東京水、1万人調査でミネラル水とほぼ同等の評価を獲得

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/07 11:33:08

東京都は、水道水と市販の国産ミネラルウォーターを飲み比べてもらうイベントの回答結果を発表した。参加した1万516人のうち、「水道水がおいしい」と答えた人は38.7%、「ミネラルウォーターがおいしい」と答えた人は41.8%、「ほとんど変わらない」と答えた人が19.5%だった。

 東京都水道局では、高度浄水された水道水のおいしさを実感してもらおうと、「水道週間 東京水飲み比べキャンペーン」を実施。6月6日(土曜)から28日(日曜)まで、都内8か所でイベントを行い、水道水と市販の国産ミネラルウォーターを飲み比べて、おいしいと感じた方を選んでもらった。

イベントでは、水道水は都庁第二本庁舎の蛇口から採水。水道水、ミネラルウォーターとも同じく10~15度に温度管理。どちらが水道水又はミネラルウォーターか分からないようにして実施したという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/07/07 13:29:53

    飲んで美味しいかどうかの結果だよね。家庭まできた水の成分を検査してほしいなー。
    沸かすと、トリハロメタンが増えるとかあるじゃん。そういう方が気になるよね。

    • 0
    • 15/07/07 13:07:51

    >>12
    新潟に親戚いるけど、親戚もそれ言ってたよ。
    私も親戚宅行って、飲んだ時に感じた。あと、同じシャンプーとかでも、親戚宅で洗髪すると、すごく癖毛の癖が酷くなる。逆に親戚は東京の方が癖出ないで、髪が落ち着く言う。

    • 0
    • 15/07/07 12:56:11

    東京の浄水場で出来た水も、上野動物園とかだっけ?ペットボトルで売ってるみたいだけど、美味しいみたいだよね。
    水道管通って家庭に届くまでで、通る水道管により味が落ちるみたいだけど、我が家は浄水場が近めだからか、水道水飲んでも別に不味いとか感じないから飲んでる。

    • 0
    • 15/07/07 12:47:09

    新潟市の水道水より、23区の水道水の方が美味しい。
    新潟市に引っ越して来て、水の不味さに驚いた。

    • 0
    • 15/07/07 12:31:41

    この前テレビで、静岡の水は美味い。東京の水なんか飲めないと言っていた静岡県民数人が、正解を伏せて静岡の水と東京の水を飲み比べしたら、どっちが静岡の水かわからない。って言ってた。

    • 0
    • 15/07/07 12:10:17

    >>7
    そうなんだよね。
    浄水場の水は美味しいんだけど、家庭にたどり着くまでの水道管が古いと錆とか色々ついてるから、美味しくなくなるんだよね。

    • 0
    • 15/07/07 12:04:47

    >>8
    外国だとその場所や地域による。

    • 0
    • 15/07/07 12:02:55

    大阪は水道水を売ってるよね。水道局で。橋下市長が廃止にしたけど、モンドセレクションももらってて復活するとかしないとか。

    でも、水道水を飲めるのは日本だけなんだよね?

    • 0
    • 15/07/07 11:41:50

    ほんとは美味しいんだけどパイプを流れていく間にまずくなるって聞いたよ。東京だからパイプ改良されてて美味しいんじゃないの?ずるいよ

    • 0
    • 15/07/07 11:40:52

    東京都の水道全てが高度浄水されてるのかな?
    味覚はあてにならないって印象も受ける結果だけど、どこの水道からも美味しい水が出るならいいね

    • 0
    • 15/07/07 11:40:50

    ド田舎のうちの学校では東京への修学旅行で、水道水は絶対飲んだらいけないって先生から言われてたけど、杞憂だったってことか。

    • 0
    • 15/07/07 11:39:46

    >>1
    え、東京って臭いの?

    • 0
    • 15/07/07 11:39:25

    >>2
    マンションのタンクが汚かったとか!?

    • 0
    • 15/07/07 11:38:01

    5年前に東京に引っ越してきて、電気ポットで沸かしたお湯でコーヒーいれたら臭くて飲めなかったんだけどな…。
    改善されたのかな

    • 0
    • 15/07/07 11:35:30

    ほー
    街が臭いから水も不味いイメージだったのかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ