芸能人の子供の難読キラキラネーム

  • ニュース全般
  • とくめー
  • 15/08/20 16:17:59

藤本美貴の娘は「羽沙」 芸能人の子供の“難読キラキラネーム”
日刊ゲンダイ 8月20日 9時26分配信
1680
藤本美貴の娘は「羽沙」 芸能人の子供の“難読キラキラネーム”
 タレントの藤本美貴(30)が19日、今月1日に出産した第2子となる長女の名前をブログで発表した。2012年に誕生した長男・虎之助くんと、「虎に翼」(強い者がさらに強い力を持つ意)のことわざから、「羽沙」(つばさ)と名付けたことを明かした。

 藤本は「兄妹2人で仲良く2人で怖いものがないくらい最強の兄妹になって欲しいと言う気持ちを込めました」「当て字になるからキラキラかな でも一生懸命考えて最高の名前をプレゼント出来ました」と思いをつづっている。

 それにしても、芸能界には子供に「キラキラネーム」(個性的な表記や読み方をする人名)をつける親が多い。

 6月に長男を出産した森三中の大島美幸(35)は、“笑う門には福来たる”から「笑福」(えふ)と命名。タレントの辻希美(28)と俳優・杉浦太陽(34)ファミリーも有名で、長女が希空(のあ)、長男が青空(せいあ)、次男が昊空(そら)である。

 元オセロの松嶋尚美(43)の長男は珠丸(じゅまる)、長女の名前は空詩(らら)。タレントの木下優樹菜(27)とFUJIWARAの藤本敏史(44)の長女の莉々菜(りりな)。歌手のダイアモンドユカイ(53)の長女は新菜(にいな)、双子の長男は頼音(らいおん)で次男は匠音(ショーン)……と、個性派ぞろいなのだ。

 また、タレントのIMALU(25)の本名は「いまる」で、父親でお笑い芸人の明石家さんま(60)の座右の銘「生きてるだけで丸儲け」から「い」と「まる」を抜き出したものだと言われている。IMALUが生まれたのは1989年、キラキラネームの先駆けとも言えるだろう。

 ちなみに、前出の杉浦太陽の「太陽」は、本名では「たかやす」と読む。松嶋尚美の「尚美」の読み方は芸名でも本名でも「なほみ」。親の名前もなかなか個性的だ。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/29 00:19:56

    まっちゃん娘は テラ(字は忘れた) 、品川娘は 琥珀 だったような…

    後 橋本聖子の子が聖火(せいか)・亘利翔(ぎりしや)・朱李埜(とりの)と知った時はビックリしたと同時に子供たちが可哀想だと思った。

    • 0
    • 15/10/29 00:00:44

    >>63
    ニナ貝じゃない?タニシみたいなやつ。

    • 0
    • 15/10/28 23:52:48

    >>64
    なんだっけ?りあむ?

    • 0
    • 15/10/28 23:48:46

    押尾学と矢田亜希子の子供の名前もそうだね。 

    • 0
    • 15/10/28 23:40:30

    ニイナって貝いたな。食べれるやつ。

    • 0
    • 15/10/28 23:37:59

    りりなとにいなは可愛い。麻痺してるのかな。

    • 0
    • 15/10/28 23:34:43

    アハハハアハハハ

    • 0
    • 15/10/28 23:34:16

    太陽と書いてたかやすw

    • 0
    • 15/10/28 23:33:38

    >>53しょうがないよ
    しょじょじが考えたんだからw

    • 0
    • 15/10/28 23:32:05

    >>52
    杉浦美空

    • 0
    • 15/10/28 16:22:13

    >>55
    だよね。誰かが的場浩司の子供がハーフとか書いていたから信用するとこだった。

    • 0
    • 15/10/28 15:59:32

    恵夢でえむがいる

    • 0
    • 15/10/28 15:58:41

    >>44 長女は奥さんが名付けたんだよ。的場浩司は反対したんだって。
    長男は的場浩司が考えてつけた って何かの番組で言ってたよ。
    ちなみに、奥さん純日本人。

    • 0
    • 15/10/28 15:54:58

    >>52
    すごい気持ち悪い魚に名前つけて水槽で飼ってるんだよ。
    次男がこの魚をいたく気に入って買ったみたいだよ。

    • 0
    • 15/10/28 15:39:06

    ミキティーの「つばさ」は、ひらがなが翼じゃダメだったのかな。

    羽を使うと虫を想像しちゃう。

    • 0
    • 15/10/28 14:27:44

    >>49
    四人目が生まれたの?

    • 0
    • 15/10/28 14:10:17

    >>46
    えっ、奥さん外国の人なの?知らなかった。

    • 0
    • 15/10/28 14:05:23

    >>47
    「的場冠形女性用髪飾り」みたいな名前だもんねw

    • 0
    • 15/09/06 18:32:45

    杉浦ベイア

    • 0
    • 15/08/21 09:39:18

    >>46 ググったけどティアラちゃん日本人にしか見えない。
    可愛かったけど王冠でティアラはないわ。
    平仮名表記だと、てぃあらで間抜けだし

    • 0
    • 15/08/21 03:23:02

    >>44
    え、的場浩司の娘ってハーフなの?
    うわー、ハーフでティアラちゃんは可哀想だね
    日本なら「ああ、キラキラネームねw」で済むけどさ…

    • 0
    • 15/08/20 22:25:37

    >>44お子さん、ハーフだもんね

    • 0
    • 15/08/20 21:54:01

    >>43
    宝冠って書いてティアラだよー

    • 0
    • 15/08/20 21:53:40

    >>40
    教えてくれてありがとうございます。的場浩司のイメージとかけ離れててビックリした覚えがあったわ

    • 0
    • 15/08/20 21:47:25

    >>40 カタカナでティアラじゃなかったかな?

    • 0
    • 15/08/20 21:45:42

    キラキラ多い地域に住んでると感覚がマヒしてくるよね…
    前に住んでたとこではキラキラネームなんて全然いなかったのに(泣

    • 0
    • 15/08/20 21:41:34

    アラフォーだけど、りりなは近所にいたわ

    キラキラとは思わない

    • 0
    • 15/08/20 21:38:46

    >>39
    確かティアラじゃなかったかな?漢字は覚えてない

    • 0
    • 15/08/20 21:33:53

    的場浩司の子供の名前も変わってた気がする。

    • 0
    • 15/08/20 21:25:21

    田中莉々菜(64)

    • 0
    • 15/08/20 21:22:40

    >>36りりなって名前可愛いよね!

    • 0
    • 15/08/20 21:15:58

    莉々菜って知った時、ユッキーナにしては、まともな名前付けたなと思った

    • 0
    • 15/08/20 20:47:21

    >>31
    どっちも同じだよ
    「キラキラネーム」は「ドキュンネーム」をポジティブに表現してるだけ

    • 0
    • 15/08/20 20:44:19

    >>31
    ドキュンは「常識や知性が乏しい人」って意味だから
    ドキュンネームは、常識や知性に欠けた名前って意味なんじゃない?

    キラキラネームは派手な印象だったり、当て字の名前かな?

    • 0
    • 15/08/20 20:40:54

    個人的には

    キラキラネーム = やたらときらびやか・派手・華やかな印象の漢字を使っていたり、外国人やアニメキャラみたいな現実離れした響きの名前

    ドキュンネーム = 漢字の読み方が間違っていたり、良くない意味のある漢字を使っていたり、別の(悪い)意味がある言葉だったりする名前

    ってイメージだな

    • 0
    • 15/08/20 20:38:59

    >>30
    今風な名前だけどドキュンでもキラキラでもないよ

    • 0
    • 15/08/20 20:33:58

    ドキュンとキラキラって何が違うの?

    • 0
    • 15/08/20 20:28:57

    >>27
    キラキラっていうよりドキュンネーム(知性や常識のない親に付けられた名前)じゃない?

    莉は、茉とセットじゃないと意味ない字だし
    菜の花は春の花、ジャスミンは夏の花で季節感バラバラだし

    • 0
    • 15/08/20 20:25:35

    しかも「莉」って「茉」と組み合わせないと何の意味もない漢字なんだよね

    • 0
    • 15/08/20 20:24:32

    >>26
    今時の名前だけどキラキラではないよね。
    ジャスミンの葉っぱの意味がわからない。ジャスミンと菜の花、二つの花の漢字が入ってるからちょっとくどく感じるけどね。

    • 0
    • 15/08/20 20:24:22

    あるふぁ、べーた、がんま、でるた、あろえ、てぃあら、きゃらとか昔からちょこちょこいるよね

    • 0
    • 15/08/20 20:21:53

    >>7
    いやいや、飽くまでも「その中に混じったら」の話だから(笑)
    莉々菜ってジャスミンの葉っぱ?花じゃないの?って感じだし

    • 0
    • 15/08/20 20:10:44

    >>21
    詩の右側の、寺(てら)のらって言ってた気がする。

    • 0
    • 15/08/20 20:09:21

    >>22
    えー。メチャメチャ独り善がりな由来だね~
    松島尚美、結構好きだったんだけど
    子供の名前聞いてから、自分の中でかなりイメージダウンしたなあ

    • 0
    • 15/08/20 20:05:46

    >>21
    えっ?つと濁点はどこから飛んでくるわけ(笑)
    それって結局、読めないって事だよ

    • 0
    • 15/08/20 19:57:08

    >>21
    たしかララは歌姫の意味で、それもじったんじゃなかったかな

    • 0
    • 15/08/20 19:21:53

    羽沙で「はさ」とは読めるし、「つ」と濁点がどっかから飛んできて「つばさ」 になったと思えなくもない。
    このトピで思い出したけど、空詩で「らら」の方が意味不明だな、私は。
    どうしたらそう読める?
    空はいいとして、詩でラ?ラララ~と歌うから?

    • 0
    • 15/08/20 19:19:46

    ふじもんのりりなちゃんってキラキラなの?

    • 0
    • 15/08/20 19:17:57

    新菜てキラキラなの?
    自分の中では普通だと思ってた

    • 0
    • 15/08/20 19:14:25

    ユッキーナが普通に見える!
    賢くみえる!
    すげーな、キラキラの威力!

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ