LINE、リアルタイム位置情報共有サービス「LINE HERE」公開

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/08/20 16:48:42

ねとらぼ 8月20日 12時12分配信
 LINEがリアルタイム位置情報共有サービス「LINE HERE」(iOS・Android対応/無料)を公開した。
アプリをインストールしているユーザー間で、お互いの居場所を共有することができる。分かりづらい場所での待ち合わせや混雑時の合流、子どもや高齢者の居場所確認での利用が想定されている。

 ユーザーは、アプリ上でグループ(シェアルーム)を作成し、位置情報を共有したい相手にLINE、Facebook、SMSなどを通じて招待URLを送信。相手が承諾すると、お互いのアイコンが地図上に表示され、位置情報をリアルタイムに共有・確認することができる。同時に複数のシェアルーム・URLを作成し発行することができ、それぞれ200人まで参加することも。

 頻繁に訪れる場所や目的地を検索・設定することも可能。利用者が移動すると連動してアイコンも移動し、位置情報を共有しているメンバーが指定した場所に近づく(離れる)とプッシュ通知を受け取るように設定することもできる。

 なお、プライバシー保護の観点から、シェアルームごとに「タイマー設定」で位置情報の共有が有効な時間を最大24時間まで設定できる。個々のユーザー単位でも、自身の位置情報共有を任意で一時的にオフにすることが可能だ(関連:利用方法)。

 8月29日にはサービス公開記念として、人力車に乗ったLINEキャラクターのブラウンを東京都内で見つけた人にプレゼントが当たるキャンペーンも実施される。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 15/08/20 17:57:49

    めっちゃ怖い機能。悪用されたりないかな?

    • 0
    • 15/08/20 17:29:40

    またまたトラブルが増えそう…

    • 0
    • 15/08/20 17:23:30

    こわい機能

    • 0
    • 15/08/20 17:23:28

    >>12
    私もこれが気になった。情報提供オンにしていなければ問題なしだよね?
    まさか関係ないとか?勝手に情報提供になるとか?

    • 0
    • 15/08/20 17:22:45

    今後もやる予定も無いから別にいいけどさ、犯罪の温床になるだろうね。ストーカー大喜びね。

    • 0
    • 15/08/20 17:21:54

    今の若い子たちは大変だね。この機能で自死に追い詰められる子いそうじゃん。

    • 0
    • 15/08/20 17:21:24

    位置情報オンにしなければ大丈夫だよね?

    承諾しなきゃ問題ない感じ?

    • 0
    • 15/08/20 17:18:38

    韓国は何をしたいんだ?

    • 0
    • 15/08/20 17:14:04

    これこそいらんやろ
    ストーカー いじめなど怖い
    個人情報だだ漏れやん

    • 0
    • 15/08/20 17:13:52

    旦那の浮気を疑っている奥様には便利かもね。旦那は絶対拒否しそうだけど。

    • 0
    • 15/08/20 17:11:31

    またいらないものを・・・。

    • 0
    • 15/08/20 17:11:05

    犯罪誘発しそうな機能なんていらない

    • 0
    • 15/08/20 17:08:48

    何それいらない

    • 0
    • 15/08/20 17:01:55

    アップデートしたらそれになるのかな?

    • 0
    • 15/08/20 16:57:25

    また犯罪とかいじめとかに繋がりそう…

    • 0
    • 15/08/20 16:57:23

    こんな機能必要なのは寅さんの妹くらいじゃない。

    • 0
    • 15/08/20 16:55:28

    >>1
    同じく!

    • 0
    • 15/08/20 16:51:17

    そんな機能いらん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ