最低なことをしました

  • なんでも
  • 最低ママ
  • H8BldlZJ9g
  • 15/08/14 01:48:27

長文お許し下さい。

昨年の秋、小6の長女から涙ながらに『やせてほしい』と頼まれました。3人の子供を出産して、気付けば体重は74㎏。長女はクラスメイトの一人から、『お母さん、デブだよね』とさんざんいじられていたそうです。反省し、8ヶ月かけて体重を28㎏落としました。

先日、地域の盆踊りに参加したところ、娘に上記の嫌がらせを言った旧クラスメイトに会いました。ちなみにこのお友達は、幼稚園児の頃から母親が離婚と再婚を繰り返しており、小学校時代からさんざんいじめられていたそうです。

娘から『やせてほしい』と言われた時のショックがよみがえった私は、彼女に、『オバチャンのデブはやせたら治るけど、何回も名前変わった過去は消せないね!◯◯ちゃんは今、パパちゃんといるの?名字、今なんだっけ?』とキツイ口調で聞いてしまいました。もちろん、なんの返答もないまま、無表情で去っていきました。

大人が傷ついた場合、皆さんなら子供のすることだから、太った自分が悪いのだからと許せますか?また、許すべきなのでしょうか。今夜は気持ちが昂ってしまい、眠れそうにありません。デブは醜いかもしれませんが、人としての気の持ち様を教えてほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 105
    • 匿名
    • UziOCc8TLQ

    • 15/08/14 23:30:02

    >>101
    同じく。
    子供に可哀想な原因を主がデブだから作って、痩せたところで更に反撃してしまう辺りが精神的に幼稚。
    デブになって痩せても普通なんだよ。当たり前ができないからデブになったんじゃん(笑)勘違いするな。

    • 0
    • No.
    • 104
    • 匿名
    • GtshInH9N+

    • 15/08/14 23:15:31

    三人子供を産んで、とか関係ないから。
    何人産もうが自己管理できる人はそんな体重になりません。

    • 0
    • No.
    • 103
    • 匿名
    • EW53gcXfPz

    • 15/08/14 23:12:20

    今日は金曜日か…

    • 0
    • No.
    • 102
    • 匿名
    • AUvC388lC2

    • 15/08/14 23:11:24

    主さん結果的に痩せたんだから偉いよ。そもそも友達の親の悪口を娘さんが悩むほど言い続けるその子が悪質!

    • 0
    • No.
    • 101
    • 匿名
    • GtshInH9N+

    • 15/08/14 23:08:52

    >>4
    本当、この通りだと思う。
    子供は正直だからね。
    太ってそのままにしてた主が悪い。

    デブって言ってきた子供より、主の方がガキだわ。人間的に恥ずかしいレベル。

    • 0
    • No.
    • 100
    • 匿名
    • HOWegE2p9J

    • 15/08/14 21:59:23

    100

    • 0
    • No.
    • 99
    • 匿名
    • EaDnCJpLwA

    • 15/08/14 21:51:09

    色々不愉快な思いがあって娘さんと主さんは傷ついたのはよくわかる。でもそれは言い過ぎです。きっとこれから先も思い出して辛くなるだろうね。主さんの顔もその都度思い出してあの人に言われたんだと。子供の記憶は怖いですよ。その時に言い返せずに無言なのが本当に辛い。

    • 0
    • No.
    • 98
    • 匿名
    • YUnRkiqn0A

    • 15/08/14 21:37:55

    親子共に嫌な思いした分もう少し相手を諭せるような言い方できなかったの?

    • 0
    • No.
    • 97
    • 匿名
    • adH3pCQn87

    • 15/08/14 21:37:07

    なんかこの話、どこかで見たことある。

    • 0
    • No.
    • 96
    • 匿名
    • oZcP3K6Vrm

    • 15/08/14 21:35:35

    その後が聞きたい。

    • 0
    • No.
    • 95
    • 匿名
    • oQUTpdQhU+

    • 15/08/14 19:23:28

    デブが醜いって言うより、今回のは主の心が醜いだけだわ。

    • 0
    • No.
    • 94
    • 匿名
    • 9q8c0snnDX

    • 15/08/14 14:38:20

    >>60
    57です。小綺麗な格好?もちろんそれくらいはしてきたよ。不潔でもないし。

    • 0
    • No.
    • 93
    • 匿名
    • M6fuxGuA0r

    • 15/08/14 12:21:39

    どうやって痩せたの?

    • 0
    • No.
    • 92
    • 匿名
    • 0CzuG1oJi9

    • 15/08/14 12:16:42

    あなたに酷いこと言われた子、一生忘れないと思うよ。
    あなたが恨まれて何かされるならいいけど、娘さんなにもされなきゃいいね。

    • 0
    • No.
    • 91
    • 匿名
    • AYWVjRGR7m

    • 15/08/14 12:14:28

    「デブで何が悪いの?太ってるおばちゃんいくらでも居るでしょ」ぐらい小6の娘も言い返せば良いのに。
    又聞きだから、その子が言ってない可能性もあるし。嘘だったらどうすんの。
    主の子にしては、娘が気弱なのが違和感あるんだよなぁ。

    • 0
    • No.
    • 90
    • 匿名
    • gvD2pPQP9K

    • 15/08/14 12:07:23

    許す許さないの問題じゃないような。そんなのさ、無視でいいじゃん。相手してやる必要ないわ。

    • 0
    • No.
    • 89
    • 匿名
    • HOWegE2p9J

    • 15/08/14 12:00:17

    主の気持ちわかるわ

    • 0
    • No.
    • 88
    • 匿名
    • c/4d6wxrAu

    • 15/08/14 11:47:49

    中一の子に対しての発言かぁ。
    大人気なぁーい。

    人の気持ちも考えようね。
    思いやりがなさすぎ。
    子供に対してそこまで言う事なかったね~

    • 0
    • No.
    • 87
    • 匿名
    • gyQfhm745R

    • 15/08/14 11:45:31

    確かにね子供だからって何をいってもいいわけではない。でも、これじゃ子供と同レベルになってしまっているのでは?

    • 0
    • No.
    • 86
    • 匿名
    • Xpi6hrDZFV

    • 15/08/14 11:45:08

    それより
    どうやって痩せたの?

    • 0
    • No.
    • 85
    • (゚◇゚)てるみ。
    • vnjTJdjQnQ

    • 15/08/14 11:42:19

    痩せたんだからそんな目くじら立てなくてもよくない?

    心はデブのままなんだね。

    • 0
    • No.
    • 84
    • 匿名
    • 0O84+g/mvp

    • 15/08/14 11:40:56

    あなたも今は痩せたかもしれないけど
    ここでデブデブといまだに言われてるよね
    過去はどうしても消せないけど、
    これからよくなろうとしてるのに

    • 0
    • No.
    • 83
    • 匿名
    • y03gdGv+V0

    • 15/08/14 11:37:37

    大人が傷ついたからって子供を傷つけていいなんて事はないと思う。
    主の娘が友達に言ったのならよく言った!だけど、主が言うのはタチの悪い虐めだよね。
    デブだったのは事実なのだから許す許さないの問題ではない。

    • 0
    • No.
    • 82
    • 匿名
    • XvHQ8nGA8Z

    • 15/08/14 11:28:46

    結局、子供に言ったって子どもが傷つくだけだよね。
    主本人に言うならまだしも娘さんに言うのは嫌がらせだし底意地悪いよ。
    でも、結婚離婚を繰り返して
    何度も苗字変わるような子が転校しないのも凄いね。
    主のように思うのはおかしいことでもないし、その子が親のせいで苛められるかもしれないって
    いくら馬鹿な親でも予測できそうだけど。

    • 0
    • No.
    • 81
    • 匿名
    • 0aWdNOEjMi

    • 15/08/14 11:23:39

    >>73私も主はよく言ったと思う。
    子供なら何言っても良いとは思わない。

    • 0
    • No.
    • 80
    • 匿名
    • umenAASWZ3

    • 15/08/14 11:04:31

    >>73
    同意!
    言いたくもなるよ、泣いて痩せてって…
    人の親のことをとやかく言うからブーメランで、自分に返ってきただけじゃん。

    • 0
    • No.
    • 79
    • 匿名
    • DL9/vci5WH

    • 15/08/14 10:51:53

    悪いけれど、それはいうべき事じゃなかったんでは。お子さんのいじめはほんと良くないことだけれど、それが原因だったとしても離婚は子どものせいじゃない、そんなの子どもに言う事じゃないな。誰かも言っていたとおり「見て見て!おばちゃんこんなに痩せたよ~すごいでしょ」と冗談混じりで言うくらいでちょうど良かったと思う。

    • 0
    • No.
    • 78
    • 匿名
    • UdaDY3WQC/

    • 15/08/14 10:47:07

    その子の親の離婚はその子が原因だと思う?違うよね?その子は関係ないのに主がそこまで言うのは大人げないよ。
    主は頑張って痩せたんだから子供がお母さんデブだねってからかわれる事もないんだし、それでよかったんじゃないのかな。

    • 0
    • No.
    • 77
    • 匿名
    • 4i7aqoR9iv

    • 15/08/14 10:21:40

    それはダメだ最低だよ
    話しするなら「おばちゃん痩せたでしょ~(笑)」くらいだね

    • 0
    • No.
    • 76
    • 匿名
    • sBJBEH9PYq

    • 15/08/14 10:20:53

    再婚するとやっぱり子供は歪むのよ
    再婚ママ、子供をよく観察してあげなよ
    男ばっかじゃないでさ

    • 0
    • No.
    • 75
    • 匿名
    • PTOGP2S1B2

    • 15/08/14 10:05:15

    親の再婚、離婚なんか子供に関係ないことなのに。
    ちょっとデブって言われたからって、言っていいこと悪いことはあると思うけど。結局自分のプライド保ちたいだけでしょ?相手の親を引き合いに出して、子供にキツく言って。
    みっともない。

    • 0
    • No.
    • 74
    • 匿名
    • mYAPkZ2Wu7

    • 15/08/14 10:00:50

    もう言ったんだから今更。笑
    結局仕返ししてもスッキリしないってこと。

    • 0
    • No.
    • 73
    • 匿名
    • aUkCdjVQrc

    • 15/08/14 09:56:01

    私も主さんと同じように言いたい。良く言ったと思う!

    • 0
    • No.
    • 72
    • 匿名
    • P9bcPJt8Iy

    • 15/08/14 07:42:00

    >>50私も同感だな。
    確かに主は大人としては最低な事をした。
    でもそれを自覚しているなら良いと思う。

    相手の子も傷付いただろうけど、自分のせいじゃない事で人から傷つけられる痛みを知った事で、やっと自分が虐めてきた娘さんの気持ちを知ることが出来た。
    これを機に自分のして来た事を悔い改めて、人の気持ちを考える人間に変わるチャンスを傷と共に与えたと思う。
    今後、その子が良い方に変わるか、もっと荒むかは正直、虐めをするような子に育てて、その原因たる親の気付きとフォロー次第だと思う。

    だから主はこれ以上、その子を傷つける事をしなければ、自分の言ったことを後悔する気持ちだけで十分。謝罪は必ずしも必要とは私は思わない。

    • 0
    • No.
    • 71
    • 匿名
    • VSH06FJAQd

    • 15/08/14 07:39:09

    ホントの話?
    子ども相手になにやってるのか。

    • 0
    • No.
    • 70
    • 匿名
    • PHmOE6OdcT

    • 15/08/14 07:37:39

    主は痩せたからましだけど×が何度もついてる親の子は可哀想だよね。親のせいだけどさ。

    • 0
    • No.
    • 69
    • 匿名
    • dlO25LrH6P

    • 15/08/14 07:27:19

    >>65
    笑欲(笑)

    • 0
    • No.
    • 68
    • 匿名
    • qI0S+lKMGU

    • 15/08/14 07:23:13

    私なんて息子のクラスのデブにデブっちょ!って言われたわ。私の臨月のお腹見て冗談っぽくだけど、まさか巨デブにそんなこと言われるとは...
    軽くショックだった。

    • 0
    • No.
    • 67
    • 匿名
    • gvD2pPQP9K

    • 15/08/14 07:19:02

    いいなぁ…何したらそんなに痩せれるの?

    • 0
    • No.
    • 66
    • 匿名
    • Dh2tKevwwg

    • 15/08/14 07:05:35

    主さんそれはダメだよー。
    その子のせいでそうなってるわけじゃないし、いじめられたり何回もしてて傷ついてることだよ。絶対。
    確かに、主さんの子どもに対してのその子の発言も絶対ダメなんだけど、相手は子どもでしょう?
    もし、その子になにかチクリと言ってやりたかったなら、
    うちの子に私のことデブって言ったんだってねー。
    どう?痩せたでしょ?
    もうデブとは言わせないからねー。と
    チクリすれば良かったんじゃないかな?
    終わってしまったことは仕方ないね。
    次会ったら、謝ろう。

    • 0
    • No.
    • 65
    • 匿名
    • 4e9/dhju0b

    • 15/08/14 07:01:21

    >>63んだんだ笑欲にまかせて食べ過ぎてデブなのに、心の傷って笑
    あっ最低なことをいってしまいました…

    • 0
    • No.
    • 64
    • 匿名
    • 5PdZ4YlN3+

    • 15/08/14 07:00:22

    う~ん…私は主の娘のいじめがヒートアップしないかが心配だよ…小5なら忘れないし、中学上がったときマジでやばそう

    • 0
    • No.
    • 63
    • 匿名
    • AYWVjRGR7m

    • 15/08/14 06:53:35

    正直、デブって言われたぐらいで心の傷(笑)と思ってしまう。

    • 0
    • No.
    • 62
    • 6bo/k1BDS0

    • 15/08/14 06:52:18

    言ってしまった事は消せない
    心の傷も消せない。
    しかし主を責めても仕方無いよ。
    この先どうするか考えないと。
    たまにいる僧侶のような方
    発言してくれないかなあ。

    • 0
    • No.
    • 61
    • 匿名
    • RHA6LM5T7s

    • 15/08/14 06:49:37

    私も息子が『○○のお母さん太ってるよね、ウチのお母さんも言ってたよ』と友達にいじめられたと言ってきた事あったな。その時は、『○○のお母さんだって、全体的にデカイじゃん』と言い返せ!と息子に言った事思い出した。

    • 0
    • No.
    • 60
    • 匿名
    • AYWVjRGR7m

    • 15/08/14 06:48:20

    >>57
    参観日に小奇麗な格好してこなかったの?
    ちょっと非常識だと思うんだけど・・・

    • 0
    • No.
    • 59
    • 匿名
    • pe9xL51Fmj

    • 15/08/14 06:41:16

    覆水、盆に帰らず…言っちゃったもんは取り返せないので、
    もう「クソガキに言い返せた、ばんざ~い」でいいじゃん。

    当然だけど反省して二度とこんな事ないようにね♪

    • 0
    • No.
    • 58
    • 匿名
    • 2uW+kGeYke

    • 15/08/14 06:37:40

    何の罪もない子なら絶対にしてはいけないことだけど、その子はただ余計なこと言って自分の首絞めただけに思える

    • 0
    • No.
    • 57
    • 匿名
    • 9q8c0snnDX

    • 15/08/14 06:36:33

    >>50さんに同意。主が言った事は良くない。けどこれで相手も自分が悪くない事をつつかれる事の辛さがわかったと思う。結局主の娘だって主が太ってる(娘の責任ではない)事でいじめられてた訳だし。しかも大好きな母親に「痩せてほしい」なんて頼む時の主娘の気持ち考えたらよっぽど辛かったんだなって思う。心が弱いとかじゃなくて、これは母親をバカにされた人にしか分からないよ。私の母も容姿に気を遣わない、ここで言う「デブス」の部類で学生時代は参観日に来たらしばらくそのネタで笑われて辛かったし。でも主より主娘が言い返すべきだったよね。

    • 0
    • No.
    • 56
    • 匿名
    • kQkPQnrMNJ

    • 15/08/14 06:35:53

    タイトルに[最低なことをしました]って書いてあるけどさ、流れを読んでいると、とてもそんな風に思ってるとは思えないんだよね。

    我が子をいじめ、私を辱しめたんだから、当然の報いだ!みたいなものを感じる。

    あなた、反省してないよね?

    • 0
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ