4種混合ワクチン、不足の恐れ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/10/31 18:24:42

4種混合ワクチン、不足の恐れ…出荷自粛で
読売新聞 10月31日 9時12分配信
 定期接種の4種混合ワクチン(ジフテリア、百日ぜき、ポリオ、破傷風)の6割を製造する一般財団法人・化学及血清療法研究所(化血研)が出荷を自粛し、11月中旬にも在庫切れの恐れがあることが30日、分かった。

 化血研などによると、ワクチンの製造方法が、国の承認を受けた内容と異なることが判明。化血研は厚生労働省の要請を受け、9月中旬からワクチンの出荷を自粛した。既に出荷されたワクチンは販売会社に在庫としてあるが、今後も自粛が続けば、11月中旬にもゼロとなる見通し。化血研はワクチンの品質が確保されているか調査しているが、供給再開のめどは立っていない。

 このワクチンは乳幼児期に4回接種する。国内の製造販売会社は化血研と一般財団法人・阪大微生物病研究会(阪大微研)の2社のみ。昨年の出荷数約370万本のうち、化血研製造分が約64%を占める。化血研などは、阪大微研のワクチンでの代替を求めているが、ワクチン不足による接種制限などの影響が懸念される。

最終更新: 10月31日 9時13分

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/11/02 15:06:59

    これって、今まで受けてた会社から変わっても大丈夫なのかな?!
    うちの所見たらビケンだったから在庫あるって言われたのかな?!

    • 0
    • 15/11/02 14:18:53

    一回目打った次の日にニュース出てた。
    先生言ってたな。
    どーなるんだろ。

    • 0
    • 15/11/02 14:16:03

    先週、ワクチンが不足していて12月になると言われたばかりだよ

    なんで不足するんだろう

    産まれた子供の数なんてわかるんだしどんどん作ればいいのに

    • 0
    • 15/11/02 14:13:43

    来週予定だけどどうなるんだろう

    • 0
    • 15/11/02 13:45:08

    もうすぐ打つ予定なのにどうしよう(>_<)

    • 0
    • 15/11/02 11:45:59

    >>15
    私もそれが不安だよ…

    • 0
    • 15/11/02 11:39:17

    ウチも2週間前に3回目打ったばっかり
    一応他の会社も作ってるんでしょ?

    • 0
    • 15/11/02 11:38:27

    作り方が違うワクチンを打っても大丈夫なの?今までのはそうだったんだよね?

    • 0
    • 15/11/02 11:30:51

    あおりじゃないの?ワクチン打てっていう。

    • 0
    • 15/11/02 09:22:16

    うちちょうど中旬に3回目だから病院に問い合わせたけど、今の所、市から何も言われてないので大丈夫だと思いますって。
    トピも書き込み少ないし心配しなくていいのかな?

    • 0
    • 15/11/01 00:16:46

    化血研って、血液製剤の作り方も国が承認した作り方と違うからってインフルエンザワクチンやら一部を除いたモノが出荷停止になってたのに、まだあったんだ。。。

    • 0
    • 15/10/31 23:38:19

    >>3 3種混合は製造中止になってますよ

    • 0
    • 15/10/31 21:01:08

    先週土曜日3回目うったばっかり。

    • 0
    • 15/10/31 20:57:16

    昨日四回目打った!

    • 0
    • 15/10/31 20:30:59

    今度11月中旬に打たせる予定だよ。

    • 0
    • 15/10/31 20:11:34

    また別々になるの?ちょっとありがたいな。

    • 0
    • 15/10/31 20:07:20

    >>4
    4種じゃないけど、全てのワクチン打ってるよ。

    • 0
    • 15/10/31 19:43:07

    >>4
    4種混合は受けてないけど
    ジフテリア、破傷風、百日咳は打ってる

    • 0
    • 15/10/31 19:15:42

    でもさ自分らの時はこんなワクチン打ってないよね?

    • 0
    • 15/10/31 18:37:17

    えー‥大丈夫なの?
    これから産まれるけど三種混合のがいいかな‥

    • 0
    • 15/10/31 18:31:01

    先週、追加の受けたばっかり。
    製造方法がどう異なるんだろう。大丈夫なのかな…
    病気を予防するため接種するはずなのに、こんなんで我が子を危険にさらしたくない。

    • 0
    • 15/10/31 18:27:04

    追加忘れてて最近慌てて打ったところ。
    あぶないところだったわ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ