中学部活動(総合)

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/11/04 08:18:46

地域により、部活により、悩みや愚痴などそれぞれだと思います
部活動するにあたって、いろんな工夫や揉め事をこんなふうに解決したとか・・
楽しいこと辛いこと、こんなことがあったよみたいな 雑談な感じで
気軽に参加していただきたいと思います
いろいろな話が出来たらいいなと思い立ち上げさせていただきました

うちの子は、中1男子陸上部です

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/02 15:19:30

    >>2136
    一難去ってまた一難。大小様々な問題が頻発します。
    今回は新体制になって初めての事件だったので、顧問も厳しく対応して部員にも自覚と責任を叩き込んだと思います。
    一番手で副部長の娘は、部長と共に顧問と部員の間に入って奔走し、また打てない辛さに苦しんだ一週間でしたが、明日からはどうやら元に戻れるようなので、ホッとした表情で帰宅しました。やれやれです。

    • 1
    • 17/09/02 16:31:33

    >>2138
    良かったですね!部長、副部長は顧問と部員の間を取り持たないとダメな辛い立場なので、娘さん。お疲れ様でした!
    解決して良かったです。

    • 1
    • 17/09/02 19:48:22

    >>2139
    ありがとうございます!
    明日から大会へ向けて頑張ると言ってます。
    見守る親も大変ですが一緒に頑張りますっ

    • 1
    • 2141
    • 自由工作が親の作品
    • 17/09/05 10:35:04

    今月初めての公式戦に出場。
    上位を狙うなんて1年生では難しいだろうから、せめてベストを尽くして欲しい。

    • 2
    • 17/09/05 11:24:25

    新人戦の時期だね、3年が引退しているし、県大会期待できる種目あるよね。陸上部。
    部活してたのが遠い昔みたい。
    受験生息子、アタマが良ければ引退しなくてもよかったのに。
    後輩たち、頑張ってほしいわ。‼

    • 1
    • 17/09/05 15:44:06

    3年生が引退して初めての大会。
    新人戦のシードを決める大会だったんだけど、もっとボロボロになるかと思ったら案外いい戦いしてた。
    楽しみだな~
    頑張れ頑張れ!

    • 2
    • 17/09/05 19:03:07

    >>2130
    仲のいいグループ数人の、わけわからん会話はやめて欲しい。
    飲み会で盛り上がったねーみたいなの。
    いい大人なのに、使い方のマナーが悪い。

    徹底的に無視しますが。

    • 6
    • 17/09/09 22:38:04

    土曜日に部活があって、次の日に他校で練習試合がある時、ボールや折り畳みのカゴなどを手分けして持ち帰ってくるんだけど、土曜日に部活を休む部員が多いせいで、少ない部員で手分けして持ち帰らないといけない事になる。

    この間はボールのバッグを2つ持ち帰って来たし、今回はボールバッグと折り畳みのカゴ…
    その荷物をまた月曜に学校へ持っていかないといけないから、車で送っていかないと1人では持てないし毎回モヤモヤする。
    土曜日に部員が来てくれれば荷物は少なくて済むのに。それか分担する荷物は1人1つと決めてほしい。

    • 0
    • 17/09/10 06:16:10

    >>2145顧問に相談したら?

    • 0
    • 17/09/10 09:31:37

    >>2145 うちのとこは、カゴなしにしてる。自転車移動だと危ないから。
    あと、2つ以上土曜日に持ち帰りしても、誰かの家に届けたり、来てもらったり、集合場所で渡したりしてるよ。
    試合の後、車でボール持ち帰った時も、取りに来てもらったりしてる。

    • 0
    • 17/09/10 10:31:00

    >>2145
    うちも毎回私の車に積んでたよ。
    子供がキャプテンだからと言っても親の車に積むのとは別問題なのに。
    平等にしてくれないとモヤっとするよね。

    • 0
    • 17/09/10 10:36:16

    >>2145
    うちは持ち帰り禁止だよ。
    朝早くても必ず学校に取りに行く。
    荷物持ち担当の1年生は全員が朝学校に集合して、みんなで荷物の振り分けしてるよ。
    学校に行けないほど朝早いときは顧問が荷物運ぶための車出してくれるから、その時は前の日に車に積むだけ。
    まずは、顧問に事情話して相談してみたら。

    • 0
    • 17/09/10 21:15:44

    個人情報とか盗撮とか言われて気をつかうから、保護者以外のビデオ撮影はマナーとしてやってはいけない。それを知らない地域の世話好き親父がビデオ撮ってる。気持ち悪い。

    • 0
    • 17/09/13 19:08:53

    土曜日一年生で初めて練習試合がある
    友達はベイブレートの大会があるから行かないみたいだけど小学生気分が抜けないんだな

    • 2
    • 17/09/14 15:05:09

    頑張ってきた時間と労力を返してくれ。

    • 0
    • 17/09/14 16:00:49

    >>2152どしたのー?

    • 0
    • 17/09/14 22:45:08

    連休初日にかなり遠い学校で練習試合があり、率先して、送迎しますと名乗り出た保護者S。いまだに集合時間の連絡がない。普段からあてにならない人。個人で送迎したい。

    • 0
    • 17/09/15 14:09:06

    >>2154
    うちの部の部長も直前に連絡してくる。
    そのくせ、こっちの返事が遅いと待ってましたって感じのLINE。余裕が2週間以上あるのに…
    めんどくさいYさん。

    • 0
    • 17/09/15 17:56:28

    >>2134
    遡って読んでて、いったいどんな問題起こしたのかと思ったら、ジュース買っただけ?
    しかも、娘が顧問にチクったの?
    顧問だってチクられたら知らない顔はできないんだから、泣きたくもなるわ。
    初めての事なら注意だけで終わらせて2回目見つけたらチクればいいのに。
    と、私は思いました。

    • 1
    • 17/09/15 21:17:53

    >>2151
    え~!!今の部活ってそんな感じなの!?

    • 1
    • 2158
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/15 21:32:30

    揃いのジャージなどお金かかるねー
    貧乏人の子は部活するなってことかね

    • 0
    • 17/09/15 21:51:35

    >>2158
    かかるね~。三年間で何十万と使った

    • 0
    • 17/09/15 21:57:05

    >>2154
    それ、顧問から連絡ないパターンじゃないの?
    今年、部活保護者の代表してるんだけど、うちの顧問は何度も何度も催促してもなかなか詳細くれないよ。
    集合時間も2日前とかに分かる。
    一番酷い時は、前日の夜10時だったよ。
    それから保護者に連絡になるから、いつも申し訳ないと思ってしまう。

    • 0
    • 17/09/15 22:01:46

    >>2157
    学校や部活によるよ。
    うちは病院行く為に休むのも休み辛いよ。
    ベイブレードあるから休みますなんて言ったら、やる気ないなら辞めれば明日から来なくていいって言われちゃうわ。

    • 5
    • 17/09/15 22:50:16

    >>2160そんな状態なら、愚痴らない。顧問は早めに予定表を出す→送迎の都合のつくorつかないをグループライン→珍しく名乗り出たけど、いまだに連絡ない。もう、他の方々で手配した。

    • 0
    • 17/09/15 23:15:41

    吹奏楽部の連中が根性悪すぎる

    • 1
    • 17/09/15 23:32:10

    >>2163我が子が吹奏楽部なの?

    • 0
    • 17/09/17 22:10:22

    昨日、新チームで初めての公式戦だったけど休んだ子がいた。ユニホーム貰ってるメンバーだけど主力ではない子。雨で自転車危ないから歩いて行けと親に言われたけど、面倒くさいから休んだんだってさ。昼集合だったから時間の余裕もあったのに、歩いても30分かからない距離。

    温度差って、こういう事なのね。

    カッパ着て、荷物にゴミ袋かぶせて、長靴履いて先輩より早く集合場所に来た1年生が誇らしい。

    • 6
    • 2166
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/17 22:25:22

    >>2165こちらも同じようなのが居た。呆れて、誰も何にも言わなかった。むしろ、代わりに出た一年が活躍した。

    • 0
    • 2167
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/18 17:59:55

    >>2166
    こちらは普段の部活は来ず、試合にしか
    来ない子がいる。

    • 1
    • 2168
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/18 18:02:44

    ガッカリだ。
    というか、やっぱりな だ。
    顧問に嫌われていて、ユニフォーム着れなくなった。
    仕方ない。
    だけど、親の私もショックだ。

    • 1
    • 17/09/18 18:51:53

    >>2158うち、ユニ8000円部活T2枚5000円ウィンブレ上下8000円 スパイク15000円 アップシューズ5000円 陸上部だけどこれ以上かかるよ。靴類は、一足じゃ済まない。
    部活はお金かかる。

    • 0
    • 17/09/19 00:07:28

    1年の娘の同級生のお母さん、なぜだか自分の娘が部内で一番上手いと思い込んでいる。スポ少経験ありならまだ分かるけど、うちと同じく初心者。どう見ても2年生の子達とは差が明らか。特にキャプテンに対してはライバル視が凄くて挨拶すら無視なんてみっともない。よく知りもしない子の悪口なんて聞きたくないし。せめてまず試合に出れるようになってからでしょ。迷惑だし恥ずかしい。

    • 1
    • 17/09/19 06:30:55

    >>2170娘本人はどんな感じ?

    • 0
    • 2172
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/19 23:23:57

    >>2158
    卓球部でユニフォーム上下12000円だった

    • 0
    • 17/09/20 11:08:45

    >>2165
    顧問はどう対応するんだろう。

    • 0
    • 17/09/21 22:38:00

    >2166
    >2167
    >2173

    どこにでもいるんですね
    結局、勝ち進んだので決勝リーグがあるんですが…その子はユニホーム貰えず、代わりに真面目に頑張ってる1年生が着ます。試合には出れないかもしれないけど、ユニホーム貰えるって1年生からしたら励みになるだろうし、うちの顧問もなかなかやるな〜とスカっとです。

    試合だけ来るっていうのも困りますね…遠足気分かしら?

    • 0
    • 17/09/21 22:42:32

    >>2168

    どうして嫌われてるんでしょう?
    なんだか切ないですよね、そういうの。

    • 0
    • 17/09/22 08:24:58

    10月1日に新人戦がある
    部活の送迎が必要で夏休み中に教習所へ通って免許取ったけどカーナビないし場所も知らない所だけど辿り着けるか心配
    電車もバスも通らないような場所だから送迎しなければならない

    • 0
    • 2177
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/22 09:04:51

    >>2176
    Googleマップでルートを何度も確認する。
    送迎の為に免許まで取るってすごいね!当日無事到着して、新人戦もいい結果になりますように。

    • 1
    • 17/09/22 09:19:34

    >>2176 練習がてら、なんども現地へ行ってみる。

    • 1
    • 17/09/23 11:28:39

    >>2177 >>2178
    ありがとう
    子供の為に頑張って免許取りました。
    Googleマップだと1時間くらいの距離みたいなので運転の練習しながら行ってみます。

    • 1
    • 17/09/23 18:14:06

    >>2179 個人で送迎するの?私立?

    • 0
    • 2181
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/23 18:35:09

    >>2180
    アンカー先じゃないけど、うちは公立中で毎週土日送迎だよ。

    • 1
    • 17/09/23 22:15:27

    >>2181 個人でするのか、配車して行くのかで、負担が違うから。
    初心者の車に乗せたくない保護者もいるし。

    送迎って気を遣う

    • 0
    • 17/09/23 22:25:58

    面倒臭い。

    • 0
    • 17/09/26 07:28:59

    たまに、大会で見かける他校のママさん。茶髪に露出高めだけど、若作りしてるなぁって感じ。
    息子さんの友達のTwitterにコメントしたりして、ちょっと気持ち悪いって思ってしまった。

    • 0
    • 17/09/26 07:41:08

    強豪校でもないのに20日間(今日で)休みのない部活。昨日振り替え休日(体育祭の)だったけど部活。それは別にいいけど顧問、副顧問に任せてツーリングって…
    遊ぶなとは言わないけどだったら子どもも休みにしてリフレッシュさせて欲しいなぁ…くたくただよ…
    夏休みは5日休みあったけど、その休み期間の前に1週間来なくて沖縄行ってるし…
    上の子(卒業生)が先生とTwitterお互いフォローしてるから知ったみたいで教えてくれたけど…

    • 0
    • 17/09/26 17:16:22

    >>2185
    今日の時点で、20日しか部活ないならまだ良いよ。
    うちなんて、今月は月曜と台風と運動会の日以外は部活だから22日もある。台風と運動会のおかげで休みできて良かったよ。

    • 0
    • 17/09/26 20:03:22

    >>2185それは愚痴りたくなる。子どもにも休暇を。

    • 0
1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ