店のマル秘売上伝票をバイトが写真投稿 すき家「社内規定で厳重に対処する」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/29 03:02:03

牛丼チェーン「すき家」のアルバイト店員が内部情報となる店の売上伝票の写真をツイッター上にアップしていたことが分かった。

「いや~今日丑の日で、すき家大繁盛だ~」。

東京都内のすき家店舗に勤めるアルバイトの男性店員は、「土用丑の日」の2015年7月24日、ツイッターでこう報告した。

「うな丼」(並盛780円)、「うな牛」(同880円)などウナギのメニューがこの日、飛ぶように売れたということだ。
店員の店では、10人のスタッフで切り盛りし、99枚ものウナギのメニューが売れたという。
売り上げは、12万円だったとも明かした。
さらに、店員は、店の売上伝票の写真までツイッターに投稿してしまった。
そこでは、店の総売上金額、総入客数、時間別入客数などの数字もはっきりと出ていた。

この店員は、前年7月も、売上伝票の一部の写真を入客数の数字が分かるようにツイッターにアップしていた。

店員は、都立高校に通っており、すき家を巡っては、アルバイトの女子高生が店内で制服を着たまま恥部を露出するなどした写真をツイッター上に多数アップしていたことが5月に騒ぎになった。

その後、すき家側は内部情報の投稿を禁じる緊急連絡を各店に出したが、その文書の写真を別の男性店員がツイッターに投稿して物議を醸した。

今回のツイートは、その後削除されている。

すき家を運営するゼンショーホールディングスの広報室では、取材に対し、事実関係を認めたうえで、「内部情報は外に出すものではないですので、社内規定で厳重に対処します」として、今回ツイートした店員を処分することを明らかにした。

「土用丑の日は、ほかの平日とは比べものにならないぐらい、ウナギのメニューがかなり売れました。本人は、接客業務を一生懸命にやっていたようで、それがうれしかったのでは。しかし、だからといって、内部情報をSNSに出すというのはよくないことで、緊急連絡の趣旨に反することになります」。
すき家のイメージダウンになることは認め、「ブランド棄損に値することで、とても残念です」と言っている。

店員が通う都立高校の副校長は、「会社で教育を受けているはずですが、社外秘であることを分かっていなかったのでは。モラルなどは普段から教えていますが、もっと勉強が必要だと思っています」と取材に話した。
話を聞いたうえで、本人を指導することを明らかにした。

(J-CASTニュース)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/07/29 07:53:49

    バイトテロだわ。

    • 0
    • 15/07/29 07:27:09

    >>4
    改造バイクで暴走したり、パトカーに捕まったのとかも自慢気に載せているから
    どんな高校でどんな子なのかも想像できるけど…
    雇う方も雇う方だよね
    誰かが言ってたけど、生活掛かってるパート主婦の方がしっかり真面目に仕事して常識あるわ!

    • 0
    • 15/07/29 07:24:32

    >>2
    入る時間帯が違うじゃん(笑)

    • 0
    • 15/07/29 07:22:24

    >>1
    この高校生がばかなのを認めたら、雇い主も同じだと思われるでしょ?

    高校生を否定せず、自分たちも悪く思われないように苦肉のコメントでしょ(笑)?

    そんなのもわからないのか

    • 0
    • 15/07/29 07:18:55

    アホやな~
    どこの高校か知りたいわ

    • 0
    • 15/07/29 06:43:54

    >>1
    フォロー使用の無い従業員をどうにか精一杯フォローした結果じゃない?(笑)

    • 0
    • 15/07/29 06:11:38

    最近の学生は何でもTwitterに晒すから専業主婦のパートのほうが生活かかってて真面目な分、優先雇用したい企業も増えてるし、すき家も懲りそう。

    • 0
    • 15/07/29 03:04:42

    本人は、接客業務を一生懸命にやっていたようで、それがうれしかったのでは
    って...ポジティブねw

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ