何もメリットないのに…やっぱり長男は同居しなきゃいけないの?(長文デス)

匿名

ハニー

N900iS

05/08/18 11:02:41

旦那と義両親が同居(完全二世帯)したいと言っています。義両親は土地・持ち家もなく現在借家に住んでいて、はっきりいって貯金もないです。なので、家を建てたとしてもローンは私たち。完全二世帯なので生活費(光熱費・食費等)も別々です。
義母もパートをしているため、何かあっても子供を預かってもらうことすらできません。他に姉・弟・妹がいてまだ一緒に住んでいます。義姉は結婚するつもりはなく、ずっと実家に居座ると言っていて…(T_T)
こんな状態で何もメリットはないのに、やはり長男は親の面倒をみるために同居しなければいけないんでしょうか!?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.19 はっきり

    KDDI-TS31

    05/08/18 20:36:59

    嫌なら嫌って言ったら?うちの旦那も長男だけど、姑から、同居しないから!っていわれたよ…。まぁこっちも一緒に住みたくないけど~

  • No.18 旦那の

    KDDI-SN32

    05/08/18 18:59:39

    給料じゃ当分マイホーム無理です!って言ってやれ( ̄^ ̄)y-~~

  • No.17

    P900i

    05/08/18 18:04:48

    ねぇねぇ。旦那サンの年令で土地付二世帯はムリじゃない?年収にもよるけど。

  • No.16 何やそれ

    KDDI-SN32

    05/08/18 17:30:10

    楽したいだけじゃん!せめていくらか金出せよって感じ…。

  • No.15 うちは

    KDDI-SA31

    05/08/18 17:19:47

    長男だけど同居しないよ。ちゃんと意思表示しないと後悔しちゃうよ。義親と一緒に暮らす為に旦那と結婚した訳じゃないしちゃんと納得行くまで話合った方がいいよ。

  • 広告
  • No.14 同居

    N901iC

    05/08/18 16:54:43

    主さん、あたしも同じ状況です&#x{11:F9D3};ほんと憂欝…

  • No.13 絶対

    SH900i

    05/08/18 15:47:03

    やめた方が良い!
    不動産がからむと実の親・兄弟でも問題が出てくるんだから、義理の兄弟が居座る可能性の高い二世帯なんて自分達で問題の種を作るようなもの。
    主さんが悩まされるの目に見えてるし、へたに義両親にお金出してもらったら余計にでかい顔されるだろうし、よく話あって旦那にあきらめさせた方が良い!主さんがんばれ!o(^-^)o

  • No.12 まず

    N900iS

    05/08/18 12:22:57

    二世帯住宅は義理両親、貯金ないなら建てるの難しい気がする…長男だから同居って関係ないと思います。

  • No.11 義父母に

    KDDI-TS31

    05/08/18 12:15:22

    頭金いくらか(500万くらい)出してもらえないなら無理…って言ってみる

  • No.10 私も…

    SH900i

    05/08/18 12:03:44

    同じく悩んでます。結婚したと同時に同居してたのですが、義妹が男を入れて同棲を始めそのまま結婚して子供を産んで居着いてしまったので、義両親の反対を押し切って今は別居してます。でも、義母は会う度にいずれは戻ってくるんでしょ?とか言ってきます。はっきり言ってもう戻りたくは無いのですが…やっぱり長男なのでいずれはしなきゃならないのかな~と不安に過ごしてます(>_<)

  • No.9 なにがなんでも

    P700i

    05/08/18 11:59:56

    阻止すべき、旦那さんが持ち家思考なのは理解できるけど、なんで50歳で働く気がない義父やパラサイトシングルの義姉まで背負わないといけないの?もしそうなったら、主さんが家政婦代わりにされそうで怖い…それから頭金はどれくらい用意できそうですか?住宅ローンを甘くみたら絶対にダメですよ

  • No.8 生命保険

    P2102V

    05/08/18 11:57:57

    かける。兄弟には渡さなくていいと書かせれば

  • No.7 ウッワー

    KDDI-KC33

    05/08/18 11:46:50

    今、結婚しない人多いよね~ 私のまわりは義理親よりも実家に居座り続ける義姉 義兄に対するグチが出てるよ義姉が二世帯にしても出ていかず結局友達夫婦が家出たしね。そんな人達もいるから断るなら今しかないよ

  • No.6

    N900iS

    05/08/18 11:45:14

    遺言書かせても残る金があるわけじゃないので…。
    とりあえず今残ってる50万ぐらいの借金をさっさと返しちゃってほしい&#x{11:F9A5};
    旦那(21歳)は若いうちに家を建てたいらしく、家建てるなら二世帯で!って義家族みんなで盛り上がってます&#x{11:F9AB};なんとしても阻止しなければ( ̄□ ̄;)!!

  • No.5 長男だからって

    N900i

    05/08/18 11:28:39

    同居しなきゃダメってことはないと思うよ。
    とりあえず、今は他の兄弟も親元に居るんだから、両親二人だけになったら考えるって、はっきり断った方がよいよ。

  • No.4

    N900iS

    05/08/18 11:24:07

    レスありがとうございます!そーですよね…義姉ずっといるのになんで同居しなきゃいけないのか。妹はまだ小学生なんですが、義父は定年(今50才)までしか働く気はないようで&#x{11:F9D3};
    完全に私たちに頼る気でいます。うちも今の生活でいっぱいいっぱいなのに、旦那は家族大好きみたいで同居する気満々です&#x{11:F998};

  • No.3 ちゃん

    PC

    05/08/18 11:23:21

    そんな状況なら同居する意味がない!!主さん頑張って阻止して!!それにしても旦那さんも頼りにならないね・・

  • No.2 メリットになるか

    P2102V

    05/08/18 11:17:26

    わからないけど遺言でも書かせたら?

  • No.1 σ

    KDDI-HI33

    05/08/18 11:08:30

    完璧に主さんちに依存してる感じだね
    これでパートもできなくなれば全て面倒みせさせるんじゃない?
    長男でも姉が家にいるうちは面倒みなくてもいいと思うな

1件~19件 ( 全19件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。