鳥好きさん、いませんか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1872件) 前の50件 | 次の50件
    • 1665
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 22/02/11 21:52:44

    いつも肩の上に乗ります。
    オスです。

    • 16
    • 22/02/11 21:40:28

    >>1663
    カゴから出して遊ばせるけどね
    まぁそれも部屋の中だけど

    • 1
    • 22/02/10 16:55:02

    飛べるのに籠の中で飼うって可哀想だね

    • 2
    • 22/02/10 16:53:33

    やっぱり鳥も足が悪くなると驚くほど一気に老化が進んでしまうね

    • 2
    • 1661
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 22/02/10 16:49:15

    もうすぐ1歳のセキセイインコを飼ってます。お迎えしたのは2か月の時です。凄く懐いてくれてるんですが、ここ最近、急に噛むようになりました。本気噛みでかなり痛いです。本気噛みを止めさせる方法ありますか?

    • 0
    • 22/02/10 16:39:06

    >>1658
    オスは鼻が水色だったと思う

    • 2
    • 22/02/10 16:34:03

    >>1641

    うちのオカメは、卵を転がしまくって常に産んでる状況にしてあります。
    セキセイのが毎回オカメより長く暖めてるなあ。

    • 0
    • 22/02/06 21:59:49

    生後2ヶ月のセキセイです。メスでしょうか?
    わかる方教えてください!

    • 6
    • 22/01/27 23:50:42

    今朝、ウチの庭にジョウビタキが飛んできた。まだ梅も咲いてないのに、最近はメジロも見かける。

    • 4
    • 22/01/27 23:44:41

    シルバー文鳥飼ってます。昔は鳥が苦手だったのに今は双眼鏡持って身近な野鳥たちを眺めるのが好きです。冬の間だけベランダに餌を置いておくとスズメ達がやってきて癒しです。いつか鹿の子スズメもお迎えしたいです。

    • 0
    • 22/01/27 22:18:46

    鳥(我が家はセキセイインコの夫婦と子の3羽)って、本っっ当に愛おしいよね。
    なんだろ、落ちた毛やにおいまで愛せちゃうというか…
    最近夫婦が交尾しているので巣箱入れてやろうと思ってます。
    子供の春休みに巣上げ?できるかなぁと思ってて、楽しみ過ぎる…!

    • 2
    • 22/01/26 13:55:07

    うちのセキセイさん男の子と女の子がどちらも私に発情しています(T_T)

    男の子は私をメスだと思い込み
    女の子は私をオスだと思い込んでいます

    放鳥時に二羽の私の取り合いが激しくて、一見か弱い小鳥の命懸けの愛情を感じます

    • 1
    • 21/12/29 10:19:20

    >>1652
    元気ならヒーターもそのままでいいと思います(^^)若いので

    • 0
    • 21/12/29 09:34:26

    >>1651餌を食べる量や糞の量も変化はないし元気もありあまっています。けど文鳥の1グラムって大きいよなって少し心配で。
    ヒーターをひとつ増やしてみます。ありがとうございます

    • 0
    • 21/12/29 09:08:34

    >>1650
    冬の方が体温を保つ為にカロリー消費するけど…他に気になる事はありますか?ヒーターの温度少し上げてもいいかも知れない

    • 0
    • 1650
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/12/29 09:01:09

    文鳥って冬痩せますか?
    迎えてはじめての冬です。冬になってから27.5から26.5に減ってしまいました。わかる方教えてください

    • 0
    • 1649
    • 札幌市電山鼻西線
    • 21/12/29 08:54:25

    雀が可愛いなぁと思う。小さくて鳴き声も可愛い。

    • 4
    • 1648
    • 札幌市電山鼻西線
    • 21/12/29 08:52:56

    >>1642遅くなってすみません。、あとからお迎えしましたよ。2.5年くらい離れているかな?
    先輩ってたいてい後輩になんでも譲ります。、酷い喧嘩とかはしないです。後輩がグイグイいくと、先輩はさっと逃げちゃう。

    でも、お互いの毛繕いはしない。
    あの優しい可愛い姿はみられないです。
    発情した感じで、つつきあいですね。

    そして二人とも相手の家に興味津々で「どんなおもちゃがあるのかな?」なんて家に勝手に入っていったり、、笑
    毛繕いやベタベタはなしで、後輩が先輩に「あそんでよ」みたいな感じです。

    • 1
    • 21/12/28 20:01:28

    >>1633

    うちもガラス越しよ。

    • 1
    • 21/12/18 13:29:15

    >>1633
    カーテンレールにブランコを取り付けて、ガラス越しに日光浴してます
    獣医さんも大丈夫だと言っていましたよー

    • 2
    • 21/12/18 13:27:46

    >>1643
    可愛い、めちゃ可愛いです!
    うちはコザクラなので、セキセイやオカメのおしゃべり動画を見るのが大好き
    おはよーママーとか可愛すぎる

    • 1
    • 1644
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 21/12/15 04:41:41

    >>1642ちなみに二匹は同時にお迎えしたんですか?2羽目はあとから?相性とかどうでした?うちも2羽目考えてるので教えてほしいです。

    • 0
    • 1643
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 21/12/15 04:40:20

    うちのセキセイインコもかわいい。もうすぐ2歳のオス。朝起こすとすぐにご機嫌で『おはよっ。ママー』って言ってくる。
    で、その後反抗期の長男の寝起きにイラつくっていう。
    この子だけはいつもキラキラした目で私が通る度に『ママっ』って言う。ほんとにびっくりするほど会話もできるし、かわいい。
    はぁ。インコの話なんて普段聞いてくれる人いないから語りすぎた。ごめんね。

    • 9
    • 21/12/15 04:32:31

    あら。素敵なトピ!私鳥が大好きなの。セキセイインコが2羽います。男の子。ほんとに可愛い。よくなれていて、おしゃべりも上手。あの子たちがいないといきていけない。

    • 5
    • 21/12/13 21:23:19

    >>1640
    その後いかがですか?うちはオスなんだけど…
    次々産んでしまう訳でなければあまり心配しなくていいとは聞きますが

    • 0
    • 1640
    • 熊本市電水前寺線
    • 21/12/03 00:07:20

    そろそろ6歳になるうちの女の子のセキセイが発情期に入り、無精卵を3個生んでしまった。

    初めてのたまごを生む前はずっとそわそわ落ち着きがなくて私の服の袖に入ったり離れてくれなくて困っていたので複雑に思いながらもケージに巣箱を取り付けてみたんです。

    深夜の間もたまごを転がす音がするので睡眠不足でどうかなりはしないか心配になってきました。

    しばらく抱かせて孵化しないと悟ると抱かなくなるからその頃にたまごを撤去したら良いと聞きますが、経験豊富な方のご意見をうかがいたいです。

    • 0
    • 21/11/29 00:38:16

    >>1638
    可愛くて笑っちゃう(^ω^)
    頭だけなのね(笑)

    • 2
    • 21/11/27 15:03:02

    寒いので髪の毛の中に入ってきます(頭だけw)

    • 6
    • 21/11/27 00:06:22

    >>1636
    ありがとうございます
    換気のときに透明カバー越しがギリギリって感じです
    足がだいぶ弱ってきて、もう止まり木に止まれることがたまにしかありません
    私も安心して過ごしてもらえるようたくさん話しかけてあげたいと思います

    • 5
    • 1636
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 21/11/26 22:41:50

    >>1633
    うちも老鳥なので冬は日光浴させてないです。以前より甘えるようになったのでたくさん話しかけたり歌ってあげたり。安心して過ごせるように気を付けています。

    • 5
    • 21/11/26 17:27:28
    • 0
    • 1634

    ぴよぴよ

    • 21/11/25 22:49:20

    みなさん、寒い時期は窓を開けて日光浴させてますか??
    窓ガラス越しだと意味ないですかね
    老鳥なので気温差が心配で

    • 0
    • 21/11/23 19:41:09

    >>1617
    イースター、ハリソン
    ラウディブッシュをあげてます
    小鳥専門病院から言われました。
    1つの種類しか食べられないと、入荷困難になった時困りますから何種類か食べられる様にと

    • 2
    • 1631
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 21/11/23 18:30:07

    もうすぐ1歳になるオカメさん(たぶん男の子)が、口笛吹きまくって喋りまくってる笑
    一緒に飼ってるセキセイの男の子よりお喋り上手。
    こんなに喋るとは思ってなかった。
    オカメさん飼ってる方どうですか?

    • 1
    • 1630

    ぴよぴよ

    • 21/11/01 23:43:40

    >>1628
    放鳥が終わったらケージにペレットを入れてるんだけど、大喜びでケージに飛んで行く(ごはん大好き)からそのタイミングで行ってこーい言ってたら、ごはんなしでも行ってこーいに反応して飛んで行くようになったよ

    • 0
    • 21/10/27 18:06:34

    >>1627
    賢いね、どうやって教えたの?

    • 0
    • 21/10/26 22:38:25

    文鳥に「行って来ーい」と言うとケージに飛んで行き「それーい」と言うと戻って来る、という芸が出来るようになった。嬉しいみたいで目をキラキラさせて得意そうな顔してる

    • 5
    • 21/10/17 21:16:05

    寒いー。ヒーターつけた

    • 3
    • 21/10/10 12:09:49

    >>1624
    うん、ありがとう(*^^*)
    今の写真一瞬載せたんだけど、鳥になんの感情もない人が見たら鳥嫌いになりそうだと思って即消した(笑)
    鳥らしくなったらまた自慢させてね!
    ちなみに今毛がところどころ生えてきてるんだけど、レインボー×レインボー→グレー…なんだよね。どんな配色出てくるか楽しみ。

    • 1
    • 21/10/09 21:34:04

    >>1622
    おめでとう!良かったね
    成長したら写真見せて(*゚∀゚*)

    • 1
    • 21/10/09 16:43:37

    うち、東京なんだけど近くの川にカワセミがくるんだよー。
    癒やされるー。
    セキセイちゃんを飼いたいんだけど、留守がちだから心配で無理。

    • 7
    • 21/10/09 16:41:43

    >>1603
    産まれました(*^^*)
    メスに大きなトラブルがあり、孵ったのは一羽のみです。
    かなり危険な状態だったメスも今は元気にしてます。
    地肌もまだ見えてるこの姿を可愛いと思えるのは飼い主と親鳥くらいなんでしょうね。
    一丁前に毛づくろいしてます。

    • 3
    • 21/09/23 18:41:26

    長女と文鳥の名前がちょっと似てるんだけど、長女を呼ぶと文鳥が毎回間違えて元気よく返事するのがかわいい。

    • 7
    • 21/09/18 00:20:37

    うちもラウディブッシュ好きだわ。近所では売ってないからAmazonで安い時に買ってるよ

    • 1
    • 21/09/18 00:11:27

    >>1618
    うちも緑が残りがちです、赤が好きみたいで最初に食べてしまいます(笑)ラウディブッシュあげたことないので買ってみます。
    ありがとうございました^^

    • 1
    • 21/09/17 17:17:20

    >>1617
    うちはセキセイですが、一番よく食べるのはラウディブッシュのペレットです。
    ズプリームのフルーツブレンドも食べますが、なぜか緑だけ残りがちになります。

    • 1
    • 21/09/17 17:12:19

    皆さん、餌って何をあげてますか?ペレットで食いつきの良いのが有れば教えてほしいです。マメルリハを一羽飼ってます、ズプリームのフルーツブレンドとシードを半々あげてます、食べますがそんなに好きではなさそうです。ハリソンはお腹を下しました。

    • 0
    • 21/09/16 20:59:05

    >>1615
    ありがとう!予約した!

    • 1
1件~50件 (全 1872件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ