に頑張ってみるようです。

    親として顧問に色々と言いたい所ですが、顧問に私が言った事がバレたら、更に娘が責められたり、孤立させられるのでは?と思うと慎重になってしまいます。

    たまたまですが、一週間後に学校に行く予定があるので、それまで様子を見て、ダメな様なら顧問に伝えてみようかな?と思ってます。

    アドバイス有り難う御座いました。
    共感していただけて、とても嬉しかったです。親子で頑張ってみます!

    • 2
    • 3365

    ぴよぴよ

    • 3364
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/23 13:33:43

    >>3363
    読んでいてとても切なくなりました。うちの娘も音楽系の部活で先輩も優しいし尊敬してるし大好きで毎日部活が楽しい!って言ってるので。代が変わると部の雰囲気は変わりますよね。娘さんが好きだった部活じゃなくなっちゃたのは辛いですね。演奏にかける熱量や方向性が違うと揉める原因になりますよね。でも娘さんに対する態度は酷いと思います。大好きだった部活だから辞めちゃうのは勿体ない気がします。まだ改善の余地はあると思うので顧問にそれとなく聞いてみてはどうですか?

    • 1
    • 19/01/23 11:26:29

    学校に行くのは部活が楽しいから!先輩も面白いし、凄く部活が楽しい!と言ってた娘。
    帰宅すると学校での話を沢山して来てくれたのに、最近塞ぎ混んでる。
    どうしたの?と聞いたら部活が楽しく無いと。

    娘は音楽部に所属しているけど、聞けば仲良し二人組が部長、副部長となったらしいが、その二人だけで曲目を全て決めているらしい。

    今までは先輩が皆に何の曲目がやりたいかを聞いて、そこから多数決で曲目を決めていたと。
    今度卒業する先輩達に、お別れ会で弾く曲目(先輩から弾いて欲しいと希望された曲)が、皆、ちゃんと出来てない状態なのに、メドレーがしたい!好きな歌手の曲を入れたい!部長、副部長の私達が必死に考えたんだからやりたい!と言われ、娘が「これ以上、新しい曲は出来ない、一曲もちゃんと出来てないのに無理」と言えば「皆、ちゃんと練習してんの?出来ないのは努力しないから!」と言われる。言ってる本人も出来てないらしい。

    昨日、必死に頑張って練習してた子がいきなり「あんたのピアノは他の子にして貰うから、別の楽器に行って」と言われ、悔しくて悲しくて号泣したらしい。

    娘には「嫌なら辞めれば良いよ!先輩達が築いてきた、音楽部はもう無くなったんよ。」と言ってしまった。
    暫く娘は部活を休むと言って学校に行ったけど、私がモヤモヤしてる。
    先生に話すべきか、娘を信じてもう少し待ってみるか…難しい。

    • 3
    • 19/01/23 07:15:51

    子ども達の温度差が酷い
    熱血タイプと楽しむがメインの子、どちらもありだと思うけど必然的に熱血タイプが上手くなってレギュラーになってるからサブの子は余計にモチベーションも下がるんだろうな
    でもサブの子が試合に出た時に気持ちの面での差が凄いあって周りがイラついてるのがわかる
    こういう時どうしたらいいんだろうな

    • 2
    • 19/01/21 15:28:28

    部員がどんどん減っていく。これじゃ試合もできないじゃん。こんな事になるとわかってたら部活じゃなく外部チームに入れたのに。

    • 3
    • 19/01/19 19:15:12

    今度の遠征、中止にならないかな。1時間半も運転するの疲れる。

    • 1
    • 19/01/19 18:53:03

    中1で部費が取られない文化部に入っています。友達に誘われて運動部にも入らないかと言われ体験し入部することにしました。ただ時期が遅いので、部費は平気ですと言われました。
    でもそれでは申し訳ないので、手紙と部費をセットにして渡そうと思うのですが、役に立てればみたいな内容でいいでしょうか?

    • 0
    • 19/01/11 22:24:07

    >>3356
    技術の指導等を求めるなら外部のプロ指導へ。所詮部活です。

    • 3
    • 19/01/10 18:48:50

    中学の部活でこんなに親が大変な思いをするなんて全く想像してなかった。
    毎週末は早朝からの遠征ばかり…
    もちろん応援したい気持ちもあるし、子どもの方が頑張っていると思うよ。
    でもやっぱり時々急激にしんどくなる。
    たまにはゆっくり眠りたいし、家族みんなで過ごしたいよ。

    でも今年の夏まで!!
    頑張れ子ども達!!

    • 6
    • 19/01/10 01:49:00

    あくまでも教師…
    学校の先生なんだよね…
    期待持ち過ぎるのはよくないけど
    子ども達が強くなりたい!!って言ってるからそれなりに指導してほしい。
    これって親の都合なのかな…!?

    • 2
    • 19/01/06 09:12:34

    >>3336
    「そんなつもりなかった…」って
    いまさら言われても遅いわ!
    …って思うよね。そこで思い留まっても
    また同じことの繰り返しだよ。
    辞めて正解!今は娘さんが大事!
    部活辞めても、どーって事ない!!

    • 5
    • 19/01/06 04:17:01

    入試直前に卒業試合って。試験前に怪我とかしたら良くないから毎年入試後にしてるって言われてたのに?やめてよ…。

    • 5
    • 18/12/26 14:39:26

    バレてないと思ってたのかしらないけど、皆知ってるし、嘘ついたってバレるわけよ。これでまた嘘ついたり騙したら終わりだね。迷惑。

    • 3
    • 18/12/24 22:30:35

    入部時に決意表明があった。
    そのなかでレギュラーになる!と言ってた子たちは努力したんだろうな。
    先日の1年生大会の選手に選ばれてた。
    部員の半分しか試合に出られない。
    センスもあるんだろうけど、努力が実を結ぶってことがあるんだと思う。

    息子、全くそういうのなし。
    元々負けず嫌いではない。
    でも、3年間応援部員になるかもしれないけどいいの?となじってしまった。

    たかだか中学の部活。されど…。
    親としては試合に出て活躍してほしい。
    なんだかモヤモヤ。

    • 4
    • 18/12/21 16:41:44

    >>3349
    ほんと、それね。

    • 0
    • 18/12/21 16:41:03

    >>3348
    その子はアホだよ。
    五教科150もいかない。

    • 0
    • 18/12/20 21:20:30

    自分が仲良くしたい子が仲良くしてくれないからといってイジメだの仲間外れにされてるだの被害者ぶるのやめてあげて

    • 2
    • 18/12/20 19:43:36

    >>3347
    アホか?

    • 2
    • 18/12/20 18:50:55

    >>3346
    じゃあさ、例えば部活サボってばかりだったり、遅刻してきても挨拶もなかったり、顧問がいる前でしか真面目にやらない子と仲良くできる?

    • 0
    • 3346
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/20 15:37:09

    >>3338
    いじめる側の思想回路。
    いじめられるほうが悪いっていう。

    • 3
    • 18/12/20 08:46:30

    >>3343辛い思いして辞めた子のお母さんのコメントになんでストーカーの話返してんの?そのストーカーに言いなよ(笑)

    • 3
    • 18/12/20 07:33:26

    >>3343
    ストーカーって(笑)それくらいでストーカーっていうあなた頭大丈夫?

    こういう母親嫌だな。

    • 3
    • 18/12/20 06:29:10

    >>3342
    ストーカーと仲良くできる人いるなら教えてほしいわ

    • 0
    • 18/12/20 04:07:25

    >>3341よくそれで親やってるね。

    • 2
    • 18/12/20 00:37:16

    >>3336
    仲良くないのにくっついてくる人ウザいからね。なんでいつも付いてくるの?仲間外れにされたと言われても、もともと仲間じゃないし。

    • 0
    • 18/12/19 13:10:44

    >>3338
    何その言い方

    • 7
    • 18/12/19 12:09:19

    >>3326
    いらない。お菓子なんてもってのほか。

    • 0
    • 18/12/19 11:30:38

    >>3336
    娘さんに何か少しでも原因はないの?
    うちの娘も部活で色々と常識的に合わない子がいて、挨拶いがいは距離おいて関わらないようにしてるけど。休みの日とかプライベートは合わないから遊ばないですし。
    これを無視だのいじめだの言われたら困るわ。

    • 1
    • 18/12/19 10:58:54

    >>3336
    娘さん辛かったね(泣)
    うちの子供も部活で陰湿な嫌がらせにあい心が壊れてしまってたのでやめさせました。
    やめさせて良かったと思ってます。
    今は大分精神的に落ち着きましたよ。

    • 1
    • 18/12/19 10:45:05

    「そんなつもりなかった」責任逃れのこの言葉腹が立つ
    五人の2年のメンバーは、娘を散々いない者扱いして無視という形で虐めて傷つけて
    部活にも怖くて行けなくなる
    学校にまでいけなくなるくらい追い詰めたくせに、いざ娘が辞める決意伝えると
    そんなつもりなかった 皆嫌ってない 辞めないで、などなど吐き気がするような綺麗事ばっか並べるな。
    そこまで娘のこと思ってるならなぜ傷つけるようなことをするのか!
    残念ながら娘にはあなた達のそんな言葉は響いてません。



    • 14
    • 18/12/16 11:40:19

    >>3334
    子供支えるだけでいいのに、出しゃばりな親がいるの嫌よね~

    • 4
    • 18/12/15 19:27:36

    インフルエンザや胃腸炎が流行るこの時期に、豚汁作り。
    ないだろ~!

    一応参加したけど、マスクしてる母親と子ども(小学生)は私含めて数人。
    担任が顧問だから、面談の時にさりげなく聞いたけど、「毎年伝統みたいになっちゃったから、何も言えないんだよね」って言われた。

    大会控えてるのに、何かあったら出場出来なくなるのに、部活OBの母親たちが張り切ってるから、無しにはできないのね。

    • 5
    • 18/12/15 19:25:13

    >>3332
    明日の試合は有料で、もう廃部になる部なので…部員は4人だけです。うちの子人望が無いのかな。

    • 0
    • 3332
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/15 19:07:40

    >>3330
    部員は一人なの?なんの部活?

    • 0
    • 3331
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/15 19:07:34

    >>3330
    部員は一人なの?なんの部活?

    • 2
    • 18/12/15 19:01:04

    明日、一人だけで試合だ~。誰も応援に来ないだろうな。指導者も居ない部活だからな…顧問も一人だけ参加の試合面倒くさいだろうな。

    • 0
    • 18/12/07 10:21:06

    年納め会だるい
    1人はりきってる母親がいるせいで手抜きもできない
    今時手作りってさ…ありえないよ
    お弁当注文すればいいじゃん

    • 7
    • 18/12/07 01:27:46

    >>3326気になるなら一度くらいは持っていったらどうかな。頻繁にはしなくていいと思うよー。
    うちの子の部は学校の活動なのでって差し入れは禁止されてるから、持ってくる親いなくて面倒くさくなくて助かる。

    • 2
    • 18/12/07 00:04:39

    >>3326
    差し入れなんていらないよ。あえてするなら3年の夏の総体だけかな

    • 3
1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ