音が一秒間で進む&#x{11:F9A8};距離

  • なんでも
  • かなや
  • D900i
  • 05/08/15 22:25:42

自分の居る場所から雷&#x{11:F8A3};までの距離を知りたいのですが、音が一秒間で進む&#x{11:F9A8};距離を忘れてしまいました&#x{11:F9AC};
知っている方是非、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/08/16 01:44:28

    音が1秒間で進む距離=330~340。で、どうやって雷までの距離が遠いとわかったの?私アホだorz
    光ってから何秒で音がきたか数えればって事かな。。そもそも光と音は雷から同時にはっせられるのですか?

    • 0
    • 05/08/16 01:49:14

    光は一秒あれば地球の周りを7周半するくらい素早いので、おおまかな距離を出すだけなら計算から省いても問題ないのでは?

    • 0
    • 12
    • 空気の湿度温度などの条件により変わりますが
    • KDDI-HI34
    • 05/08/16 02:49:11

    光速は真空状態で約秒速30万㌔㍍(常温ではどうなのか書いてありませんでした。宇宙での星の光を想定してるようです)
    音速は常温の空気中で秒速約340㍍
    です。

    • 0
    • 05/08/16 06:20:38

    作られるとき光と音を同時に造成します。しかし光のほうが音より速度が速いいため光ってからしばらくしてゴロゴロ聞こえるのです。したがってこの時間が長いほど自分のいる地点から雷までは遠いと判断できます。
    すごく近くで雷がなる場合は光と音がほぼ同時に体感します。光ったと思ったと同時に落ちた音がした場合は近くに落ちる可能性があるので危険です。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ