就労証明書について

  • 働くママ
  • 匿名
  • KN0Xg+hW7A
  • 15/10/13 13:12:29

就労証明書について相談です。
第二子を出産し今は産後1ヶ月半で4月から職場復帰予定でした。(出産前から話していました)
来月頭から保育園応募が始まるため会社に就労証明書をお願いしたら書けないと言われてしまいました。そのかわり今、仕事来たら書いてあげると言われましたが下の子の預け先がなく厳しいです。
書けない詳しい話は分かりませんが妊娠してから仕事を長く休んでいたからと言ってました。
休んでいた理由は流産、早産しやすい体で病院からもなるべく安静にしていてくださいと言われていたからです
仕事内容が立ち仕事、力仕事、冷凍工場な為。
実際、二人とも早産でした。

市役所に確認したら休暇に入る前の3ヶ月の勤務実績を書くだけだから拒否する理由がないとは言ってました…。
証明書がない場合は就労予定申立書での応募ですが優先順位が低くなり入園は厳しいし、上の子も退園になってしまいすごく困っています。
今週、会社に話に行くつもりですが書いてもらえるようなアドバイスお願いします。長文失礼致しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 匿名
    • KN0Xg+hW7A
    • 15/10/14 11:54:01

    >>7
    はじめは辞める予定でしたが工場長から辞めないで戻れるようになったら復帰してほしいと言われていたので辞めませんでした…辞めればよかったんですね
    子供の熱の前にパート達は当時欠勤なども多いし、用事があるときはお昼で帰ったり忙しい割に自由な会社なんですよ

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • mY5Z7Qi7TV
    • 15/10/14 05:41:08

    正社員?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • pLEL5UOlfT
    • 15/10/14 05:36:23

    会社にとってはいらないって事でしょう。人手不足で困ってるのに子供が熱出しただの何だのでいちいち休まれた挙句にまた妊娠して平気で長期休暇取るような人に戻ってきてまで働いて欲しいと思うかね?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • KN0Xg+hW7A
    • 15/10/14 05:05:14

    >>5
    職場はかなり人手不足で困ってました…
    出産前はこれるようになったら来て下さい、証明書は書くよって言ってくれて安心していました…

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • wTcjPiAZKk
    • 15/10/13 21:29:29

    人員不足で困っている時と、本当に戻ってきてほしい人にはすんなり書くけれど、出勤に融通が効かない人、休みが多い人は、出勤しないと書いてもらえない。はっきりと復帰拒否はできないから、このやり方をしているんだって。遠回しに戻ってくるなよ……と言われているのかもしれないね。
    アドバイスにならなくてごめんね。一時保育とかは利用できないのかな?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • KN0Xg+hW7A
    • 15/10/13 13:48:01

    >>3
    市役所では会社に証明書を書く義務はなくて会社が書かないと言われたらどうすることも出来ないと言われました。仕事は働き始めて5年くらいになります
    職場の契約更新はしたし在籍はしているはずです…

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • wcH8fZ2pup
    • 15/10/13 13:23:33

    ブラックっていうより、保育園に預けてやめられちゃ困ると思ってるんじゃない?
    市役所が3ヶ月前のでいいっていってるんだから、それを書いてもらえばいいよ。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • KN0Xg+hW7A
    • 15/10/13 13:18:34

    >>1楽しくはないですが…子供の熱などに融通がきくので辞めれずにいます

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • 5fkFcdVf3e
    • 15/10/13 13:16:17

    そんなブラック企業で働いて楽しい??

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ