中学部活動(総合)

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/11/04 08:18:46

地域により、部活により、悩みや愚痴などそれぞれだと思います
部活動するにあたって、いろんな工夫や揉め事をこんなふうに解決したとか・・
楽しいこと辛いこと、こんなことがあったよみたいな 雑談な感じで
気軽に参加していただきたいと思います
いろいろな話が出来たらいいなと思い立ち上げさせていただきました

うちの子は、中1男子陸上部です

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/21 15:56:17

    >>3123他の学年とは違うメニューなんで、違う場所に居るみたいです

    • 0
    • 18/09/21 16:00:38

    >>3120
    自分の子の話ししか聞いてないんでしょ?
    そうされて、自分には思い当たる事ないの?
    顧問に言ってもいいだろうけど、あなたが恥をかくかもね。

    • 0
    • 18/09/21 16:58:22

    >>3125周りに確認取ってないんですよね
    以前のメニューの時はもう一人されてた子が居たみたいですが、最近その子はグループ違うから大丈夫みたいで
    素振りの練習の時はラケットで何度かふくらはぎ叩かれて、それは見るに見かねた子がふくらはぎ叩き返してくれたそうです
    うちの子は口で言い返すけど、やり返さないので舐められてるんでしょうか
    気の弱い子です

    • 0
    • 18/09/21 18:10:13

    >>3126
    部活だからその子と距離を置くことできないか。顧問に注意してもらっても、仲は余計にこじれると思うよ。
    なんとか息子さんが本当にやめてほしいって気持ちを、相手に強く伝えて理解してもらえると良いんだけどね。

    • 0
    • 18/09/21 18:25:16

    >>3127そうなんですよね
    三年間の付き合いになるから、こじれると尚更居場所なくなりますもんね
    本人は顧問に言うなって言うし、顧問が見てくれてたらな
    もう少し見守りつつ日記にでも残しておきます

    話聞いて頂いた方々ありがとうございました

    • 1
    • 18/09/22 07:41:01

    練習試合でも親が送り迎え&応援…信じられない!
    私の時はそんなのなかった!
    自分達で行って、応援もなし。当たり前と思ってたけど違うのか!

    • 10
    • 18/09/22 09:02:46

    >>3128
    横からm(_ _)mごめんなさい。
    お子さんが部活に行けなくなったら、顧問に相談しても良いと思いますよ。
    私の娘は部活に行けなくなって、私も顧問に相談する事を悩みましたが(幼稚園生の頃から仲良くしてきた子達に無視されたので)憔悴した我が娘の姿を見ていられなくて、思い切って相談しました。

    • 0
    • 18/09/22 11:29:51

    >>3130娘さんもお母さんも辛い時期があったんですね
    私も子どもが部活に行けなくなったら、日記見せて顧問に相談してみます
    ありがとうございます

    • 0
    • 18/09/22 13:13:34

    >>3130
    相談して仲良くなれたの?親のちからで?

    • 0
    • 18/09/22 22:27:21

    >>3132は?

    • 0
    • 18/09/23 07:36:46

    >>3129
    うちもですよー 練習試合すら 親の車だし 当番 弁当当番 お茶当番 応援。おかしい!!

    • 0
    • 18/09/23 07:39:28

    応援も憂鬱。仲良しグループが固まるし。ボッチは居場所なし。試合中もずっとおしゃべり。あー行きたくない

    • 3
    • 18/09/23 09:32:58

    昨日部活から夕方帰宅して、明日(今日)試合予定だったのにいきなり試合中止になったと聞いた。
    相手校もいるのに、前日にドタキャンってあり得なくない?
    こちらの都合で。
    応援いく人もわざわざ仕事休み取った人もいただろうに。
    とにかく、これだけでなく、前日に予定変更がしょっちゅうあって、かなり迷惑してる。

    • 0
    • 18/09/23 09:38:10

    >>3136
    仕事休んで練習試合見に行く人もいるなんて保護者が熱心な部活なんだね。

    • 1
    • 18/09/23 09:41:45

    >>3137
    「仕事の休みを取る」は「仕事を休んで」とはまた意味が違うと思う

    • 0
    • 18/09/23 11:39:13

    >>3133

    は?じゃなくて、中学生にもなって親が先生に友達関係の相談したの?家の娘を無視するなって?仲間に入れろって?
    仲良くしたくない子と何で無理に付き合わなきゃいけないわけ?

    • 0
    • 18/09/23 12:35:19

    >>3136
    外の部活なら当たり前にあることだけどね

    • 0
    • 18/09/23 13:00:56

    >>3139
    外からだけど、気に入らないなら無理に付き合わなきゃいいよ。ただ、それが露骨に行動や態度に出すから問題になるのでは?

    • 1
    • 18/09/23 15:47:57

    >>3140
    そうなの?
    ちなみに何で前日に変更になるの?
    理由を教えて欲しい

    • 0
    • 18/09/23 16:20:50

    >>3141
    気に入らないというか、相手にもそれなりに落ち度があるんだよね。だらしがなかったり、常識的な考えが皆とずれてたり。

    • 1
    • 18/09/23 20:10:18

    >>3142
    え?外の部活は天候に左右されるからでしょ?
    雨の降り具合、翌日までの予報、でグラウンドコンディションにより前日のうちに中止が決まるなんて珍しくないですが。

    • 0
    • 18/09/24 09:40:40

    >>3144
    いや、天候なら仕方ないよ。そのくらいわかるよ!

    そうじゃなくて、天気関係なくいきなり変更されるんだよ!
    え?うちの部だけ?
    理由も教えてくれないし納得出来ないから何か理由があるのかと思ったの。
    ちなみに先日、2日続けて練習試合の予定だったんだけど、1日目がボロ負けで、こんな状態じゃ相手の中学校に悪いからと2日目の試合中止になったんだよ。
    2日目は別の中学校だから、一応試合やればいいのに!
    ちなみに天気は晴れ。
    そんな理由で中止ってみんな普通にあるの??
    前にも、急な予定変更は運動部なら当たり前って、言われたから何でかわからなかったんだけど、さすがにこんな理由で変更(中止)はあり得ないよね??

    それとも顧問の何かの言い訳なのかな?プライド?

    結構な頻度で理由なしに変更があるから予定もいきなりでイライラするんだわ。

    • 1
    • 18/09/24 10:05:45

    >>3145
    だからあえて「外の部活」と書いただけですが。

    • 0
    • 18/09/25 16:30:46

    >>3145
    わざわざ来てもらう相手に失礼なほどチームの状態が悪いって事でしょ
    ヤバイね
    主力メンバー達がケガなのか、チームワークが悪いのか、素行が悪いのか、、、
    弱いみたいだからしっかり練習した方がいいよ!頑張って!

    • 2
    • 18/09/27 21:09:25

    部活で保護者会あってもほぼ喋るお母さん居ない寂しかった
    周りはみんなガヤガヤしてるのに

    • 4
    • 18/09/28 08:39:42

    >>3145
    親のための活動じゃないから笑
    勘違いしちゃいけない
    あなた面白いね

    • 2
    • 18/09/28 16:26:05

    今文化部の息子。友達から運動部に入れと言われ続けているみたいです。うちの子が入れば他の子も移動すると言っています。
    身長は高いけれど体格(肥満ではない)もよく、走りも遅い子です。
    親が大変だから辞めなと言うのはいけないことかもしれないですが、新たに入部し直すのは心配でもあります。このような状況だった場合、今の部を辞めさせますか?

    • 0
    • 18/09/28 21:11:16

    >>3149
    え?だって送迎があるんだよ?親がかかわってるじゃん!
    明日試合!車出せ!なんて急に言われたって困るでしょ。あんたこそ何いってんの??

    • 0
    • 18/09/29 02:37:57

    >>3150子どもに決めさせるかな。

    • 1
    • 18/09/29 06:38:23

    >>3151こういう保護者、恥ずかしい。

    • 2
    • 18/09/29 08:38:38

    来月6日の練習試合に送迎お願いしますと手紙を配られた
    知らない学校だから調べたら遠いし畑しかない場所だった
    近所しか普段運転しないから遠くまで行ったり来たりするの面倒だし近くの公園で次男遊びながら待とうかな

    • 1
    • 18/09/29 10:57:40

    >>3151

    ねぇ。

    部活を頑張ってる我が子を、出来るだけサポートしたいとか思わない??親がぐだぐだ文句言ってたら、お子さん部活やりにくいだろうね。

    • 3
    • 18/09/29 17:27:19

    >>3151私はあなたの気持ちわかるよ!うちも急な変更が多すぎる。子供をサポートとか言ってる人いるけど、車出しのために仕事休んだり予定あけたりしてるのに、何回も変更されるとさすがにイライラするよ!

    • 1
    • 18/09/29 20:40:22

    >>3156
    そんなにイライラするなら顧問に言えば??
    あなた中心に部活は動かないけどね。
    仕事優先にして休ませたらいいんじゃない?

    • 2
    • 18/09/30 06:23:40

    >>3157
    仕事関係なく、当時変更があってもあんたはイライラしないの?
    4時に起きてお弁当作ったのに、やっぱり今日はお弁当いりませんって朝連絡来るんだよ?
    何回も!
    逆にいきなりお弁当って言われたり。
    配車って、自分の子だけじゃないからね?
    他人乗せるのに、前日に言われたって困るでしょ。
    そんなのが毎回毎回なんだよ?
    あ、天気の関係とかじゃなく顧問の気分で。
    それでもあんたは愚痴も言わずわかりました!って言うこと聞くの?

    質問したからね?
    しかとしないで答えてね?
    どうせ答えないでしょ?

    • 0
    • 18/09/30 07:25:42

    >>3158興奮しすぎ。みっともなーい。

    • 1
    • 18/09/30 08:48:07

    >>3158
    アンカー先じゃないけど、急な予定変更はこまる。
    お弁当や配車はせめて1日前にはしっておきたい。
    予定変更も仕方のない場合はあるけど重なると腹がたつと思う。

    • 0
    • 18/09/30 12:32:23

    >>3158
    だからさ、子供に練習させなよ。
    対戦相手に失礼なほどチーム状態が悪いんでしょ。
    顧問に文句言うのは筋違い。
    生活習慣から見直さないと!どうせ親の躾もなってないんじゃないの?
    急な予定変更が困る日は普通引き受けないでしょ。自分の子だけ連れて行く。各自現地集合にしてもらいなよ。なんで中学生にもなって乗り合わせの配車なの?みんなと一緒じゃないと不安?お金の問題?保護者全体が幼いね。バカバカしい。
    シカトせずに答えたよ。

    • 1
    • 18/09/30 12:47:21

    >>3156
    子供の部活の為に仕事休むなんてありえない
    休める仕事羨ましい

    • 1
    • 18/09/30 15:19:53

    >>3158

    「あんた」って………
    口悪いね。
    感情的になったからか、普段からそんなふうに口が悪いんだかなんだか知らないけど
    口の聞き方、気をつけたほうが良いよ。

    • 1
    • 18/09/30 15:25:21

    >>3161
    答えてないじゃん!
    4時に起きてお弁当作ったのに、朝連絡来てお弁当いりませんって言われてもイライラしないの?
    毎回だよ?
    これは答えないの?

    それと試合が急きょ中止になったのはその時だけ。
    なのにもう1週間後には試合してるからね?
    対戦相手に失礼なほどチーム状態が悪いなら当分は試合しないでしょ?
    ってことはそれが理由で急きょ中止にしたんじゃないんだよ。
    あ、天気は晴れだからね。
    それと、試合だけじゃなく、全てにおいて急きょ変わるの!さっきのお弁当の件もだけど。

    それから配車は私だって嫌だけど決まりなんだから仕方ないじゃん!
    みんな乗せてるし、乗らせてもらってるの!
    駐車場に限りがあるから個人はだめなんだし!
    保護者全体ってより、学校?部活?の決まりなんだから仕方ないじゃん!
    あんたもんぺ?
    シカトせずに答えた、とか言いながら質問に対する答えになってないし!

    • 0
    • 18/09/30 15:28:02

    >>3158
    うち男の子だけどおにぎりぐらい自分で握っていくよ
    あと常備してるゆで卵とオレンジジュース
    なんなのお弁当って笑
    力士かなんか?

    • 0
    • 18/09/30 15:32:05

    >>3164
    分かった、あなたキャパが狭いんだ。
    仕方がないね
    他人を車に乗せない方がいいよ。こわいこわい

    • 0
    • 18/09/30 15:59:44

    >>3158

    興奮しちゃって…、、。
    お出かけしてたわ。

    私は土日祝日、仕事休みだから。
    休日は頑張ってる子ども達の為に時間をつかってます。小学生の習い事や中学生の部活のサポート。
    子ども達も学校休みでも早起きして頑張ってるからね。

    天候以外の変更、もちろんありますよ。
    他の部活との兼ね合いで、校庭がつかえなくなったり。顧問の急な研修や出張だったり。
    顧問だって体調悪くて辛い時もあるでしょうね。

    お弁当は食べれば済むし、急ならおにぎり位すぐつくれるし、ストックしてるレトルトもね。

    別にイライラはしないよ、私はね。

    • 1
    • 18/09/30 16:02:37

    >>3164

    この人はコメントした人じゃないよ。
    責めるなよ。

    私だよ、私。

    • 0
    • 18/09/30 16:08:12

    >>3167
    土日に研修や出張あるの?先生って。
    しかも前日や当日に決まるの??
    じゃあ何で試合の予定入れるの?

    そして研修や出張なら、仕方ないから子供や親に説明するよね?
    何も理由言わず、はい中止、はい明日試合、はい今日はお弁当ってコロコロ変わるから不思議なの。
    なのにみんなよってたかって、外部なら急な予定変更なんか当たり前!
    ってつっかかってくるし、だったら上の質問に答えて欲しい

    • 0
    • 18/09/30 16:19:12

    >>3169

    顧問の先生に直接聞いてみたの?

    • 2
    • 18/09/30 16:29:55

    >>3169いい加減、別にトピ立てるか顧問に言って。

    • 5
    • 18/09/30 16:35:04

    >>3169

    うちの子の部の保護者は、理解して協力してるから特に問題になってないんですよ。

    あなたの学校の顧問に私からは何も言えないし、それだけ貴方が不満を抱えてストレスになっているのなら、やはり直接顧問と話し合いするしかないと思いますが?
    ここに書いたこと、そのまま伝えてみては?

    ちなみにお子さん何部なんでしょうか?

    • 2
    • 18/09/30 16:38:54

    >>3170
    聞かないよ。いつも機嫌悪いから聞けない。子供たちも聞けないらしい。
    そんな状況で聞いてもいいのかな?
    ただ夜や朝に急きょ連絡来るから理由より準備優先になっちゃう。
    落ち着いてから過去の事聞くのもいいのか、悪いのか。

    • 0
1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ