数年以内に新築を購入した方いますか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/10/07 16:42:46

住宅ローン減税やら、住宅控除?やら、意味がわかりません。確定申告をすると、1月~12月までの払いすぎた所得税が戻ってくるということですか?
それとも、その分来期の住民税が安くなるんですか?
詳しい人いたら、教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • ●トピ借ります●
    • 15/12/01 22:00:37

    確定申告時に、住宅借入金控除の中に、補助金を記入する欄がありますが、どんなものが対象ですか?
    太陽光とか?

    皆さん申告してますか?

    • 0
    • 15/10/15 09:41:01

    ここで素人に聞くよりも、初心者向けに分りやすく解説してる本を読んだ方がいいよ
    アマゾンで「家を買う」って検索すれば色々出てくるから、その中から評価が高い本を選んで買いなよ
    漫画で解説してるようなやつもあるからさ

    • 0
    • 4
    • 間違えてたらごめんね。
    • 15/10/07 20:01:41

    旦那さん会社員?
    会社員なら年末調整で減税されるからお金が戻るかな。
    一年目は自分で確定申告して二年目からは会社かな。

    自営なら確定申告の時に一緒に手続きするから払う税金が減る。
    払う額より減税額が多い時は確か税金を計算する時に対象額から一定額?引かれる

    • 0
    • 15/10/07 19:56:49

    12月から住み始めて、3月に税務署から還付があったよ。
    40万くらいあったから、そのまま置いておき固定資産税の支払いに使う。

    • 0
    • 15/10/07 16:45:37

    税務署にでも説明して貰いに行ってきたら?

    • 0
    • 15/10/07 16:44:38

    まぁなんだかんだ戻ってくるわけだが、給料いじくられてるのか戻ってきてるのかサッパリ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ