坂戸のスーパーで刺し身に寄生虫 食べた女性が食中毒

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/09/12 20:41:05

埼玉新聞 9月12日


 県は11日、坂戸市泉町のスーパー「ヤオコー坂戸泉店」で販売されたサンマの刺し身を食べた同市の40代の女性が激しい胃痛の症状を発症し、食中毒の原因となるアニサキスが検出されたと発表した。県坂戸保健所は同店のサンマの刺し身が原因であると断定、同店の魚介類販売店を同日の営業停止処分とした。

 県食品安全課によると、「8日にスーパーで買ったサンマの刺し身を食べたところ、激しい胃痛を感じた」と女性から同保健所に10日に届け出があった。女性が医療機関で受診したところ、アニサキスが摘出された。女性は快方に向かっている。アニサキスはサバやサンマ、イカなどの魚介類の寄生虫。アニサキスが寄生した魚を生で食べると、8時間以内に激しい腹痛や嘔吐(おうと)などの症状が出る。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/09/13 10:12:52

    >>37最近安い回転寿司にいくと二回連続で食べた翌日~二日後に、調子悪くなることがあって以来、寿司食べるのが怖い。

    ただでさえ、最近安い回転寿司の寿司が不味くなった気がして少ししか食べられなくなったのに。近所の有名チェーン店二軒とも。

    • 0
    • 15/09/13 10:09:32

    これって、運が悪かったねって程度の話じゃないの?
    牡蠣で当たるのと同じ感覚だったわ。
    こういうので営業停止になるんだね。

    • 0
    • 15/09/13 10:05:04

    あら、うちの近くのヤオコーも去年だが鮮魚売り場で食中毒出してたな…

    • 0
    • 15/09/13 10:03:08

    刺身類はリスク大だから安い回転寿司は行かない。
    特にサバ、サケ、サンマは必ず火を通して食べてるよ。

    • 0
    • 15/09/13 09:52:32

    スーパーによっては寄生虫に関してスーパー側でも気を付けていますが生食の際はお客様自身で気を付けてね的に書いてある。
    釣り針もだな。

    • 0
    • 15/09/13 09:30:25

    焼き秋刀魚を箸でほぐしたら、たまに薄い肌色?白っぽい細長いのがある時があるけど、もしかしてアレ…?

    • 0
    • 15/09/13 06:09:11

    >>33前にテレビで専門家が逆に安い方が安心(冷凍してるからら)だってって言ってたよ。

    • 0
    • 15/09/13 05:13:31

    こいつ飲んでしまったら捕まえるまで出てこないの?
    刺身ってみんな冷凍してると思ってた
    回転寿司にはいないよね?
    よく食べるから怖い

    • 0
    • 32
    • ここ見たら
    • 15/09/13 04:54:05

    今後イカを食べれなくなりそう…

    • 0
    • 15/09/13 04:49:57

    >>28
    ありがとうございます。
    胃カメラ、しんどいのに挟むやつまで入れて引っ張るのかぁ。吐き気や腹痛で苦しんで、摘出しないといけない寄生虫は気をつけないと。
    今まで大丈夫だったのは、鮮度が良すぎなかったのとたまたま当たらなかっただけかな。

    • 0
    • 15/09/13 02:41:53

    イカなどによくいる、ニベリニアをアニサキスと間違えてる人けっこういるよね。
    ニベリニアはイカにかなりの確立で付いている、肌色の米粒みたいな虫で、食べてしまっても無害。
    アニサキスはイカの身の中にとぐろを巻いて潜んでる糸状の白い虫で、食べると激しい腹痛に教われる。
    肉眼で見えるが身の中にいるため、見つけづらい。
    皮を剥いたイカの身の表面に、数ミリ程度の丸く白く濁った部分があったら、そこを爪でちょっとほじると、渦を巻いた白い虫が出てくるよ。
    お酢や塩、50℃くらいのお湯でも死なない、すごい生命力の虫。

    • 0
    • 15/09/13 00:28:43

    アニサキス肉眼で見えるよ
    ブリにもよくいる
    焼いたあと気づいたんだけど、渦巻いててまじでひいたわ

    • 0
    • 15/09/12 23:16:48

    >>25
    胃カメラして、鉗子っていう挟むやつで捕まえて引っ張り出すよ
    捕まえたら胃壁にかみついてて、引っ張ったらうにょにょうにょしてたのが忘れられない
    それからサバ寿司とか食べる気しない…

    • 0
    • 15/09/12 23:14:44

    生イカ捌いてイカ刺し作って、ついでに生のイカワタに絡めて食べてるけど今まで大丈夫だったのは運が良かったんだなー。
    小学生の頃から食べてるよ(・・;)

    • 0
    • 15/09/12 22:59:15

    >>23
    私も今日伊勢海老の刺身食べたら激しい腹痛と下痢、食あたりかな?
    けど同じ伊勢海老食べた旦那は元気、旦那の方がお腹弱いのに…

    • 0
    • 15/09/12 22:54:36

    寄生虫が胃に入ったら、どうやって摘出するんだろう?虫下しの薬かな?痛いのは嫌だなぁ。

    • 0
    • 15/09/12 22:39:53

    >>17イヤー!!!

    • 0
    • 15/09/12 22:38:11

    今日ス―パ―で寿司買って食べたんだけど吐き気と下痢がとまらない。まさかね。

    • 1
    • 15/09/12 22:33:47

    >>21
    イカそうめん位刻んじゃえば大丈夫。あとはよく噛んで食べる。

    • 0
    • 15/09/12 22:29:43

    イカ刺し好きだから怖いなー

    • 0
    • 15/09/12 22:27:45

    サンマってよくいるよね

    • 0
    • 15/09/12 22:22:41

    たらを買ったらいたことがある。
    火を通せば食べれると言われたけど、なんだか怖くて少しの間たらは無理になったことがあった。しかも触ってしまった。

    • 0
    • 15/09/12 22:07:01

    新鮮な魚が入手しやすくなってから、被害が増えてるんだよ。マイナス何十度かぐらいで冷凍保存してた物は、刺身でも大丈夫だよ。

    魚さばいてると、たまーにウジャウジャいるのに出くわすよね。

    • 0
    • 15/09/12 21:53:10

    >>6
    父が釣ったイカを刺身にした時、醤油の中で泳いでるの発見してテンション下がったな…

    • 0
    • 15/09/12 21:47:41

    あー、今日魚売り場見てたらやたら寄生虫についての注意書きが目についたんだけど、こんな事あったからなんだね。

    • 0
    • 15/09/12 21:47:23

    ヤオコーだからな。刺身の消費期限切れてた事あったから、それからヤオコーには行ってない。

    • 0
    • 15/09/12 21:44:56

    >>2
    同じ店じゃないよね?

    • 0
    • 15/09/12 21:42:24

    新鮮なの食べちゃったんだねぇ。
    刺身は絶対、冷凍したやつがいい。
    冷凍してないのは怖い。

    • 0
    • 15/09/12 21:21:19

    >>11なんでー?美味しいよ。

    • 0
    • 15/09/12 21:17:36

    サンマの刺身ってなんか怖いな

    • 0
    • 15/09/12 21:09:28

    ヤオコー買い物行くのに…

    • 0
    • 15/09/12 21:04:52

    >>4見えるよ。
    店員さんもさばくときに、キチンと見るけどね。うまく隠れられてたら探せないから、稀にそのまま販売ってこともあるけど。

    • 0
    • 15/09/12 20:57:26

    >>4
    見えるよ アニサキスは白い糸屑みたいなやつ
    胃カメラしてアニサキス摘出したんだと思うよ

    • 0
    • 15/09/12 20:55:38

    >>2
    いくらでって言われたの?

    • 0
    • 15/09/12 20:54:32

    >>4いかとか電気に透かしたら米粒みたいな肌色の虫がいるのがはっきりわかる

    • 0
    • 15/09/12 20:51:03

    >>4たぶん見れるはず。前サンマの寄生虫の写真見たことあるよ。

    • 0
    • 15/09/12 20:49:25

    怖いなぁ お刺身大好きだからやめられないし。
    この寄生虫目には見えないんだよね?

    • 0
    • 15/09/12 20:49:12

    当日に食べたかな?

    • 0
    • 15/09/12 20:44:42

    うちの旦那も昔同じことあった。
    金で解決するから黙っててくださいって言われたな。

    • 0
    • 15/09/12 20:42:15

    はずれ引いたね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ