花火爆発 打ち上げ作業の従業員、両腕切断など3人けが 

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/08/17 16:54:05

長崎・平戸市生月町、大会は中止に

西日本新聞 8月17日 10時41分配信


16日午後8時35分ごろ、長崎県平戸市生月町里免で開かれていた花火大会会場で花火が爆発し、打ち上げ作業をしていた男性作業員が両腕を切断するなどの大けがをした。近くにいた作業員2人も軽いけがをした。約3千人の見物客にけがはなかった。平戸署が原因を調べている。

 けがをしたのはいずれも佐賀県唐津市旭が丘の花火会社、唐津煙火のアルバイト従業員で、男性(54)=同県唐津市浜玉町=が両腕のひじから先を切断。同市佐志浜町の男性(18)が右手、右足などにやけど、同市佐志中里の男性(17)が頭に打撲傷。3人とも命に別条はないという。

 署によると、花火大会は地元の生月漁協が主催。唐津煙火の従業員ら6人が同8時20分すぎから、見物客から350~400メートル離れた生月漁港沖にある防波堤から打ち上げていた。約10分間打ち上げたところで、打ち上げ前の花火が何らかの原因で爆発したとみられる。約800発を打ち上げる予定だったが、事故後の打ち上げは中止された。生月漁協によると、会場では花火の打ち上げ開始後に、雨が降り始めたという。

 生月漁協は「このような事故が起き残念」と話している。

=2015/08/17 西日本新聞=

西日本新聞社

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/08/19 05:55:01

    >>4
    義肢かな?

    • 0
    • 15/08/18 08:31:30

    平戸の花火、来年からなくなるのかな

    • 0
    • 15/08/18 08:26:47

    >>28
    打ち上げるときに人数必要なだけで、期間限定の仕事だから正規では雇えないとか?
    アルバイトっていってもできるだけ経験者や訓練?してるはずだと信じたい…

    • 0
    • 15/08/18 05:45:22

    >>29
    なんか、軽いね。

    • 0
    • 15/08/18 05:45:18

    >>19無知って可哀想

    • 0
    • 15/08/18 05:41:43

    もう54年間も腕がある生活してきたら、なくなったなんて受け止められないよね…なくなったのにある感覚!?しちゃうって言うし…可哀想に…

    • 0
    • 15/08/18 04:08:19

    こういう作業って熟練の人がするものだと思ってた。
    アルバイトでも熟練者だったのかな?

    • 0
    • 15/08/17 20:14:52

    >>19
    生まれつき手足がない人と、いきなり失った人とでは違うでしょ。

    • 0
    • 15/08/17 19:49:21

    まだ原因わかってないのかな?

    • 0
    • 15/08/17 17:58:37

    煙火の会社は地元。
    びっくり。
    労災もあるだろうけど主催者も保険かけとると思う。

    • 0
    • 15/08/17 17:58:01

    >>5
    ないだけって。
    50過ぎて、リハビリとか大変だと思うよ。
    寝たきりだとすぐにボケるし、衰えるし

    • 0
    • 15/08/17 17:51:18

    >>5
    命は大切だよね。
    でも肘から先とは言え両腕ないのは大変だよ。せめて左右どちらかだけならな・・・

    • 0
    • 15/08/17 17:43:01

    >>3
    花火師だけで食べていける人は極一部だろうからね。

    • 0
    • 15/08/17 17:39:25

    >>14
    アルバイトだから、労災はどうだろうね

    • 0
    • 15/08/17 17:38:49

    地元だ!ビックリ

    • 0
    • 15/08/17 17:36:30

    アルバイトで自分の保険ちゃんと入ってたのかな?
    花火屋さんはかけてると思うけど。
    肘から下だと乙武さんみたいな感じかな?
    乙武さんは字もかけるし食事も出来たはず。

    • 0
    • 15/08/17 17:35:12

    可哀想に

    • 0
    • 15/08/17 17:20:10

    >>16
    それ思った

    • 0
    • 15/08/17 17:17:14

    >>7 若い子が何かやらかしたんじゃないかな?と疑ってしまう。

    • 0
    • 15/08/17 17:16:20

    >>8 肘があったらドアは開けられるんじゃないかな?痛みやリハビリ大変だろうけど装具みたいなの付けたら食事も出来るかも。

    • 0
    • 15/08/17 17:14:57

    >>4
    うちは住宅ローンの団信が下りると思う。障害年金も出るんじゃないかな?身体障害者にも認定されるだろうし、職場がしっかりしていれば労災も下りるはず。
    手がなくて足でメイクをしたり、口で筆記する人もいるよ。

    • 0
    • 15/08/17 17:10:08

    >>4
    障害者として生きていくしかないよね。

    • 0
    • 15/08/17 17:07:28

    >>4
    うちも思った
    かわいそすぎる
    嫁とかいるのかな?
    母親とか養ってる身ならなおかわいそう

    • 0
    • 15/08/17 17:07:25

    >>5
    けど実際なったら命ごと持っていって欲しかったと思うだろーな

    • 0
    • 15/08/17 17:05:24

    >>5本気?きっと私だったら、いっそのこと…と思ってしまう。
    ~だけって…

    • 0
    • 15/08/17 17:03:34

    >>5

    • 0
    • 15/08/17 17:02:49

    >>5
    扉を開けることもごはんを食べることもできないよ

    • 0
    • 15/08/17 17:02:18

    腕切断とかなにしたんだろ?筒が倒れそうになって支えたとかかな?

    • 0
    • 15/08/17 17:01:38

    静電気かな…

    • 0
    • 15/08/17 17:00:56

    まぁでも命は助かったんだから良かったじゃん。肘から下がないだけでしょ?

    • 0
    • 15/08/17 17:00:32

    54歳でアルバイトで、両腕切断て…。
    これからどうやって生きていくの?

    • 0
    • 15/08/17 17:00:19

    それより
    アルバイトな事が…
    命がけだろうし
    職人として正社員みたいな雇用じゃないの?
    アルバイトでちゃんと保証されてるのか?

    • 0
    • 15/08/17 16:59:17

    ひどい怪我だ
    切断…映画黒い家を思い出す
    あれは指だっけか

    • 0
    • 15/08/17 16:55:30

    両腕を切断…
    怖いよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ