自家用米から放射性物質=対策せず基準上回る―福島

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/09 19:59:42


時事通信 7月9日 19時0分配信
 福島県は9日、福島市の兼業農家が2014年に生産したコメから国の基準値を超える放射性物質が検出されたと発表した。自家用で市場には流通していない。14年産米での基準値超えは初めて。同農家では、東京電力福島第1原発事故後、最初の作付けだったが、放射性物質の吸収抑制などの対策を講じていなかった。
 県によると、収穫された45キロから国の食品基準の1キロ当たり100ベクレルを超える170~220ベクレルの放射性セシウムが検出された。原発事故後、全ての福島県産米を検査しているが、同農家は作付けしない意向を示していたため、県で把握できなかった。同農家が自家用のコメを簡易検査場に持ち込んだため発覚した。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 15/07/10 16:54:56

    作らないって言って作って自ら検査に持ち込むって、どんな意図があったんだろう

    • 0
    • 15/07/10 12:18:44

    >>16
    きちんとした店で単一米なら大丈夫なんじゃないかな

    • 0
    • 15/07/10 12:18:39

    >>19 >>20
    田植えの事なんだ。ありがとうございます

    • 0
    • 15/07/10 12:16:31

    >>18田植えをする為に田を耕したりしてないって、この農家は言ってたんでしょ。実際、流通米を作る為に田植えして収穫した訳じゃなく、自分たちで食べる為だけに作ったんだろうね。

    闇米とか今の日本には無いから、この農家の米は自宅とか親戚とか、ご近所は食べてたかも。

    • 0
    • 15/07/10 12:15:31

    >>18
    種をまくこと米だと田植えになるのかな

    • 0
    • 15/07/10 12:12:09

    作付けって何?

    • 0
    • 15/07/10 12:10:35

    >>3
    全く同感

    • 0
    • 15/07/10 12:05:52

    基準値上回ればこうやって出荷停止になるからお店で売られてるやつは大丈夫だよね

    • 0
    • 15/07/09 22:09:41

    >>14
    お米の間違いです。すまぬ。

    • 0
    • 15/07/09 22:09:03

    >>9
    原発事故後チェーン店のオムライス屋さんでランチをしたら厨房付近に置いてあった込め袋に福島県の文字が書いてありましたね。
    中身が福島かどうかは分からないけどそうかな?と思ってしまう。
    でも店内にはお米は国産です!の張り紙が多数。間違ってはないけどなんだかね。

    • 0
    • 15/07/09 20:30:23

    出るに決まってんじゃん。
    流通してるのもあると思うな。
    産地は大事だよね~。

    • 0
    • 15/07/09 20:29:16

    >>7酷なこと言うね。
    農家なのに自家用の米すら作るなって。野垂れ◯ねって言ってるようなもんだよ。

    • 0
    • 15/07/09 20:25:24

    >>8ブレンド米に混ぜたりとかね

    • 0
    • 15/07/09 20:15:38

    あんまきにしない

    • 0
    • 15/07/09 20:14:55

    流通してないなら問題なし

    • 0
    • 15/07/09 20:14:11

    >>7
    どこから漏れるかわからないよね。オークションとかで売ってる人いそう。

    • 0
    • 15/07/09 20:12:58

    そういう米が流通しちゃうと怖いから勝手に作付けしないで欲しい

    • 0
    • 15/07/09 20:11:11

    >>2
    吸収抑制などの対策を講じてなかった。
    これ読めない?

    いちいち嫌味な言い方やめなよ。

    • 0
    • 15/07/09 20:09:51

    事故後何年も放置してた土地で何の対策もしないで作ったからでしょ。福島市なんて線量高かったし当たり前。

    • 0
    • 15/07/09 20:09:15

    やっぱりな。これからも福島産は食べません。

    • 0
    • 15/07/09 20:08:13

    やっぱりまだまだ危険だね。東京オリンピックなんかやってないでさっさと除染と石棺終わらせろよ。

    • 0
    • 15/07/09 20:06:59

    ほーら、こうなるんだよ
    食べて応援のひとたち!頑張って食べて!!

    • 0
    • 15/07/09 20:06:04

    作付けしないとか言いつつ
    作っちゃってる人いるんだね…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ