山田監督:「中国人に何度でも謝らないと」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/09/06 07:15:42

 長崎市の長崎大医学部記念講堂で5日、有志でつくる「平和憲法を守る長崎ネットワーク」が反戦を訴える集会を開き、映画監督の山田洋次さんが講演した。山田さんは、約400人の来場者を前に「中国人が日本人に歯向かうなんて、とんでもないと思っていた」と戦時中の少年期を回顧。「歴史を認めて(中国人に)何度でも謝らないといけない」と、現在の心境を語った。

 戦時中を満州で過ごした山田さんは、一緒に馬車に乗った知人が中国人の馬車夫の頬をたたいていたエピソードを紹介。「中国人への差別意識の上に戦争が起こった」との認識を示した。(共同通信)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/09/06 10:03:04

    >>8
    私もこれ支持だわ。
    テレビで見た反日デモと日系企業襲撃の方が鮮明な記憶。

    • 0
    • 15/09/06 09:59:22

    あなた達の世代にはあったかもしれないけど、若い世代にまで罪を背負わせないでほしい。
    自分たちの罪は自分で償え。子供たちに償わせようとするな。

    • 0
    • 15/09/06 09:57:46

    >>6
    うん、、
    私達が子供時代はいかに日本人が悪かったか、散々勉強させられて、育ったわ…
    罪の意識は人を弱くする。

    • 0
    • 15/09/06 09:37:07

    「日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。」

    私は、安倍総理の談話を支持します。

    • 0
    • 15/09/06 09:17:58

    >>5
    同感。作品と思想は別物と考えたいが、私は未熟者だから気持ちが拒絶してしまう。

    • 0
    • 15/09/06 09:12:36

    若い日本人にまで罪の意識を植え付けようとする高齢者やめてほしい。村山なんて特にそうでしょ。戦争に参加してたくせに。
    本人や親の世代が戦争してたのに何も知らない若い世代も巻き込むのは終わりにしてください。戦争を止められなかったのは高齢者。

    • 0
    • 15/09/06 08:58:15

    好きな監督なのに、なんだかな…。
    著名人、特に人気商売の人は、自分の思想をもつのはいいけど、公に発言するのはやめてほしい。
    監督の映画好きな人は多いと思うのに。
    がっかりしちゃうわ。

    • 0
    • 15/09/06 08:44:06

    老害

    • 0
    • 15/09/06 07:32:57

    アホか

    • 0
    • 15/09/06 07:29:09

    自分と知人が中国人を下に見ていたからって、当時
    日本人全体が「中国人への差別意識があったから戦争になった」って言うのは、ちょっと偏った意見だと思
    うけどな。しかし村山富市といい、この監督といい
    最近、老害多いな。

    • 0
    • 15/09/06 07:16:29

    帰化人でた

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ