てんかんで5人死傷事故 危険運転致死傷で62歳男逮捕 宮崎県

匿名

匿名

15/09/29 14:09:00

2015年9月29日 NHK NEWS WEB

今年3月、宮崎市で乗用車が交差点に突っ込み5人が死傷した事故で、乗用車を運転していて自らも大けがをした62歳の男がてんかんの発作の影響で事故を起こした疑いが強まり、警察は28日夜、男を危険運転致死傷の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは住所不定、無職の岡留富信容疑者(62)です。

警察によりますと岡留容疑者はことし3月、てんかんの発作で正常な運転に支障が生じるおそれがあると認識しながら乗用車を運転し、宮崎市内の交差点に突っ込んで1人が死亡し、自らを含む4人がけがをする事故を起こしたとして、危険運転致死傷の疑いが持たれています。

岡留容疑者は以前からてんかんの治療を受けていたということで、警察の調べに対し、「事故当時の記憶がない」と話しているということです。

てんかんなどの特定の病気をめぐっては去年、法律が改正され、こうした病気が原因で正常な運転に支障を及ぼすおそれがある状態で事故を起こした場合に、「危険運転致死傷罪」を適用できるようになりました。

警察によりますと県内でこの規定が適用されたのは今回が初めてだということです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.5 匿名

    15/09/29 14:28:18

    >>1
    免許以外でも証明できるもんあるでしょー。
    18歳だと取らせたら勝手に乗っちゃうよ。
    絶対やめて。

  • No.4 匿名

    15/09/29 14:24:32

    >>3
    障害者年金の不正は出来ないと思うよ。
    手続きかなり面倒だし。

  • No.3 匿名

    15/09/29 14:18:41

    知り合いもてんかんなのに車乗りまくってる「薬さえの見忘れなければ大丈夫らしい」
    障害者年金も不正してるし
    単独で事故ればいいのに

  • No.2 匿名

    15/09/29 14:16:57

    >>1
    マイナンバー制度ができたら、身分証明のために免許もつ必要がなくなるよ。

  • No.1 匿名

    15/09/29 14:15:01

    てんかん患者は運転しないでほしい。
    うちの子もてんかん持ちだけど免許は身分証代わりに取らせるけど恐ろしくて運転なんて無理だわ

  • 広告

1件~5件 (全5件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。