頭の形がいびつな病気

  • 乳児・幼児
  • るな
  • PC
  • 04/10/09 14:20:43

今日、10ヶ月の子が転んで後頭部を打ってしまい、心配だったので病院にいきました。特に脳に問題はない、と言われ安心したのですが「お子さんは言葉を何か話しますか?」と聞かれました。ウチの子はパパ・ママは話すので問題ないでしょう、といわれましたが心配で聞いてみたら「頭の骨の形が結構いがんでいるんです。寝るときに気をつけてください。またまれに頭の形が変形する病気の子がいますが、目が飛び出ていたり言葉が遅かったりしますので、今後もよく観察してください」と言われました。確かに形が悪かったけど寝る時の癖だと思っていたのでショックでその後は泣きながら帰りました。でも後から考えてみたら病名を聞くのを忘れていて知っている方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 04/10/13 00:52:40

    うちのチビは今二ヵ月半なんですが、向きグセのせい?か右側がぺちゃんこで、大泉門もぺこぺこしていません。今まで気にしてなかったけど、このトピを見て気になっちゃいました。やっぱり、病院行った方がいいのかなぁ。

    • 0
    • 12
    • ↓のゲストです!
    • P900i
    • 04/10/12 23:21:47

    アタシが言ったコトは普通なんですね(>_<)主サンもお子さん心配なのに横レスしてすみませんでしたm(__)m
    でも周りの方も大丈夫と言ってくれてるのなら気長に様子見てはどうですか(^-^)?ウチの子と同じでただゆがんでるだけなのかもしれないし(;^_^A

    • 0
    • 04/10/12 23:08:30

    皆さんありがとう。「いがんでる」って方言なんですね。
    あの後もネットで色々と調べましたが、やっぱりウチの子は普通に寝方のせいでいがんでるだけのような・・・。触診もないのに大泉門が硬いとかよく分かるな~?と先生に疑問も抱いてしまいます。レントゲンだけで分かるものなのかな?今まで検診で何も言われていないので周りも「心配しないでいいよ」と言ってくれてます。↓の方、変な心配をさせてしまいごめんなさい。ネットで見た限りは、もう見た目ですぐに分かります。普通にいがんでるのとは違いますから。引き続き知っている方いましたらお願いします!

    • 0
    • 10
    • りんご
    • KDDI-ST22
    • 04/10/12 22:40:10

    ↓のゲストさん
    それ普通だから 頭の形って変わるし 小さい頃は骨柔らかいから形変わりやすいし…
    ってか私自信頭絶壁だし笑

    • 0
    • 04/10/11 18:36:33

    その病気ウチの子もかなぁ?右側ばかり向いて寝ていたので頭の形が変デス(;_;)右側だけヘコんでて‥3ヵ月ですが主サンが医者に言われたように言葉の遅れなど出てくるのかな(>_<)

    • 0
    • 04/10/10 23:03:30

    関東は使わないなぁ(^o^;

    • 0
    • 04/10/10 20:41:09

    中部地方も使いますよ。

    • 0
    • 04/10/10 19:21:17

    いがむ…北陸でも使うよ

    • 0
    • 04/10/10 18:27:10

    本当余計なお世話
    主さん悩んでる時に‥

    • 0
    • 4
    • いがむ
    • KDDI-KC32
    • 04/10/10 07:22:42

    いがむは関西方面の方言ではないかと思われます

    • 0
    • 3
    • 老婆心
    • KDDI-HI31
    • 04/10/10 04:41:54

    『いがむ』ではなく、『ゆがむ』ではないかと思われ…。
    『いがむ』というのは、初めて知りました。
    方言でしたらごめんなさい。余計なお世話ですね(^_^;)

    • 0
    • 04/10/09 20:10:16

    ありがとうございます。インターネットで調べてみましたが殆どの場合は見た目で判断できる、と書いてありました。ウチの子は見た目にもいがんでいますが滅茶苦茶いがんでいる訳ではないです。他にも知っていることがありましたら色々と意見をお願いします。

    • 0
    • 1
    • 通りすがり
    • PC
    • 04/10/09 16:59:30

    頭蓋骨縫合早期癒合症といって狭頭症の一種で、大泉門が早く閉じるのが特徴だそうです。

    ↑これではないかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ