嫁いだ身で家の台所を自由に使う義姉。光熱費を請求したい…。

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/08/29 19:16:15

事情があり、義姉が一昨日から家に一週間泊まることになりました。
義姉は、県外に嫁ぎました。
24年間、住んできた家だし自由に使うのは問題ありません。家のローンだって義両親が支払ってきました。
ただ、結婚と同時に台所を私が使いやすいように私好みにリフォーム。また、結納金で台所用品や家電を買い揃えました。
私が出かけた先から帰宅すると、勝手に冷蔵庫使う、ガスレンジ使う、手の込みすぎたおかず何品も作ってる、材料の買い出したくさんしてきて冷蔵庫入らない…、皆さんだったらどう思いますか?
事情が特別だったから、宿泊代も何も今回は目を瞑る覚悟でいました。
ですが、私の台所や私の用品・持ち物を勝手に使用されてしまうのは、なかなか我慢に耐えられない仕打ちにすぎません…。
せめてガス代や冷蔵庫使用などの光熱費だけでも請求したいと考えてしまいますが、皆さんだったらどうしますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 449件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/08/31 18:13:08

    結局、請求したの?

    • 0
    • 15/08/31 11:45:16

    >>447
    義姉じゃなくて義妹でした

    • 0
    • 15/08/31 11:44:37

    自分の母親が生きるか死ぬかの時、光熱費の事をグチグチ考えてる義姉いらんわ

    • 0
    • 15/08/31 10:05:04

    主は付き添い出来ないから感謝してるんだよね?
    家に泊まられるのが嫌なら、義姉を自宅に帰して主が全部やったら?
    同居している家族みんなが助け合っているのに、働いてもいないし家のローンも払っていない、付き添いもしていない主が何で光熱費や生活費や宿泊費を請求しようとしてるの?

    • 0
    • 15/08/31 09:47:15

    >>356

    家の名義人は誰ですか?

    • 0
    • 15/08/30 19:45:30

    >>356
    「本当に?助かる、ほんと。」が、さも我が家に泊まるのが当たり前のような言い回しなの?

    文字だけで見るとそんな風に感じないなー

    • 0
    • 15/08/30 19:33:49

    >>356
    主には、お金を渡すわけないでしょう。

    • 0
    • 15/08/30 18:37:55

    請求すれば?

    皆んながコメントしてくれてるのに、どんどん
    自分に不利な情報しかだして来ないけど、
    コメント読んで考えても納得してないみたいね。

    請求しなよ

    • 0
    • 15/08/30 18:34:30

    >>356
    多分、主の怖い態度が伝わってるんだよ

    あなたの言いたい事そのまま旦那に言えば?
    離婚考えると思う

    • 0
    • 15/08/30 18:24:12

    なんか、去年5話くらい大作作った人のトピみたいな流れになりそう。

    バツイチ子持ちで弟と再婚した義妹の話を思い出す。

    • 0
    • 15/08/30 17:14:57

    >>438
    おかしいよね。私も気になってしまう。

    • 0
    • 15/08/30 17:08:48

    主の日本語がおかし過ぎて、内容が頭に入らないw

    • 0
    • 15/08/30 17:08:30

    自宅介護になったら、主は一人で介護出来るの?
    お風呂やトイレは実の娘の方が良いはずだが義姉にも生活がある。義母に信頼されているの?
    介護が始まったら、台所は私だけの場所ではなくなるよ。義父や旦那と手分けしていかないと無理だよ。

    旦那や義父は台所に立った経験ありませんのレスは断ります。

    • 0
    • 15/08/30 16:56:14

    >>435主はジャイアン気質か!笑

    • 0
    • 15/08/30 16:53:10

    >>434
    旦那の物も私の物だよ。

    • 0
    • 15/08/30 16:50:07

    >>431 私がって言ってるのはなんなんだろう

    • 0
    • 15/08/30 16:48:54

    >>431 普通ならチャラだし、請求しようとは思わないね。

    • 0
    • 15/08/30 16:46:58

    >>428 子供と家のことでって書いてるから、主は仕事してなさそうだけどね。

    • 0
    • 15/08/30 16:45:54

    >>423
    だったら宿泊料金って水道光熱費とか洗剤とかの類いかしら?
    掃除代とか布団使用料とか?
    光熱費以外に生活費も請求したいみたいだし、生活費って何だろう。
    食材は義姉も買ってるし(とは言えデパートなのが気に入らないみたいだけど)家事をされるのも嫌みたいだし。
    付き添いのことで主も助かっているなら、チャラにはならないのだろうか。

    • 0
    • 15/08/30 16:43:55

    >>427
    そもそも出してるのは嫁じゃないでしょ(笑)
    主働いてないよね?金払ってるのは旦那じゃなくて?
    私がリフォームした、私が家電を買った、生活費は私が…って言ってるけど。

    • 0
    • 15/08/30 16:41:37

    義姉はちょっと気が弱くて主の顔色伺ってるのかな。話しかけたいけど主が怖いんだろうね。

    母親の付き添いをしながらも、主の為にとせっせと料理をした結果、主をイライラさせてしまったわけね。主強いね。

    • 0
    • 15/08/30 16:41:31

    >>426 旦那は無職だから主さんが働いて養ってるからカリカリしてるのかな。それならちょっと気の毒かも。無職の旦那ってどうなの。

    • 0
    • 15/08/30 16:36:36

    こんなケチな嫁が住宅ローン以外全部出している訳がない。義理の親と折半でしょ。笑

    • 0
    • 15/08/30 16:35:41

    >>423
    >>367“私が”払っているみたいだよ。

    • 0
    • 15/08/30 16:35:38

    一週間も悶々・モヤモヤするなら義姉に直接話したら?

    スッキリするよ

    主さんと暮らしてたら息詰まるわ

    • 0
    • 15/08/30 16:34:33

    >>367
    義両親はローンだけ払って後は一切お金出してないの?

    • 0
    • 15/08/30 16:33:21

    >>416 ローン以外は全部主さんとこだから自分のものみたい思ってるみたいだよ

    • 0
    • 15/08/30 16:33:15

    私は両親離婚してて、兄夫婦が実家に父と住んでるんだけど。実母が倒れた時と亡くなった時どちらも一週間ぐらい実家に滞在してたけど
    もし、義姉にお金請求されたら(はっ?)ってなるなぁ‥‥

    • 0
    • 15/08/30 16:32:05

    主の気が済むように請求してみたら?
    困った時はお互い様とは思うけどね

    • 0
    • 15/08/30 16:31:35

    自分が使いやすいようにしたキッチンに結納金で買ったキッチン用品と家電を使われたくないのよね。
    きっとキッチンが自分の城だと思ってるんだね。
    そこが主夫婦だけの家だったら義姉だってキッチンに入るのを超著するでしょうけど、その家は義姉の実家だからね。
    そこを主は理解してないみたいだね。
    幼稚すぎるよ。

    • 0
    • 15/08/30 16:29:45

    >>418だって「私がリフォームしたキッチン」「私が買った冷蔵庫」を使われるのが嫌なんでしょ?
    それならそうするしかないよね。

    • 0
    • 15/08/30 16:23:09

    >>417
    どういった育ちしているの?

    • 0
    • 15/08/30 16:21:45

    義姉にキッチン使われるのが苦手だから炊事も食器洗いもしなくていいと伝えてみたら?
    冷蔵庫も使われるの嫌なので、飲み物はペットボトルなどの物を常温で飲んで下さいと。

    • 0
    • 15/08/30 16:12:14

    >>356
    宿泊料金を請求する気はありません
    って、ローンは義両親が払ってるんだよね?
    だったら当たり前の話じゃないの?

    • 0
    • 15/08/30 16:10:25

    ただのワガママや遊びで実家に帰るなら、義姉にうーんって感じだけど、母親が危険な状態なら話は変わるな。
    台所については、どちらかが一言声をかければいい話。
    請求云々、自分の母親がこんな状態なのに主が配慮してくれない事に違和感感じる。

    • 0
    • 15/08/30 16:10:18

    義姉が主を通して聞かない理由が解った。
    義母に対して優しさがない。
    臨機応変に動けない。
    話しが通じない。
    自己主張が強い。

    • 0
    • 15/08/30 16:09:12

    私も同居で実家大好きな義姉いるから主の気持ち分かるけど、その理由なら逆にありがたいけど。
    義姉が来なかった自分が大変なだけじゃない?

    • 0
    • 15/08/30 16:08:37

    >>395
    主が光熱費を請求したら介護費を請求されるかもね。

    • 0
    • 15/08/30 16:08:00

    >>356主は元々義姉が嫌いなの?
    義姉は主が自分の事を嫌ってると薄々感じてるか、主は義姉に対して何も思ってないけど、主自体が人を寄せ付けないオーラを出しちゃってるとか。

    弟嫁に色々聞けないなんておかしいよね。
    話しかけにくいタイプなのなって思ったよ。

    • 0
    • 15/08/30 16:07:18

    >>395
    うわー、さらに主の印象がわるくなったわ。義母がそんな状況でガス代やらの光熱費請求のトピ立ててるなんて…そんな事言ってる時じゃないでしょ。
    義姉さんが帰ってしまったら、困るのは主じゃない?呆れたー

    • 0
    • 15/08/30 16:06:52

    義姉にしてみたら主に申し訳ないと思うからこその料理だったりするんじゃないの?
    事情が後出しでなんか腑に落ちないけど、尚更黙って滞在させてあげればいいのに。
    主だけの家じゃないんだし、旦那さんや義父が受け入れてるんだから主は黙っていればいいと思う。
    黙っていられないなら、勝手にキッチンを使わないで欲しいって言えばいいよ。
    その代わり主だけ孤立すると思うけどね。

    • 0
    • 15/08/30 16:05:47

    面倒くせー嫁
    しかもケチ

    • 0
    • 15/08/30 16:03:22

    私が義姉の立場で自分の母親が山場なら、義姉と同じく実家に滞在してしまうかもな。
    県外なら尚更。
    そこでお金要求されたら、えっ?ってなるかも。
    お世話になりますとか言うかもしれないけど。

    • 0
    • 15/08/30 16:03:01

    お義母さんがそんな状態なら何も言わない方がいい。人の生死に関わる時に仲違いしたら尾を引く。
    逆の立場で考えたら分からないかなあ。

    • 0
    • 15/08/30 16:02:11

    >>401 うん、遊びで滞在してるわけじゃないからね。

    • 0
    • 15/08/30 16:02:05

    入院の滞在なら光熱費くらいは請求しないかな。でも材料の買い出ししてきてくれてるのなら食費少しでも出してくれてるんじゃないの?
    まさか手の込んだ料理も自分のみとか義母のもの?読んでないから書いてあったらごめんなさい。

    主のものを勝手に使うのはやめてと絶対言う。

    • 0
    • 15/08/30 16:01:44

    ケチな主。一週間位でガタガタ言うな!

    • 0
    • 15/08/30 16:00:51

    >>372書き方の問題もあると思う。
    「自分の実家で好きにして何が悪いの?弟嫁って性格悪いですよね?」みたいな感じなら袋叩き。

    「事情があり実家にお世話になってるので、せめてと思い、料理を作ったんですが、裏目に出て弟嫁の気を悪くさせてしまったようです。
    光熱費を請求され、私が悪いのでそれはもちろん払おうと思ってますが、それだけで大丈夫でしょうか?」

    みたいな感じなら前者よりは叩かれないはず。

    • 0
    • 15/08/30 16:00:49

    事情がなぁ。
    どちらの立場も分かるけど、お金の請求はまずくないかい?

    • 0
    • 15/08/30 15:58:37

    >>395
    主の器小さいことはわかった。義母の入院で義姉が来て宿泊伸びたなら文句言っちゃダメだよ。義姉からしたら実母なんだから心配して当たり前じゃん。主も義姉の立場なら?その理由でお金まで請求って狂ってる。

    • 0
1件~50件 (全 449件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ