PTAで古紙やアルミ缶回収して

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 15/07/14 14:56:44

    同じ人が続くと横領とかあるから気をつけてね

    • 0
    • 15/07/14 14:46:10

    >>18
    周年行事したら、あっと言う間に100万ぐらいなくなるよ。
    お金ないPTAは寄付募るみたいだけど、色々な人に頭下げまくって大変だし、寄付なんてたいしてないから、ある程度お金残さないと周年行事できないよ。
    うちの学校が去年周年だったんだけど、PTAだけで150万近く使ったよ。

    • 0
    • 15/07/14 14:40:26

    >>21
    一般会計じゃなくて、特別会計の分配金としてプールされてる。
    使えばいいのに。

    • 0
    • 15/07/14 14:39:09

    詳しくは書けないけど、一応上納金納めて分配という形で返ってきて溜め込んでる。
    災害のためなのもあると思うけど、なんでだろう?
    たぶん会長も考えてないと思う。
    パーっと使えばいいのに。空き缶洗ってるんだしさー。

    • 0
    • 15/07/14 14:30:02

    あれ残しちゃうと、市からの活動したってもらえるお金もらえなくならない?

    • 0
    • 15/07/14 14:28:16

    >>18
    PTA会費ってなるべく残さず使ったほうがいいらしい。
    みんなから集めたお金が余るなら会費安くするべきらしい。
    でも、うちの学校何年か前に30周年だったんだけど、その周年記念でお世話になった方を集めて式典あってそのために何年か前から貯めてたみたいだよ。
    いざって時がどんな時でそのためにいくらプールしておくのかはハッキリしてるの?

    • 0
    • 15/07/14 14:22:38

    >>18
    たぶん災害があったときに使うと思うよ

    • 0
    • 15/07/14 14:21:28

    >>18 でも、過去に集めて得たお金を息子さん達がが良く過ごせるように使われているはずだよね?

    • 0
    • 15/07/14 14:08:28

    しかもさぁ、そのお金、もしもの時の備えなので今は使いませんだって!
    例えば100万は残しとくとして、余った分は遣ってもいいんじゃない?とか、提案はあるのに。
    頑張ってゴミ集めても、うちの子には還元されないんだよ?
    PTAはボランティアだけど、役員だけが臭い思いして洗ってるの。

    • 0
    • 15/07/14 14:08:15

    去年子ども会で回収やったけど、持ってきた人が大きな袋にザーッと自分で入れるから、缶が洗ってあるのか洗ってないのかなんて分からなかったわ。

    • 0
    • 15/07/14 14:07:15

    >>9
    お年寄りは子供たちのためにと思ってくれてるんだろうから、気持ちよく受け取りゃいいじゃん
    せっかく持ってきてくれたのにごみ屋敷って…
    なんで本部がやらなきゃいけないのって、もっと崇高な仕事があるのよーっ!ってかんじ?(笑)

    • 0
    • 15/07/14 14:05:20

    >>9空き缶や古紙回収やるのわかって本部役員してるんじゃないの?

    • 0
    • 15/07/14 14:04:28

    >>9
    そのお金で何か企画してるんじゃないの?

    • 0
    • 15/07/14 14:04:04

    >>9
    黙ってやれよ

    • 0
    • 15/07/14 14:03:37

    イベントや学校の備品とか新しくしないの?
    200万あれば何かしら子たちに還元出来ると思うけど

    • 0
    • 15/07/14 14:03:30

    >>7
    お金を寄付って法律的に問題ないの?

    • 0
    • 15/07/14 14:02:05

    >>8
    数万円になるかな、割り振りすると

    • 0
    • 15/07/14 14:01:26

    全校生徒100人の小さな学校なのに、特別会計200万近くたまってる。
    町中の年寄りとかが空き缶や古新聞持ってくる。
    なんで本部がゴミ屋みたいなことしなくちゃいけないのー?

    • 0
    • 15/07/14 13:59:39

    >>7空き缶洗うくらいなら寄付の方がいいかも。

    • 0
    • 15/07/14 13:57:35

    子どもたちの為の奉仕だと思ってやらせてもらってます。全ては子供たちに反ってくるし。かと言ってお金の寄付で済ませられるならするの?

    • 0
    • 15/07/14 13:54:50

    役員が洗うことには、別にどうも思わないよ。

    他の学校がアルミ缶回収で30万近くお金貯まってるって聞いて、うちの学校もやりたいなって言ってる状態だよ。
    貧乏PTAで、減らせる部分がもうないから、お金を増やすこと考え中。
    会費値上げは大反対してる集団居るから出来ないんだよねぇ。

    • 0
    • 15/07/14 13:54:26

    子ども会でしてるよ
    PTAはベルマークとバザー収益で何か買ってる

    • 0
    • 15/07/14 13:53:51

    ここで提案するより、PTAの上役になって提案するほうが早くね?
    それもできないのに、やりたくないとか言うんでしょ~
    主みたいな人に限って言うことだけは一丁前

    • 0
    • 15/07/14 13:52:28

    育成会がやってる

    • 0
    • 15/07/14 13:52:04

    これからは各家庭でやるように提案してみたらいい。

    • 0
    • 15/07/14 13:51:29

    こちらでは
    子供会がしております

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ