2才半の子のママ、みてください

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 2歳4ヶ月
    • KDDI-KC33
    • 05/08/16 08:05:54

    うちは 赤、青、黄色、ピンク、白、黒、オレンジなどが分かります。緑もわかるけど、言えません。信号などで「今、赤」とか教えてくれます。
    マジレンジャーにはまったのがキッカケでわかるようになりました。わかり初めは2歳くらいでした。

    • 0
    • 9
    • たんたん
    • P900i
    • 05/08/16 08:42:15

    ②歳の♂がいますが、少し前から赤、青、黄色、緑、ピンク、白、黒を覚えました。きっかけは下の方と同じくマジレンジャーにはまったのと、信号待ちの時に今は赤だよなど話しかけていたからかな。

    • 0
    • 10
    • 二歳二ヶ月
    • P251iS
    • 05/08/16 09:00:33

    一歳半くらいから色鉛筆でお絵書きする度に、「ピンクはどれだ?」など遊びながら教えていたら、今は赤、青、黄色、ピンク、緑、白、黒がわかるみたいです。でもたまに赤と青を間違えますが。

    • 0
    • 11
    • クーピー
    • KDDI-CA26
    • 05/08/17 06:55:27

    うちは一才半過ぎに、じいじが床に置きっぱなしにしたボールペンでの落書きに目覚め、12色入りのクーピーを買い毎日広告の裏に落書きしていたら、数日で色をほぼ理解!教えてもない、外の車や木を指差しては、『あか、みどり』って言ってました。
    ただ、絵を書くのは黒、茶色、オレンジ色がお気に入り。

    • 0
    • 12
    • はる
    • KDDI-TS29
    • 05/08/17 07:49:23

    自分の好きな赤、黄、青、緑は分かるみたぃですが他は興味ナシです(´н`)ま、それだけ分かってるからその内理解するかなって思ってます☆今は色より数字にハマッているご様子。ちなみに②歳⑧ヵ月でまだほとんど単語話してるので発達遅い方だと思いマス(^―^;)が!まったく気にしてません(o^-')b

    • 0
    • 13
    • (●゚ー゚)ノ
    • N900iS
    • 05/08/17 09:14:43

    息子の場合、色の名前はいえませんが、赤は?青は?といえば、その色を持ってきますょ。
    同じくらいの姪は、赤とかはいえます。

    • 0
    • 14
    • 2歳7ヶ月♂
    • KDDI-KC32
    • 05/08/17 10:35:50

    色は7色ぐらい言えます。数字も123だけは見ても言えます。その子によって成長は違うから、全く気にしなくてもいいのでは?

    • 0
    • 15
    • 2歳1ヵ月、男です
    • N2102V
    • 05/08/17 11:05:43

    色は10色くらい認識してますが、口で言えるのは「赤、青、黄」の三色です。教え込んだりはしてないです。言葉もそうですが、覚えさせようと親があせるのは良くないといいますよね。うちの子も単語が出たのは1歳10ヵ月と遅かったけど、見守るのが大事だと思ってあせらないようにしました。それに、色の認識って、3歳児健診で赤、青、黄、緑の4色が理解できればクリアですから、今は楽しくお話の中に自然と色の名前を出すくらいでいいと思います。

    • 0
    • 16
    • ダルマ怪獣&#x{11:F9AA};
    • D900i
    • 05/08/17 11:08:42

    2歳5ヶ月の娘は赤、オレンジ、ピンク、緑、黒、白はわかります。水色はシュワシュワ(ソーダの色)紫はブドウ味(なぜか味付き)黄色もレモン味、黄緑もメロン味…興味のある色や好きな色や好きなものの色は理解できてるみたいです。

    • 0
    • 17
    • ニコニコ
    • PC
    • 05/08/17 15:05:50

    うちとこは何を聞いても「白」ばかりです。
    でも同じ色同士集めて遊んだりしてるので弱視ではないと思ってます。最近「青は止まれ赤は進め」と言い出しました。誰が教えたんだ・・・

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ