中学部活動(総合)

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/11/04 08:18:46

地域により、部活により、悩みや愚痴などそれぞれだと思います
部活動するにあたって、いろんな工夫や揉め事をこんなふうに解決したとか・・
楽しいこと辛いこと、こんなことがあったよみたいな 雑談な感じで
気軽に参加していただきたいと思います
いろいろな話が出来たらいいなと思い立ち上げさせていただきました

うちの子は、中1男子陸上部です

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/19 15:52:02

    夏休み期間中、運動部の活動日は週何日ありますか?
    毎日のように練習や試合がある感じなんでしょうか?

    • 0
    • 17/07/19 14:49:28

    あさってから夏休み。
    夏休み中の練習は朝6時から昼12時までの午前練。
    顧問の先生も子供達の為に頑張ってくれる。
    朝早く起きたり途中飲み物の補充に行ったり大変だけど、母も頑張ります。

    • 1
    • 17/07/19 10:52:36

    吹奏楽部は、一日中で休み2日しかない。
    後悔してる双子。頑張れ!

    • 2
    • 17/07/18 19:17:33

    中学の部活で、半日や1日やるとこけっこうあるんだね。
    うちの学校は、休みは3~4時間だよ。
    それでもこの時期は大変だよね。

    • 0
    • 17/07/18 18:36:38

    >>1906
    動けるよ。薄めるよ。塩分チャージも持ってくよ。それでも帰宅したら汗で体重減ってるよ。

    • 0
    • 17/07/18 16:53:56

    >>1911
    わかんないんじゃない?笑

    • 3
    • 17/07/18 16:30:20

    >>1910
    そんぐらいわかるでしょ。
    一回で飲む人いるかよ

    • 1
    • 17/07/18 13:51:57

    >>1906
    一回に4リットル飲むわけじゃないのに。
    こまめに水分補給の時間設けてあるよ。

    • 1
    • 17/07/18 13:48:04

    >>1907
    本当そう
    着替えも6枚持って行く。
    夏休みになると8枚。

    • 1
    • 1908
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/18 13:39:16

    >>1900
    スポドリ対応のやつに入れてるよ。
    入れてる人はみんなそうじゃない?

    • 2
    • 1907
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/18 13:38:00

    >>1906
    スポドリは1リットル。薄めてあるよ。
    後は麦茶。
    5リットルスポドリ飲ませたりとかはさすがにしない。
    あと、動ける動けないじゃなく、それだけ水分が必要な位汗をかいてる。
    Tシャツ絞ったら洗い立ての雑巾みたいに汗が絞れる。
    その状態で朝からよるまでだから水分は必要なの。

    • 0
    • 17/07/18 12:28:24

    4リットルとか持ってく人、そんなに飲んで動けるの?
    アクエリとかも薄めずそのままじゃないよね?

    • 1
    • 17/07/18 11:45:54

    >>1878
    体育館、エアコン付けて欲しいよね!

    • 0
    • 1904
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/18 10:01:41

    スポーツドリンクOKの水筒が必須。

    • 0
    • 17/07/18 09:12:16

    >>1902
    理由は>>1900さんが詳しく書いてくれてるじゃない。お子さんが使っている水筒がスポドリ対応しているか調べてみたら?

    • 0
    • 17/07/18 08:33:37

    水筒がスポドリ駄目な意味が分からない。じゃあスポドリは何に入れて持っていけばいいの?ペットボトルのまま持っくなんて温くなるし

    • 0
    • 17/07/18 08:25:01

    >>1892あとうちの学校、ペットボトル禁止

    • 1
    • 17/07/18 08:24:00

    >>1892テレビで、水筒は中が剥げて銅がむき出しになってる所にスポーツドリンク入れると、スポーツドリンクの酸と反応して中毒起こすから良くないとかって見た。

    • 1
    • 17/07/18 08:23:35

    >>1884
    真夏はうちは4リットル近く持っていく。
    半日程度ならギリギリたりる。
    1日練習だと足りなくて、追加しにいってる
    試合だと1試合(約一時間)で二リットル位飲んじゃうからどの子も足りなくて差し入れするよ。

    • 1
    • 17/07/18 08:17:43

    >>1895
    甘いジュースのみはダメだけど、お茶とスポドリ二種類は必要じゃない?
    うちは自分で作ったスポドリ持たせてるよ。
    ある程度は冷たくしてある。

    • 1
    • 17/07/18 07:38:11

    >>1891
    体調管理のサポートが出来ていれば十分

    • 0
    • 17/07/18 07:36:27

    >>1895
    陸上はそうなの?
    ナトリウムや糖分を体液の濃度に近くして温度は吸収しやすいように冷たく(キンキンではない)してくださいって指導があった。
    二時間ならお茶でもいいらしいけど。

    • 1
    • 17/07/18 00:29:48

    冷たくて甘い飲み物を水分補給かわりにガブガブ何リットルも飲んだらだめだよねー。
    うちね陸上部ならあり得ない。
    飲んだものはすぐ汗にはなりませんし。

    • 0
    • 17/07/17 23:50:45

    >>1892えー((((;゜Д゜)))

    • 0
    • 1893
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/17 23:03:30

    >>1892
    スポ飲対応の水筒に入れてますよ。
    それに、ペットボトルぬるくなるよね。

    • 2
    • 1892
    • とくしまバーガー
    • 17/07/17 22:31:45

    水筒にスポーツドリンク入れるのはやめたほうがいいって聞くよ!ペットボトルにしたほうが

    • 0
    • 1891
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/17 18:31:39

    >>1890本当それ。風がない日も閉め切ってるし夏の大会なんて40度近い体育館で何試合もやるしみんな力出し切れないよ。それでも娘は強くなりたい勝ちたいって頑張ってる。今日は休んでいいんだよって言っても休まず部活。自分が部活にそれ程没頭しなかったから見てて何だか可哀想になる。頑張ってる娘の体調管理のサポートしか出来ない自分情け無い。。

    • 2
    • 1890
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/17 18:05:04

    >>1878
    閉めっきりは可哀想。死んじゃうよ。何でこんなに部活に力いれてるんだろうって思うよね。 

    • 0
    • 1889
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/17 17:57:13

    コメありがとう。うちも汗っかきで人一倍水分よく取るバド部だから2リットルじゃ足りないんだよね。今中2でだいぶ体力は付いたけど飲んだ分全部汗で流れてクッタクタで帰ってくるよ。体調管理しっかりしてあげないとだね。

    • 0
    • 17/07/17 16:49:43

    >>1878
    うちの息子もバド部。
    体育館半分ずつでバド部と一緒になるのを嫌われる。バドと一緒マジかよ~だって。
    確かにどちらもキツいよね、夏場は可哀想。

    • 0
    • 17/07/17 16:45:12

    >>1884
    うちはバスケだけど1.5の水筒に1リットルぶんのポカリの粉で薄めてる。空になったら持参してる粉を入れて午後練だとトータル3リットル。1日練の時はジャグ5リットル持っていく。

    • 0
    • 1886
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/17 16:42:53

    >>1885
    これは夏休みの話。
    今は、朝練と放課後連、延長連の時は2リットルと1.5リットルに麦茶、800にスポ飲。

    • 1
    • 1885
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/17 16:39:25

    >>1884
    >>1880だけど、ほぼ1日連しかないけど、2リットルの水筒にスポ飲、2リットルと800の水筒に麦茶を持っていくよ。
    たまに足りなくなりそうで昼休憩の時、麦茶を追加しにくる。

    • 1
    • 1884
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/17 16:20:10

    1878だけど長時間の部活結構あるんだね。どの部活も夏休みは長時間暑さとの闘いだね。バドは大会も閉め切ってやるから応援もグッタリ。じいちゃんばあちゃん達は見に来れない暑さ。親はみんな頑張れと見守るしか出来ないけど。。皆さんのお子さんは何リットルの水筒持ってく?うちは午後練でも2リットルのスポドリがなくなるよー

    • 1
    • 1883

    ぴよぴよ

    • 17/07/17 14:57:57

    >>1878体育館そんなに占有できるの?

    • 0
    • 17/07/17 14:35:29

    >>1878わかるーバド部、いつも大丈夫か?と心配。

    • 0
    • 1880
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/17 12:29:26

    >>1878
    締め切りはきついね。
    うちの子はバスケだから窓は開いてるけど、夏休みは12時間位やってる。

    • 1
    • 17/07/17 11:05:39

    >>1878
    うちは10時間あるよ。
    その後一時間休憩してまた3時間。
    一日13時間部活。

    • 1
    • 1878
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/17 10:23:13

    毎日暑くて長時間の部活はキツ過ぎ。娘はバドミントン部なんだけど風吹いちゃいけないから真夏も窓締め切りで部活。無駄に体力消耗するのに6時間の部活とか夏休み中は当たり前みたいに予定組まれてた。休みも殆どないし。少しは子供達の体調を考えて欲しい

    • 3
    • 17/07/17 09:02:34

    >>1876 うちは、修学旅行とかで使ったアディダスのスポーツバッグで行きました。
    大きめのリュックの子もいたし、リュックとエナメルバッグの2つ持ちの子もいました。

    • 0
    • 17/07/16 23:51:48

    中1の息子が、8月に部活の合宿があるんですが、合宿の時のバックって皆さんどんな感じので行かせてますか?合宿は二泊三日です。

    • 0
    • 17/07/16 21:50:35

    >>1872近くにいたら軽く挨拶する程度で無理に輪に入らなくてもいいと思うよ。うちの子の部にもご夫婦で応援に来て、挨拶くらいしかしたことない方いるけど特に何も言われてないなあ。

    • 0
    • 17/07/16 21:47:47

    >>1872無理しなくても…挨拶はお忘れなく。

    • 0
    • 1873
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/16 19:51:42

    >>1872無理しなくてもいいと思います。試合も夫婦2人で見ればいいんだし。ただ挨拶はしておいた方がいいですけどね。

    • 0
    • 1872
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/16 19:10:34

    団体競技の部活一年生男子。
    一年生だからか、全員の親が試合のたびに集まるなか、うちは夫婦でコミュ症で一年生保護者の輪に入れない。
    どうしたらいいんでしょう涙

    • 0
    • 17/07/15 19:09:22

    >>1870 車出ししないなら、がっつりお金とるしかないよ。協力の仕方はいろいろ。お金で解決できるなら、その方がいいって人もいる。

    • 5
    • 17/07/15 12:54:04

    試合の車出し。みんな協力的じゃない。
    どうすればいいんだよ。
    みんな勝手すぎる。役員やってみてよ。
    文句ばっかり聞きたくないよ。

    • 0
    • 17/07/14 23:28:44

    >>1864
    コメントありがとうです。
    遠いと3年でも行かないって方もいるんですね。
    試合見るの好きなんで応援行こうと思います。

    • 0
    • 1868
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/14 22:21:35

    あ~もう週休2日制は無いのね。
    子ども楽しんで部活やってるけど…親も頑張らないとね~中学初めての夏休みも部活だらけ。

    • 2
1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ