中学部活動(総合)

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/11/04 08:18:46

地域により、部活により、悩みや愚痴などそれぞれだと思います
部活動するにあたって、いろんな工夫や揉め事をこんなふうに解決したとか・・
楽しいこと辛いこと、こんなことがあったよみたいな 雑談な感じで
気軽に参加していただきたいと思います
いろいろな話が出来たらいいなと思い立ち上げさせていただきました

うちの子は、中1男子陸上部です

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/23 22:25:58

    面倒臭い。

    • 0
    • 17/09/26 07:28:59

    たまに、大会で見かける他校のママさん。茶髪に露出高めだけど、若作りしてるなぁって感じ。
    息子さんの友達のTwitterにコメントしたりして、ちょっと気持ち悪いって思ってしまった。

    • 0
    • 17/09/26 07:41:08

    強豪校でもないのに20日間(今日で)休みのない部活。昨日振り替え休日(体育祭の)だったけど部活。それは別にいいけど顧問、副顧問に任せてツーリングって…
    遊ぶなとは言わないけどだったら子どもも休みにしてリフレッシュさせて欲しいなぁ…くたくただよ…
    夏休みは5日休みあったけど、その休み期間の前に1週間来なくて沖縄行ってるし…
    上の子(卒業生)が先生とTwitterお互いフォローしてるから知ったみたいで教えてくれたけど…

    • 0
    • 17/09/26 17:16:22

    >>2185
    今日の時点で、20日しか部活ないならまだ良いよ。
    うちなんて、今月は月曜と台風と運動会の日以外は部活だから22日もある。台風と運動会のおかげで休みできて良かったよ。

    • 0
    • 17/09/26 20:03:22

    >>2185それは愚痴りたくなる。子どもにも休暇を。

    • 0
    • 17/09/26 23:48:00

    勉強できない、部活もたいして上手くない、ゲームばかりの子。なのにカッコばかりつけて、後輩いじめて反抗されて泣いて、本当にダサい。
    校則違反で厳重注意を何回も受けてるのに、なおらない。
    全国目指すチームにはいらないんだけど。大きな問題起こす前に退部してほしい。

    • 2
    • 17/09/27 06:15:14

    >>2188うちの子どもの部にも居る。
    他人のミスはしつように責め、自分の時は笑ってごまかす最低なやつ。

    • 0
    • 17/10/02 06:28:46

    この時間にグループLINE(顧問込の連絡用)で質問するなら朝の挨拶くらいしようよ…子どもが顧問から聞いてきたことを信じようよ…
    今日は水筒必要ですか?→新人戦でお弁当持ちで1日外なんだから聞かなくてもいるだろ!少しは考えろ!

    • 1
    • 17/10/02 08:04:13

    娘に対し影で悪口(侮辱罪に値するくらい酷い)を言っていた保護者が本当に腹立つ!
    ろくな大人にならないとかよく言えたもんだわ!
    いい大人が子もいる親が平気で暴言吐くなんてその本人がろくな大人になってないじゃない。どの口が言うよ。


    • 4
    • 17/10/02 16:50:59

    >>2191
    よっぽど娘が酷いんじゃ?

    • 1
    • 2193
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/03 15:20:34

    怪我して負けた子にしょーもない試合しやがってって言った顧問。怪我したのは生活態度とてきとーな練習してるからだって。ころんだの見てたのに試合止めず気づかなかったくせに何言ってんだ?挙句にお前らには期待してない、この先も勝てないだろうだって。
    最低なんだけど。負けた試合からも得るものはあるんじゃないの?

    • 5
    • 17/10/03 15:47:04

    >>2193うちの顧問かって位同じタイプ。

    • 1
    • 17/10/03 16:57:50

    >>2193ひどいね、顧問である前に教師だよね。

    • 1
    • 2196
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/04 21:03:06

    明日からの中間テスト
    数学で方程式の勉強をしてたから、こうやった方が簡単だよ~って教えたら、先生のと違うって拒否された。
    部活はサッカー部。皆さん、部活と勉強、両立できてますか?

    • 0
    • 17/10/05 02:42:04

    部活を辞めたいと言われた。本当はよしっ辞めてしまえ!って言ってあげたい。愚痴を聞いてやることしかしてない。内申に影響すること考えると言えない。本人もそれを分かってるうえでのことだとは思うけど。あのメンバーじゃキャプテン辛いよな。

    • 1
    • 17/10/05 06:31:42

    >>2196
    うちも数学の裏技?的なやり方を教えたら、先生から教わってないからって拒否されたよ。
    子供は吹奏楽部で、両立できないね。
    部活が忙しすぎて成績はあまりよくない。でも授業態度はいいらしく、それで成績を保ててるらしい。担任に言われたよ。

    • 2
    • 17/10/05 06:45:42

    >>2191
    私はもし自分の子供が何かやられたなら、そういう事を言ってしまうと思う。
    事実ひがみから娘に意地悪言ったりしたりしてる子に対しては、憎いと思ってます。
    あなたのお子さんはそうじゃないと思うけど…

    • 0
    • 17/10/05 07:30:09

    うちの顧問先生は生活指導&サッカー経験者。
    夏休みの練習時は必ず一時間勉強してから練習開始だったので、とても助かった。今は、サッカー一筋。部活入部の前に成績落ちたら退部だからねって約束させたせいか、何とか勉強も頑張ってついていってくれてます。

    • 0
    • 17/10/05 10:18:57

    • 0
    • 17/10/10 06:25:49

    意味のない、顧問も終わってる崩壊寸前の部活の副キャプテンになった万年ベンチの娘。
    キャプテンの親がシングルだからってうちに保護者会の会長回されても、顔も知らない保護者ばかりの部活でお別れ会とか無理。
    娘も無理矢理副キャプテンやらされてるのに。
    最悪。

    • 0
    • 17/10/10 07:35:14

    >>2202 お別れ会なんて、子どもらだけでやらせたらいいよ。

    • 2
    • 17/10/10 07:54:58

    >>2202
    うちも似たようなバラバラの部活だった。
    お別れ会は毎年試合と焼肉食べ放題。前年同様手紙渡して取りまとめて予約して、写真現像しに行って終わりだった。
    誰も手伝ってくれる人居なかったけど、一人でも出来た。
    みんな無関心。熱心な親もいたけど、テニスの事だけで他はどーでもいいって感じの親だった…

    • 0
    • 17/10/10 08:25:36

    崩壊寸前でも保護者会ってあるんだね
    うちの中学校、どの部活も保護者会ないんだけど、どんなことするの?

    • 0
    • 17/10/10 08:31:41

    女子ソフトテニス部です。
    休みなし!誉め言葉なし!連帯責任!
    まるで軍隊並みの部活です。お陰で強いけど。
    顧問は30代半ばの女性教師。
    男テニにはニコニコ接してるのに、同性同士はほんと厳しい。
    たまにはその笑顔を女テニの子供たちに向けてやってほしい。

    • 2
    • 17/10/10 08:34:51

    >>2196
    うちは平日毎日朝練と授業後夕方6時までと夜も7時から9時まで、土日や連休は遠征で朝早く家を出て帰宅が6時。夜はまた7時~9時までとかなり忙しい部活だけどごく1部(2~3人)を除いては勉強も全員トップ層だよ。

    • 0
    • 17/10/10 10:50:03

    来月一年生で初めての試合があるのに数人がズル休みしたり部活中遊んでばかりいるから一年生全員試合に出させないと言われたらしい
    真面目に頑張ってる子達だけでも出させてくれないのかな

    • 3
    • 17/10/11 21:21:42

    >>2208悔しいよね、うちの子の部にもいる。ずる休み、真面目に練習しない、顧問や先輩達の事すら親の影響で見下して誰の言うことも聞かない。自分が一番上手いと自信満々。上級生もお手上げ状態で可哀想になる。

    • 2
    • 17/10/12 07:26:54

    >>2207
    随分ハードな部活ですね。それで成績トップ層が大半なんて凄い。
    いつ勉強してるんですか?
    今回の中間テストもなんかビミョー?な結果なんですが、多分、同じサッカー部では上位かと笑
    よく勉強出来る子は、隙間時間で勉強してるっていいますが、うちは隙間時間は専らゲームしてますヤレヤレ

    • 0
    • 17/10/12 13:06:43

    >>2210
    学校で一番ハ―ドと言われてるよ。
    今もテスト期間で他の部は休みなんだけど、うちの子の部だけ朝練をやってる。
    勉強は皆いつやってるんだろう?やっぱり夜しか時間が無いので夜やってるんじゃないかな?
    うちはやってない時もあり。
    やるときは夜帰宅して10時~11時位に宿題とちょっとだけ勉強してる。
    卒業した先輩は学年一位だったから、先輩のお母さんに聞いたら、合間合間で短い勉強をしてるといってたよ。
    でもたまたま学力の高い子が集まってるだけの気もする。小学生の時から皆頭良かったし。
    部員の何人かは代々生徒会長なり副会長なり学級委員とかもやってるから優等生も多い。
    真逆な子も数人いるけどね。

    夏休みは一日部活があるけど試合のない時は部活で半日は勉強をさせられてるし八月上旬までに課題を終わらせて顧問に見せないといけない。
    テストの順位も皆の前で言わされるから部活もだけど勉強も皆必死だよ。


    • 0
    • 17/10/12 17:44:11

    >>2211
    どっかの有名私立中学とか?普通の公立中学とは思えないですね
    生徒会役員なんてとてもとても無理
    そんなのになっちゃったら私の方が卒倒しそうです笑
    でも本来目立ちたがりやなので、文化祭の合唱コンクールで指揮者やるって言われて、ビックリ!!PTAのお手伝いが終わったらゆっくり見て回ろうかと思ってたのにそれどころじゃなくなりそう

    • 0
    • 2213
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/15 00:09:35

    >>2209
    ありがとう
    何処にでもいるんだね
    いつまでも小学生気分が抜けないのかな

    • 0
    • 17/10/15 10:01:51

    >>2206
    分かる、男子には笑顔なのに女子にはいつも仏頂面の女性顧問。
    子供達も分かってるから、かなり男好きだから仕方ないとか言われてる。
    男子の顧問も、こっちばかり来てないで自分の部活見なくて良いんですか?って言って欲しいわ。

    • 0
    • 17/10/15 15:41:59

    サッカー部息子
    今の学年は息子以外、未経験。ポジションがまずおかしすぎる。走れないやつをFWにもってきて、経験者である息子や二年生をDFに持ってくる。FWが点とらなきゃ勝てないのに、走れない子をFWにつかって何の意味がある?毎回イライラする。
    今日は息子が蹴ったボールが相手ゴールぎりぎりまで飛んでって、よそ見してたFWの子の頭にあたってたまたまゴール。よいボールを出した息子には何も誉められず、たまたま頭にあたった使えないFWが誉められる。
    イライラして息子に辞めちまえ!と怒鳴った。さいあくだ

    • 0
    • 17/10/15 17:10:22

    >>2215
    そんなもんだよ。でも親が口出しするべきではない。ナイスパスなら顧問も周りも解ってるよ。
    たまたま褒めたのがフォワードなだけで。
    親が褒めておけば良い。

    • 3
    • 17/10/15 18:05:22

    >>2215 息子さんにあたるのは可哀想。息子さんが一番大変なはずなのに、それを親が理解してあげないでどうするの。

    • 5
    • 17/10/15 19:58:26

    >>2215親が息子を誉めてやりなよ。なんで、頑張った息子が親に怒鳴られなきゃならないのよ。

    • 1
    • 17/10/15 20:49:36

    >>2215息子さんの気持ち潰さないようにね。

    • 0
    • 17/10/15 23:50:27

    >>2215
    DFは守りも当たりも脚力も強い子が
    なるから、息子さんが適任だと顧問も思ったんだよ。
    攻められたら最後の砦だからね!後ろから指示も出すし、メンタル的に強い子じゃないと出来ないよ!息子さん誉めてあげてね!

    • 1
    • 17/10/16 00:52:37

    依怙贔屓してもらいたかったら私に媚びなさいと顧問に言われたらしい…
    開いた口が塞がらない。

    • 0
    • 17/10/16 01:54:44

    >>2215
    うちの子はFWだけど、ちゃんとDFに敬意を持ってるし、信頼してるよ。
    それとも、DFはFWの引き立て役とでも思ってるの?
    もう少しサッカー勉強したら?

    • 1
    • 2223
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/16 09:33:58

    バレー部。
    ちょっとミスが続いてレギュラー外された息子。たまにはいい経験だ!と思ってたら、まった全く別のポジションの子が怪我して、1日限定でそこに入れられた。
    なんかいいように使われてる気がするんだけど。

    • 0
    • 17/10/16 12:12:30

    >>2221その顧問を、匿名でチクりたい。

    • 4
    • 2225
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/16 17:34:25

    >>2191
    うちにも一人いる!うちの息子にネチネチ嫌味を言うやつ。もーうんざりですわ。毎回練習見に来てて、口を出す。コーチいるのに親が口を出すな!って言いたくなるよ。

    • 1
    • 2226
    • シルバーウィーク
    • 17/10/16 19:11:19

    >>2223 オールラウンダーってことでしょ。すごいと思うよ。

    • 2
    • 17/10/19 12:50:11

    先週の遠征先で試合前に貴重品を顧問に預け忘れてしまい途中で先生に持っていった事を叱られたらしい。娘は部長の為その後先生に謝りに行ったが忙しいからと無視され、その後もネチネチとその事で責められ謝りに行けば無視され。もう数日も前の事なのにまだ怒っているのか昨日は顧問が部活にも来ず自分達でメニュー考えて練習したらしい。言いたい事あるならハッキリ言えばいいし子供が謝りに行ったならちゃんと子供の話を聞いてやってほしい。私は子供から愚痴聞いて静観してるけど、いい加減顧問に腹立ってきてる。長文失礼しました。

    • 10
    • 17/10/19 20:32:29

    >>2227
    私達の時代にもいたよ!そんな顧問!
    いつまでもネチネチ根にもって、ずっと無視。
    今になって考えたら「ちっさい男!」
    だいだい子供の話を聞かないなんて教師失格だよ!
    今、現在、息子の部活の顧問も理不尽な人間だよ。

    • 0
    • 2229
    • シルバーウィーク
    • 17/10/20 05:49:05

    うちの部活の顧問とコーチも理不尽な人!
    指導者向きではない。
    理不尽なことありすぎて、イヤになるわ。

    • 6
    • 2230
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/20 10:18:58

    公式戦の最中に、顧問が選手の一人を呼びつけ、胸ぐらを掴んで隣の椅子に叩きつけるかのように座らせ、怒鳴り付けてた。目の前で試合しているのに…審判も注意しないし、驚いた。

    • 2
    • 17/10/20 11:39:34

    >>2230
    バスケ部?

    • 0
    • 17/10/20 18:37:16

    こっちまでまきこむなよ
    親がいないとなにもできない

    • 0
1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ