生活保護をうけたい!今の状況を

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/07 21:16:18

    >>123
    修学旅行のときは保険証のコピーを提示するところと、調査票に保険証の番号など記入するところもある。

    • 0
    • 15/10/07 21:14:13

    >>148
    国民の権利だからなくならないよ
    なくならんならなんか違う制度できないと。
    行政が市民放置して死なせたら事件だからね

    マイナンバーで、社会保障とか隠れて収入ある人は多分任意で調べられるからそれで不正してる人を減らす目的じゃないかな
    単純にマイナンバーは税金の取りっぱぐれをなくしたい政府のための制度だから、
    一般市民は囚人ナンバーとか言ってるよね

    • 0
    • 15/10/07 21:09:37

    >>101マイナンバー制度導入により生活保護世帯が減少される見透し←これ?
    生活保護制度なくなるの?

    • 0
    • 15/10/07 21:07:08

    >>101
    ほんと。現物支給ならまだ納得いくわ。
    自由に使えるってとこが叩かれる要因でもある。

    • 0
    • 15/10/07 21:06:12

    >>106
    医療券だすんだよ

    • 0
    • 15/10/07 20:59:10

    >>140その判例の事件名何?
    塩見訴訟の事?

    • 0
    • 15/10/07 20:58:38

    >>101なくなるって決まってるの?いつから?

    • 0
    • 15/10/07 20:56:56

    >>106保護手帳なんかない。知らないくせに。

    • 0
    • 15/10/07 20:49:55

    >>138
    この先、どうなるかわからないのにね。言い切れるのが凄い。

    • 0
    • 15/10/07 20:47:52

    >>140
    そうなんだ!知らなかった★

    • 0
    • 15/10/07 20:46:31

    在日に生活保護は違法って、最高裁の判決が出てる。
    日本人は年間1人3万円を、在日にあげてる。
    1年で3兆円を捨ててるようなもん。
    その3兆円があったら、日本人の為に幼稚園や老人ホーム、給食費無料や医療費軽減だってできるかも!消費税下げれるかな?
    給料だって上がるかもしれないね。
    だから日本人を叩くのは違うと思う。

    • 0
    • 15/10/07 20:42:35

    >>138それはよかった。

    • 0
    • 15/10/07 20:41:47

    >>135
    身内が受給なんてしないわ。

    • 0
    • 15/10/07 20:41:14

    >>136
    生活保護の人叩かれるのは仕方ないよ。叩かれて仕方ないような貰い方してる人が世の中多すぎるから。これは社会問題

    • 0
    • 15/10/07 20:39:56

    主は働いていたのにね。健康な体だったら今後も働いていただろうよ。それが無理で話を聞いただけなのにこんなに叩かれてさ。

    • 0
    • 15/10/07 20:37:20

    >>124
    あなた自身、あなたの身内が受給せざるを得なくなっても…同じ事言うの?

    本当に受給せねば生きていけない人もいるのに…

    • 0
    • 15/10/07 20:37:14

    >>130
    というより詳しい人が多くて驚くよ

    • 0
    • 15/10/07 20:37:00

    >>129
    働ける生保のやつが多すぎる。
    審査がゆるすぎなんだよ。

    • 0
    • 15/10/07 20:35:57

    >>130
    叩かれて当然

    • 0
    • 15/10/07 20:34:49

    >>128そういうことじゃないでしょ

    • 0
    • 15/10/07 20:33:21

    ほんと、ママスタって生活保護叩きに必死だよねー

    • 0
    • 15/10/07 20:32:54

    >>124生保受けてる人だって働けてた時は税金払ってたと思うよ、あなたが働かなきゃいけないのは私情でしょ。ここで大口叩かれてもね。

    • 0
    • 15/10/07 20:32:19

    >>125あんた頭大丈夫?保育園と生保なら、断然保育園に税金かけた方がマシ。生保なんて納めないでタダで暮らしてんじゃん

    • 0
    • 15/10/07 20:30:32

    >>125
    いくらかかってるかまでは知らないよ。

    • 0
    • 15/10/07 20:30:21

    >>122
    そーなんだ!そんなの役所に通報すれば民生委員辞めさせられるんじゃない?
    制約違反だよ。

    • 0
    • 15/10/07 20:28:12

    >>124子供預けてるその保育園にいくら税金かかってるか知ってる?

    • 0
    • 15/10/07 20:26:44

    生活保護制度なんてなくなれば良いのに。
    子供預けてたくさん大変な思いして働いて、税金納めてるのに。旦那だって忙しくて夜中まで働いてる。どうして他人にタダ飯食わせなきゃいけないの。
    ふざけんな。

    • 0
    • 15/10/07 20:25:35

    >>107
    学校中にバレるとかで?

    • 0
    • 15/10/07 20:25:15

    >>111
    うちの隣の民生のおばさん、人の悪口ばっかり言ってるしどこで何言ってるか分からない、民生だからって信用できないわ

    • 0
    • 15/10/07 20:22:23

    生活保護については市町村で違いがあるから、受けるなら市役所に相談。

    うちの市は理由があれば車所有も可だけど、よっぽどの理由でないとダメかと思う。

    けど今車あるし生命保険にも入ってるなら、売るなり解約するなりして手元にお金がない状態でないと受給できないよ。

    • 0
    • 15/10/07 20:21:45

    >>59
    大阪は在日天国って言われてませんか?
    職員は日本人の採用が少なく、韓国人(籍)ばかりだとTwitterで拡散してましたよ。

    大阪の日本人の方、頭に来ないのかな。

    • 0
    • 15/10/07 20:20:44

    >>116
    受けた時は離婚してなかったよ。
    保護受けて、離婚認められて、やっと保護から脱出出来た。
    元旦那が女と逃げて離婚するにも出来なくて…裁判でしか方法なくて…

    • 0
    • 15/10/07 20:19:08

    うちの方は、病気の方とか関係なしに誰でも利用できるよ

    • 0
    • 15/10/07 20:16:09

    >>114乗り合いタクシーって何かわかって言ってる?ただで乗れるタクシーじゃないよ?

    • 0
    • 15/10/07 20:15:40

    >>115シングル?

    • 0
    • 15/10/07 20:14:34

    私も社保で生保受けてたよ。足りない分を保護で貰ってたよ。
    でも県民とかでも保険は全部ダメで解約したよ。
    地域で違うんだね。

    • 0
    • 15/10/07 20:13:45

    >>112
    バスもね

    • 0
    • 15/10/07 20:12:31

    >>56社保に入ってても生活保護受けれるの??

    • 0
    • 15/10/07 20:05:05

    >>92
    障害者手帳を持ってるとタクシーチケット使えるけど
    無いならもらえない

    • 0
    • 15/10/07 20:04:43

    >>15
    NPOなんて在日運営多いから
    むやみやたらと勧めず、民生委員に相談が一番いいのでは?
    あと宗教や政治家に頼る人は、後々後悔するかもしれませんね。

    • 0
    • 15/10/07 20:02:44

    >>69
    旦那さんが蒸発して離婚。
    貯金は少しあったから、使いきってから申請して下さいって言われたみたい。
    使いきって行っても門前払いだよ。
    不公平だよね。

    • 0
    • 15/10/07 20:02:33

    >>11
    固定電話がなければ携帯持ってても構わないよ

    • 0
    • 15/10/07 20:01:05

    >>81
    あなたが亡くなったら保険金は市役所に全て持っていかれますよ
    共済も生命保険も全て

    • 0
    • 15/10/07 20:00:37

    >>98
    修学旅行のとき恥をかくっていうね。

    • 0
    • 15/10/07 20:00:30

    >>98生活保護は保険証なんかないよ。病院とか行っても保護手帳提出。

    • 0
    • 15/10/07 20:00:18

    >>95その収入でよく子供を作ったね。無責任にも程がある。ただ産むだけなら動物以下。

    • 0
    • 15/10/07 19:59:12

    >>100
    本当にそう思う。それで少ない!とか言ってるし。最低給料の方より、良い金額なのにね。

    • 0
    • 15/10/07 19:58:34

    >>96
    もともと私たちも受けるつもりないですよ。
    親とか連絡いくの嫌ですし

    私は昼週3日9時から16時までと夜中週4日深夜0時から朝5時(残業するときもある。)働いてます。+来週から昼間週4で働くので

    • 0
    • 15/10/07 19:57:36

    >>95
    くずの考え

    • 0
    • 15/10/07 19:57:32

    生活保護もそのうちなくなるよ
    現金支給も早くなくして現物支給にすればいいのにね

    • 0
1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ