子供の会話力をのばすためには?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • BSm0WBIMMc
  • 15/10/21 16:06:19

5歳の息子なのですが、他人に自分の思いが伝わりにくいです。
私や旦那にはわかっても他人には伝わらなかったりします。
例えば、
友達「昨日、パパと公園でボート乗ったよ」
息子 「僕は自転車~」
と、子供同士で話していたのですが、ママ友が

ん?自転車がどうしたの?単語だけじゃよくわからない…
と息子に言いました。そして、
ちょっと幼いかもね~もう少しキャッチボール出来るようにならないとね。
と指摘されてしまいました。

みなさんは会話力を伸ばすために何か工夫されていることはありますか?




  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 匿名
    • BSm0WBIMMc
    • 15/10/21 16:18:19

    コメントありがとうございます。
    今まで健診などで言葉のことを言われた事はなく、幼稚園の家庭訪問や面談でも可もなく不可もなく…
    普通の子だと思っていました。

    私は自転車で遊んだ事を知っているので、
    自転車~と言われたら
    そうだね。頑張ったね。
    と、私と息子のみ分かる会話でしかなかったのかなと急に不安になりました。

    私以外の人がその場にいる時には、
    僕は昨日自転車で遊んだよ
    と言うのが正解なのか?と。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • BSm0WBIMMc
    • 15/10/21 16:24:35

    ありがとうございます。
    なんだか焦ってしまいました。意識しないで普段どおりフォローしながら会話したいと思います。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • BSm0WBIMMc
    • 15/10/21 23:32:04

    みなさんありがとうございました。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • BSm0WBIMMc
    • 15/10/22 09:53:12

    またコメントが増えていて嬉しいです。
    ありがとうございます。
    意識して指摘ばかりしないように心がけようと思います。
    が、難しいですね。
    今までの親子の会話では息子が成長しないのではないか?と不安に思ってしまいます。
    アドバイス頂いたように絵本やドリルを一緒に楽しみながらやってみたいと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ