愛知県豊田市 私立高野球部監督 生徒へ暴行 (愛知)

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/10/22 03:03:29

2015年10月22日 01時43分

練習中に部員を殴る蹴るなどしたとして暴行罪に問われた愛知県豊田市の私立豊田大谷高校野球部の元監督川上貴史被告(35)に21日、罰金80万円を言い渡した名古屋地裁岡崎支部の判決。近道暁郎裁判長は判決理由で「教育上必要な懲戒権を逸脱していた」と指摘した。

 近道裁判長は「部員に指導を聞き入れさせる目的があったとしても、言葉による指導をせず、平手打ちなどの暴行に及ぶ行為は、教育上必要な懲戒権行使としての範囲内とはいえない。軽微な身体的侵害ともいえない」とし、「しつけのため」とする弁護側の主張を退けた。その上で「初犯であり、諭旨免職により社会的制裁を受けている」と量刑の理由を述べた。

 判決では、指導の範囲を超えた行為との見解を示した一方で、焦点の1つとなっていた川上被告に右脇腹を蹴られ肋骨を骨折したなどとする被害者の供述は、診療の記録とも矛盾し「信用できない」として、骨折が被告の行為によるものではないとする弁護側の主張を認めた。

 判決によると、川上被告は2013年7月19日午後3時半ごろ、同校グラウンドで、練習中の態度が悪いとして、当時15歳だった1年生部員に対し、平手でほおを3回と、左手の拳で頭部を1回殴り、さらに、右太ももあたりを右足で蹴った。

 愛知県警が昨年7月31日に傷害の疑いで逮捕。名古屋地検岡崎支部が同8月20日に暴行罪に切り替えて起訴していた。

(中日新聞)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/12/17 14:38:41

    【「ナイフ研ぎが趣味、ストレス解消」 容疑の高3供述…愛知強殺】

    2015年11月10日 07時43分
     愛知県日進市の路上で7月、無職川村典道さん(当時65歳)が刺殺され、ショルダーバッグが奪われた事件で、強盗殺人容疑で逮捕された同市の県立高校3年の男子生徒(17)(鑑定留置中)が県警の調べに、「ナイフを研ぐのが趣味で、研いだナイフで人を刺してみたかった」と供述していたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。


     8月4日から行われていた男子生徒の鑑定留置は10日が期限で、県警は同日、取り調べを再開する方針。

     捜査関係者によると、男子生徒は数本のサバイバルナイフを所有しており、「ナイフを研ぐとストレス解消になった」と供述。川村さんを狙った理由については「家族を刺すと、生活に困る。仲の悪い祖父に似ていたので襲った」などと話しているという。

    • 0
    • 15/12/01 03:09:52

    (愛知)って、冒頭に愛知県って書いてるしw

    • 0
    • 15/12/01 01:51:19

    また… 愛知トピ上げ?w

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 15/12/01 01:49:11

    暴力学校

    • 0
    • 15/11/30 17:36:41

    底辺高校

    • 0
    • 15/11/30 16:57:19

    なにこれ野蛮

    • 0
    • 15/11/30 16:49:13

    こっちは豊田?

    • 0
    • 15/11/12 03:48:49

    体罰暴行は指導と違うよね
    やりすぎだね

    • 0
    • 15/11/12 02:25:12

    また愛知が沸いてるの?目立ちたがりだね!

    • 0
    • 15/11/12 01:34:02

    【「ナイフ研ぎが趣味、ストレス解消」 容疑の高3供述…愛知強殺】

    2015年11月10日 07時43分
     愛知県日進市の路上で7月、無職川村典道さん(当時65歳)が刺殺され、ショルダーバッグが奪われた事件で、強盗殺人容疑で逮捕された同市の県立高校3年の男子生徒(17)(鑑定留置中)が県警の調べに、「ナイフを研ぐのが趣味で、研いだナイフで人を刺してみたかった」と供述していたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。


     8月4日から行われていた男子生徒の鑑定留置は10日が期限で、県警は同日、取り調べを再開する方針。

     捜査関係者によると、男子生徒は数本のサバイバルナイフを所有しており、「ナイフを研ぐとストレス解消になった」と供述。川村さんを狙った理由については「家族を刺すと、生活に困る。仲の悪い祖父に似ていたので襲った」などと話しているという。

    • 0
    • 15/11/12 01:29:54

    いずれにしても、あんまり住みよい所じゃなさそうだね。

    • 0
    • 15/11/12 01:26:23

    >>50そこも察してやりな~

    • 0
    • 15/11/12 01:07:01

    【東海地区いじめ件数 愛知の小学校は6667件、高校は923件で 全国最多 (愛知県)】


    全国の学校が2014年度に認知したいじめの件数は18万8057件(前年度比1・2%増)で、うち小学校は3年連続で過去最多を更新し12万2721件(同3・3%増)に上ることが27日、文部科学省が公表した問題行動調査で分かった。

     愛知では高校の認知件数が前年度の2・6倍の923件となり、全国最多となった。

     小中学校、高校などを合わせた全体の件数は、愛知1万1351件(前年度比131件増)、岐阜2741件(同331件減)、三重947件(同308件減)。愛知がほぼ横ばいで、三重が24・5%、岐阜が10・8%の大幅減となった。

     愛知では、小学校のいじめの認知件数が6667件。また、急増した高校でのいじめについては、同県刈谷市で6月に高校1年の少年が知人の少年らに暴行されて溺死した事件や、同県日進市で7月に起きた高校3年の少年による強盗殺人事件など高校生が絡む重大事件が相次いだ事情があり、「小さなサインも見逃さぬように、という意識づけにつながった面はある」(担当者)と事件との関係を推測した。

    2015年10月27日 16時00分(中日新聞)

    • 0
    • 15/11/12 01:00:42

    アンチとか関係ないんじゃない?

    • 0
    • 15/11/12 00:49:59

    >>48
    アンチまだいたの?
    最近は愛知のニューストピも反応薄いでしょ。
    いい加減察しなよ。

    • 0
    • 15/11/12 00:30:43

    豊田市
    教師の暴行に親たちはクソガキをよく躾けてくれたと喜ぶ土地柄

    http://bakusai.com/thr_res/acode=5/ctgid=104/bid=2559/tid=3844223/

    愛知県豊田市の市立中山小学校の男性教諭(42)が、クラブ活動中の態度が悪いと6年生の男児(12)を投げ飛ばすなどして、背中の骨を折るけがを負わせていたことが11日、学校への取材で分かった。

    • 0
    • 15/10/27 12:59:04

    スポ根?スパルタ?古くさい、ダサイ

    • 0
    • 15/10/27 12:54:05

    野蛮

    • 0
    • 15/10/26 07:58:23

    >>43 ??

    • 0
    • 15/10/24 16:15:48

    >>43

    • 0
    • 15/10/24 10:25:42

    だから野球は駄目
    やっぱりサッカーだよね

    • 0
    • 15/10/24 01:40:16

    愛知こわ

    • 0
    • 15/10/24 01:29:21

    何で豊田トピばっかり…。

    • 0
    • 15/10/24 01:11:48

    ママスタって豊田市民多いんだね

    • 0
    • 15/10/24 00:47:25

    >>35 で?

    • 0
    • 15/10/24 00:40:40

    バカなら殴ってもいいとか

    • 0
    • 15/10/24 00:38:29

    >>35 だから何なの?

    • 0
    • 15/10/23 23:31:29

    罰金80万円だけで終わり?

    • 0
    • 15/10/23 16:53:35

    >>26バカばっかだし、近くに保見団地あるから治安も悪いよね。

    • 0
    • 15/10/23 15:21:44

    暴行学校、最低

    • 0
    • 15/10/23 15:13:09

    骨折するまで殴ってるし、しつけじゃないよね

    • 0
    • 15/10/23 14:37:32

    大谷昔は野球結構強かったのに最近あんまりだねー。
    ちなみに豊田市出身だけど体罰なんて私の学校では聞いた事ないし体罰容認は言い過ぎ。

    • 0
    • 15/10/23 14:13:10

    >>30 もうなってます

    • 0
    • 15/10/23 14:05:28

    首にしないのか?

    • 0
    • 15/10/23 01:50:18

    被害者の子供も裁判で大げさに肋骨折られたとかウソついてんじゃん
    バカ者だらけの風土なんだね

    • 0
    • 15/10/23 01:44:26

    教師なの?ただのコーチ?
    懲戒権ってあるんだ…

    • 0
    • 15/10/23 01:39:38

    にしても平手殴りとグーパンと蹴りはないだろうよ

    • 0
    • 15/10/23 00:43:36

    大谷高校って色んな意味でかなり程度低いって有名だよね。

    • 0
    • 15/10/23 00:24:30

    バカな子供は暴力でしつけるのが豊田のやり方

    • 0
    • 15/10/23 00:23:00

    大谷はバカの集まり

    • 0
    • 15/10/23 00:19:00

    ネタ乙

    • 0
    • 15/10/23 00:17:49

    ウチのスポ少の監督も殴るし蹴るし大問題だな

    • 0
    • 15/10/23 00:12:20

    子供可哀想

    • 0
    • 15/10/23 00:00:49

    >>18 ご指導頂きましてありがとうございましたとか?いくら何でもまさかね…

    • 0
    • 15/10/22 23:50:02

    うわー

    • 0
    • 15/10/22 23:47:28

    >>16
    わからん 自分の子がやられたらなんて言うんだろう

    • 0
    • 15/10/22 23:43:47

    どうみても虐待

    • 0
    • 15/10/22 23:37:56

    >>3
    子どもが痛めつけられて大ケガさせられたのに喜んでるね、豊田市父兄。

    • 0
    • 15/10/22 23:25:46

    >>5
    そうだった
    それって >>3 の事件でしょ

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ