子供の為にと戦ったお母さん

• 小学生
  • 匿名
  • rM+Ij8FmJU
  • 15/09/11 11:46:18

いますか??

小4娘が去年、クラス内の一分女子でグループいじめにあい一時は食事も受け付けなくなりました。
主犯格がいてその子が毎日誰をいじめるかを決めるという事があり万引き強要や給食廃棄もありました。担任が役立たずで…急に退職し臨時講師は23歳の若い先生で全く頼りにならず、子供の苦しむ姿が辛く私が解決しなければと思い
何度も学校に足を運び、主犯格の親とも話し合して4年になる頃には落ち着きました。
今は仲良しの友達もできて主犯格の子とは一切遊んだりはしてません。
ふと最近仲良いお母さんと話すことがありこの話がでたときに、子供は母親に解決してもらったこと納得してる?と言われ…私は私の思いだけで勝手なことをしたのかなと不安になりました。娘も解決しようと勇気をだして反論したりしてたのに…今更ながらモヤモヤしてしまっています。私みたいに子供の為にと奮闘したかた、後悔してないですか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 43
    • 匿名
    • KMygM1UUzG
    • 15/09/12 19:48:59

私も娘が中1の時に奮闘したよ!
    長文ですみません。

中学になってまでと最初は娘に止められたけど、私は我慢出来なかったから。
    部活でのいじめだったよ。主犯格が部員全員巻き込んで陰湿な集団いじめ。娘は最初私には言わず、彼女が私に相談するのを待ってたけどなかなか言わない。でもトイレで泣いてたり、毎日暗い顔で、今思うと良く休まず学校行ったなと。ある日何とかいじめの事を聞き出し、娘も一気に胸の中のつかえが取れたように吐き出した。
    それからは親子で戦いました。
    顧問は私が学校に乗り込むまで、いじめの事に気がついてませんでした。いじめる側は先生の前じゃやらないからね。
    やられた内容、日時、誰が何をしたか細かく書いて渡しました。幸い、いい先生で親身になって対応してくれましたし、先生と連携していじめがなくなるまで、私も娘の様子を先生に細かく連絡。主犯格以外はすぐに反省し、いじめは早くに終息しました。主犯格には娘と徹底して話し合わせ、お互いの不満を言い合いました。高校生の今は当時のメンバーと今だに遊んでるし、仲良しです。

娘には、あなたは価値がある、イジメに合うなんて間違ってる、あなたは私の宝物、あなたの為なら世界中敵に回しても戦うからと抱きしめながら言いました。
    恥ずかしがりながら娘はあの時、本当に辛い心が軽くなった。負けないで戦おうと勇気が出たと、今になって言ってくれます。周りのママ友には、あまり親が出ない方がとも言われましたが、あの時私が何も動かなかったら、イジメは果たして終わったのかなと思います。
    親しか我が子を守れないんだから。
    周りが何を言おうと、子供は親が守ってくれてるって安心感が何より大事だと思う。自殺なんかされたら、たまったもんじゃない。
    主さんは間違ってないよ。

• 0
    • 44
    • 匿名
    • hs3CDUBYN/
    • 15/09/12 22:36:17

>>43
    泣けた。

わたしは小6でクラス女子全員から無視された。
    でも母親に心配かけるから言えなくて。
    家出入りする時は、バレないように笑ってた。

唯一、学校休みたいと言えた事あったけど、何言ってんの!と家出されたし(笑)

いいお母さんだなー

• 0
    • 45
    • 匿名
    • oh9AeTUvYH
    • 15/09/13 02:32:11

主、貴女がママ友と思ってる人でも、相手は【友】と思っていないかも知れないよね?慎重に行動起こしたほうがいいと思うけど。子供さんがこれから1人で生きていかねばならない訳だしいつまでも母親さんのフォローが必要となれば此れも又一つ問題だよね。
    子供さんを信じて暫く見守ってあげるのも愛情だと思う。母親さんの気持ちと感情が先走って何とかしてあげたいと思った行動なのもわかるし、解決出来て良い方向に向かってきてほっとした様子も伺える。次の難題が発生した時は、又お母さんが現れて解決するの?虐めっ子に
    威圧感と睨みを利かした所で解決すればいいけど更に虐めが発展しないというケースも否定出来ないよね?どんな課題もクリアできる
    強い子に育ててやってよ。

• 0
    • 15/09/13 14:01:55

>>42

同意。
    誰でも取り返しのつかない後悔はしたくないでしょうから。

• 0
    • 47
    • 匿名
    • 3TnzywxTAe
    • 15/09/13 21:26:20

主さんも、>>43さんも全力でお子さんを守られて、すごく感心します。
    もし、自分の子たちが酷いイジメにあっていたら?私はこんなに上手く戦えないと思う。
    相手から、「うちの子がおたくの子をイジメたっていう証拠を出せ!」って迫られたら、言葉が出ずに言い負かされるから。

• 0
    • 48
    • 匿名
    • 2mIPP1qljl
    • 15/09/13 21:45:22

そのお母さんも自分が出て行かなかった事が本当に良かったのか自信がないんじゃないかな?
    見守るのも辛いし、戦うのも勇気のいる事だと思う。
    今、解決して子供が楽しく通学できているなら、どちらのやり方も正解だったんだと思います。
    子供が心配じゃない親はいないと思うし、主さんもそのお母さんも我が子を思って最良の行動をしたんですから後悔も批判も不要だと思います。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています