隣家に排せつ物、野良猫餌やりに55万賠償命令 福岡

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/09/26 09:58:14

 隣家の女性が野良猫への餌付けを続けたため、排せつ物で自宅の庭が汚されたなどとして、福岡県内の住民が約160万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が福岡地裁であり、溝口ゆたか優裁判官が女性に対し、慰謝料など55万円の支払いを命じていたことがわかった。

 溝口裁判官は、動物愛護の観点から女性の心情に一定の理解を示したが、被害防止の対策をとらなかったと判断した。

 17日付の判決によると、女性は2013年5月頃から少なくとも同年12月頃まで、自宅玄関前に餌を置くなどして複数の野良猫に餌やりを継続。

 周辺に居着くようになり、原告住民の自宅の庭に入り込んで排せつするなどし、原告は庭の砂利を入れ替えた。

 溝口裁判官は
「野良猫を愛護する思いから餌やりをしているとみられ、直ちに非難されるべきものではない」と言及しつつも、「猫が居着いて、近隣に迷惑を及ぼすことは十分に認識できたはず」と指摘。

女性が保健所から行政指導を受けるなどした13年6、7月以降について「餌やりの中止や屋内飼育を行うべきだった」とし、「近隣住民への配慮を怠り、生活環境を害した」と結論付けた。

2015年09月26日
YOMIURI ONLINE

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/09/29 15:30:36

    >>36
    ネカマ?

    • 0
    • 15/09/27 13:14:34

    >>41
    どこが?

    • 0
    • 15/09/27 09:57:19

    >>48
    ほんとだよね
    うちも近所の飼い猫に迷惑してるけど飼い主も馬鹿なんだよね・・
    猫の法律も作ってほしいね 
    なんで糞尿で迷惑してる被害者が猫よけやなんやらにお金ださないといけないんだろっていつも思うよ(怒)

    • 1
    • 15/09/27 09:51:20

    どんどん厳しくやってほしい
    野良猫の餌付けするやつも飼い猫を放し飼いにして糞尿被害に知らん顔してる飼い主にも
    犬よりも猫の方がたちが悪いわ
    人の家入ってくるわ糞尿しまくるわ
    犬の法律もあるなら猫の法律も作って厳しくやってほしいわ
    何が昔から猫は自由に放し飼いにする生き物だよ

    • 1
    • 15/09/27 09:35:40

    >>46
    そんな考えも浮かばなかったのかもね。でも放し飼いはよくないな。

    • 0
    • 15/09/27 09:32:03

    犬猫が近寄らない薬みたいなの撒けば良かったのに
    金目当て?

    • 1
    • 15/09/27 04:46:46

    >>26だね

    • 0
    • 15/09/26 23:15:46

    マナー守らない飼い主多いね。

    • 0
    • 15/09/26 20:40:01

    >>42
    でもめちゃくちゃ可愛いんだ

    • 0
    • 15/09/26 20:21:50

    >>34
    雀って空飛ぶ鼠って言われるくらい汚いんだよ?
    最悪だね。

    近所のばぁさんも訴えたいわ。

    • 0
    • 15/09/26 19:18:54

    >>36
    気持ち悪い

    • 0
    • 15/09/26 19:17:43

    >>39うちの ベランダでしていくから大丈夫

    • 0
    • 15/09/26 18:58:19

    >>34
    雀の糞が、他の方に迷惑をかけてる事を意識してね。

    • 0
    • 15/09/26 18:57:38

    私も訴えようかな!?

    • 0
    • 15/09/26 18:57:23

    >>35
    優でゆたか

    • 0
    • 15/09/26 18:56:21

    私、うんこやオシッコ大好き。排泄物大歓迎!!


    うんこやオシッコにまみれたい。

    • 0
    • 15/09/26 18:55:55

    裁判官の名前、なんて読むんですか?
    ゆたかゆうさん?ゆたかひろ?

    • 0
    • 15/09/26 18:53:54

    私 マンションで雀に餌やりしてる
    朝方 チュンチュンかわいいけど、喧嘩してうるさいときもある
    雀くらい勘弁してね♪

    • 0
    • 15/09/26 18:47:04

    >>14
    同感

    • 0
    • 15/09/26 15:28:25

    >>17
    となりひどいね。

    がんばって一軒屋買ってね!

    • 0
    • 15/09/26 12:05:42

    同じ被害に遭ってるわ。裁判勝てるんだね。今度言ってやろう。

    • 0
    • 15/09/26 12:03:48

    団地の一階に箱に入れた小さい子猫ちゃんが二匹置かれていました。

    カリカリとミルクと首輪が箱に入って手紙が、、
    「心優しい人どうか育てて下さい」
    近所の役員の人が役所に連絡していましたよ。

    平気で子猫ちゃんを置き去りにする人がいるんですね。

    • 0
    • 15/09/26 12:01:55

    バカばかり(笑)
    猫のトピにたばこはずれすぎだろ。

    • 0
    • 15/09/26 11:58:54

    >>25
    喫煙者→分煙
    ペット飼い→躾や衛生面対策

    最低限やらない人が嫌われる

    • 0
    • 15/09/26 11:57:19

    >>25苦手な人はいるだろうね

    • 0
    • 15/09/26 11:57:02

    まぁまぁ、ペットを飼うならマナーを守って飼いましょうよ。

    • 0
    • 15/09/26 11:54:56

    >>22
    そんな事言ってたら世の喫煙者や猫飼いの人達は嫌われ者に、なるじゃないのか?

    • 0
    • 15/09/26 11:54:11

    >>23
    喫煙者は本気でこう思ってるんだろうなぁ

    • 0
    • 15/09/26 11:51:37

    >>19でも部屋の中で吸うよりマシじゃない?
    うちの旦那も隣の旦那さんもベランダで吸ってるよ
    ベランダでペットを飼う人が居るんだね

    • 0
    • 15/09/26 11:51:22

    >>17
    この二軒の近隣は気の毒だな
    ペット臭とタバコ臭のダブルだもん
    どっちも自分達に非があるとは思ってなさそうだし

    • 0
    • 15/09/26 11:49:56

    >>20
    最初にガツンと言わないと…

    カラスやネコが寄ってきますよって。

    • 0
    • 15/09/26 11:47:01

    うちのお向かいさんが、何故か玄関先に猫缶の蓋を開けて置いてやがる。

    何のつもりだろう?
    猫を寄せ付けるためかな?
    嫌な予感がする。

    • 0
    • 15/09/26 11:45:23

    >>17
    第三者の立場からすると、ベランダで煙草吸うのも臭いよ。

    • 0
    • 15/09/26 11:44:37

    >>17
    枕w
    猫用?飼い主の昼寝用?

    • 0
    • 15/09/26 11:42:55

    うちの隣の独り暮らしの女性がネコ30匹飼ってるぞ。ベランダが庭みたいな作りになってるんだけどじゅうたん敷いたり新聞紙敷いたり枕置いたり、エサ置きトイレ置きしてるから、メッチャ臭い臭い~ベランダに出てタバコ吸いながら夜景を見てても横からプーンと臭いがするから気分ぶち壊しだよ!何とかして欲しいよ!

    • 0
    • 15/09/26 11:35:21

    私の隣の家と言うかアパートなんだけど一応ペット一匹だけなら可能なんだけど隣室は12匹くらい飼って、また生まれるらしいの。
    夏場なんて隣室周辺が臭いだらけで息を止めて前を通る住人も居ました。たまに、さわやかな秋風と共に猫臭が。鼻炎症になりそう。

    • 0
    • 15/09/26 11:34:27

    ナイス

    • 0
    • 15/09/26 11:32:21

    >>11
    うちの家の裏に餌おいてく婆ちゃん、可哀想っていうなら飼えよ!
    去勢しろ! トイレ置け! 餌置きっぱなしにすんな!

    本当野良猫に餌やり禁止にしてほしい。

    • 0
    • 15/09/26 11:18:59

    野良猫に餌付け禁止の法律作ってくれ

    • 0
    • 15/09/26 11:16:00

    >>6
    外飼いしてないならマシじゃない?
    うちの近所の婆さんが外飼いしててよく夜に変な声で猫を呼んでるわ。

    • 0
    • 15/09/26 11:11:22

    可哀想でエサやるなら、去勢、避妊手術もして増やさないようにやってほしい。
    うちの隣人にも見せてやりたいわ、この記事。
    毎年毎年、糞尿被害と子猫産んで大変!

    • 0
    • 15/09/26 11:08:39

    いいね、いいね。
    うちも被害にあったことある。
    むやみやたらに餌付けしちゃいかん。

    • 0
    • 15/09/26 11:07:52

    >>8
    裁判すればいいよ。
    判例あるから大丈夫かもよ。
    裁判費用はどのくらいだろうね?

    • 0
    • 15/09/26 11:05:55

    こういう事例なんて、そこらじゅうにあるよね!!
    だったら、うちも55万円賠償されるよ

    • 0
    • 15/09/26 11:05:51

    餌やりするなら、ネコトイレも10個くらい設置して世話しろよ

    • 0
    • 15/09/26 10:59:03

    うちの近所の猫好き女が猫の為に専用のワンルームを借りてまで飼っているよ?数ヶ月ごとに子猫が産まれるらしい。
    部屋は、どんな状況になってるんだろう?
    想像は付くけど、、、

    • 0
    • 15/09/26 10:51:34

    田舎はこういう老人多いんだよね。迷惑。

    • 0
    • 15/09/26 10:51:22

    家のお向かいも猫を外飼っていて、家に糞尿して、庭や自転車やカバーがおしっこ臭い。

    • 0
    • 15/09/26 10:50:57

    うちの実家の隣が猫屋敷。
    みんな皮膚病で、餌やるから次々子猫が産まれてかわいそうだし、なぜか皆実家の庭に糞するから本当に困ってる。
    何回か市に注意してもらってるけど逆ギレするらしいから市の人も困ってる。
    無責任だよ。

    • 0
    • 15/09/26 10:48:11

    うちの近所のおばさんも餌やりしてて当然町内が猫だらけになってきて臭い!我が家も猫避けグッズにかなり投資したから、民事訴訟してみようかな。

    猫を飼うのは否定しないけど、ほんっと餌のばらまきだけは勘弁してほしい、最近は猫をみるたびに殺意を感じるわ。

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ